※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。リスクや状況が不安で、どうすべきか迷っています。新婦の立場からも考えてほしいです。

素直なご意見ください。

来月、親友の結婚式があります。
高校の時毎日一緒にいた大事な友達です。
コロナ前に挙げたわたしの結婚式にも出てもらっています。

ですが、現在私は東京在住、その子は地元で挙式・披露宴予定です。
もちろん私以外に参列予定の人はみんな地元在住です。

先月招待状が届いた時は真っ先に参加で返信しました。
私の提案で友達からのサプライズムービーも制作中です。

すごくすごく参列したい気持ちは強いのですが、
正直、行ってもいいのだろうかという気持ちもあります。

本人に意見を聞く、ということもできますが、
きっとその子は来ないでとは言わないと思います。
だけど絶対に悩んでいたり、親族や周りから言われたりはしていると思います。

私がなぜ行くことに迷いがあるのかというと、
そもそもコロナがこわい、まだ幼い子を抱える母親としてリスクを抱えるのはどうなのかなということ
緊急事態宣言が明けるかどうかもわからない状況で、東京から地元に移動すること
ワクチン未接種なこと(どこもいっぱいで予約が取れない、副反応が出ても子どもの世話を代われる人がいない)
東京から来ていることは少なくとも新婦側の人は知っているので、万が一何かあった時にわたしのせいにされるかもしれないこと
それを後から私も呼んだ本人も色々言われて傷つくかもしれないこと

こんなもやもやしたまま行くのはどうなのかなと思う反面、それを覚悟の上呼んでくれたことに甘えていいのかなとも思ってしまいます。

もちろん不参加になったとしてもご祝儀は出しますし、制作中のムービーも式場に送るつもりです。
精一杯のお祝いはします。

いっそ行かないと言ってしまえばスッキリなのでしょうか…

みなさんならどうしますか?
また新婦の立場ならどう思うと思いますか?
正直なご意見お願いします。

コメント

みー

私ならこんな状況で、万が一のことがあったら謝って済む問題でもないから、本当に申し訳ないけど、当日は欠席させてほしい、と言います。ご祝儀やムービーの制作など、気持ちは十分伝わると思います。

私も東京住みで、東京での結婚式がありましたが、第3波が来てたときだったので(自分は産後2ヶ月)1ヶ月くらい前に、苦渋の決断で欠席させてもらいました。

自分がばらまいてしまうかもしれない、だけでなく、人が沢山集まるわけですから自分も危険に晒される=子どもも…と考えると行かないに越したことないと思います。

忍

地元九州で今は都内に住んでます。
悩みますよね…
私は参加しない方がいいと思っています。

はじめてのママリ

私なら断るなぁ😅
もしですよ?そこでの式でコロナの感染者が出たとします、それで、あ!東京のあの子からうつったのかもよ的な噂が、その友人とかじゃなくてもその親戚の方とか流れたらいやです💦

むしろそこで断った方が気が利かなぁって思われると思いますよ😊私ならそう思う。

ぴらり

簡易PCR検査をしてから行くのはどうですか?

• ママ

ママ

すみません、こちらだけ先に返信させてください💦

もちろん参加となればPCR検査はしていきます!
    なんなら陰性証明も持っていきます。
    ですが、万が一陽性だった場合やその前に怪しいとなればドタキャンになってしまいます。
    用意された席を空けてしまうことになり、見栄えが悪くなります。それこそ新婦に迷惑がかかってしまいます。
    だったら席や食事、その他を用意する最終確認前に断るべきかなぁ、、という事です💦

• 8月25日
  • ぴらり

ぴらり

招待状は出席で出しているとのことですし、来月とのことなので席次も出来ていると予想されます。
    コロナが増えている頃に結婚式をした友人はコロナコロナで何かと断られて(結婚式の出席や二次会など)沢山悲しい思いをしたと言っていました。(コロナ前に予約していて最終延期での式でした)
    一生に一度の式ですので親友には来て欲しいだろうと思います。私なら来て欲しいです。
    「来ないで」とは言われないものの、何となく返事で本心かどうかってわかりませんか?
    PCRする旨、心から行きたいとは思ってるけど同じくらい迷惑はかけたくない旨お伝えしてみてはどうでしょうか?

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

去年、10年前から付き合いのある親友の結婚式がありましたが欠席しました。
式場が他県だったり、息子がいる身でリスクを負いたくなかった、色々理由はありますが💦
電報を送ったり出来るだけのお祝いはしましたし、相手も喜んでくれたので後悔はないです😌

私だったらやはり断ると思います。万が一移すのも移されるのも怖いです。

ゆう

今の状況でしたら、もし自分が地元に住んでいたとしても欠席させてもらうと思います。親友との思い出も大切ですが、子供と家族を守るためです。
ましてや東京からの参加となると、新婦さんやご家族からしても心から来てくれてありがとうとは思えないでしょうし、悲しいですがリモートで全力で祝う選択をすると思います😢

本当にコロナが憎いですね。。

ahaha

わかります😢
わたしも6月に1年間延期された親友の結婚式が予定されてたので、本当に心底迷いました。
わたしは迷いすぎてもうわからなくなったので、親友本人に正直に話しました。そして結果話してよかったと思ってます。

招待状を出した時とはコロナの状況も大きく変わっているので、もしかしたら新婦さんも東京からは…と思っておられるかもしれません。そこはあちらからは中々言いにくいと思うのでこちらから「この状況で東京から行くのは地元に迷惑がかかるかもしれない」と相談してみるのはどうですか?🥺
親友には来てもらいたいと思いますが、やはり一番は新郎新婦の人生の大切な1ページとしてトラブルなく終わることが一番かと思います。