※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
お金・保険

旦那が勝手に児童手当を使っていてショック。返金すべきか悩んでいる。話し合うべきですか?

ご相談です。

お金の管理は旦那がしています。通帳を見せてもらえないので仕事に行ってる間にこっそり見ています。貯金は全く無く、引き落としできるかできないかギリギリの金額です。そうしたら、子どもの児童手当を使っていることが分かりました。
お金の管理を任せている以上児童手当を使わないように言っていたのですが…
私は子どものための児童手当と考えていたので、勝手に使われていたことにものすごくショックで離婚してやろうとも思っています。児童手当ごときでちっさいですが、笑
コロナで都?から支給された私の分の10万、児童手当19万5000円、計29万5000円を返してもらおうか迷っています。養ってもらってるので返してもらう権利はないですかね?
皆さんなら旦那さんに言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は子供のお金じゃないので難しいですね
10万も…世帯になので。
今財産ないのなら離婚してもふりかと思いますよ!

• 🌻

🌻

そうなんですね、ちょっと考えたいと思います。ありがとうございます🙇

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦でしたら
    子供も旦那さんの方にいきますよ💦

• 8月25日
  • 🌻

🌻

子どものこと全然みないのに旦那の方にいかれるのは最悪すぎます…
    専業主婦ですけど旦那よりは少々貯金はあります。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって子供養うの?ってなるんで…
    もう少し考えて見てください💦

• 8月25日
  • 🌻

🌻

なるほど。
    もう少し考えてみます。ありがとうございます🙇

• 8月25日

もし言ったら、[通帳勝手に見たん?]とか何とかで喧嘩になる気がします🥲🥲

• 🌻

🌻

たしかに喧嘩になりそうです笑
    もう少し様子見で我慢します。

• 8月25日
🍎🍒

養ってやってる、もらっているという考えが私にはないのですが🥲

旦那も児童手当を勝手に使った事が判明。
詳しく聞くと義母に借金をしていて返済に使ったそうです…。

もちろん怒りました。
児童手当は誰の、なんの為のっていう事は決めていませんが
返せというか🤔
少しずつでも戻すように言いました!

• 🌻

🌻

勝手に使われてると腹立ちますよね ! ! 私も戻すように言ってみようかな…

• 8月25日
Anp

その用途にもよりますね🤔
完全に生活費の足しにしていたのなら返還要求は無理に近いです
仮にギャンブル等旦那さんの遊興費に費やされていたとしたら使い込みとして争うことは可能かと思います

• 🌻

🌻

なるほど。
    仮にギャンブル等に使っていても言わなそうなので争いたくても争えなさそうです😢悔しい〜

• 8月25日
ママリ

何に使ったか、じゃないですかね?
使わないと支払いが間に合わなかったのかもしれないですし、まずは使った用途の確認ですかね。
それが趣味などに使われていたのなら子供のお金だから返してでもいいと思います!

• 🌻

🌻

なるほど。聞いてみるしかないですよね、

• 8月25日
まま

家計の収支は分かってるんですか?
もしかしたら児童手当を使わなきゃいけないくらい、本当に生活苦しくて支払いがギリギリで切羽詰まっていたのかもしれませんし💦
もし私用や遊びに使ったのなら返してもらいます!!!💢その前に、家計の管理をもひさんがすることを提案してみたらどうでしょうか??

• 🌻

🌻

収入はわかっています。
    毎月の収入は大きく変わっていないので使わないでも生活できていたのですが、先々月あたりから大金を引き出して使っている感じです。
    何回も管理したいことを伝えたのですが、旦那が一人暮らしが長かった為自分で管理すると聞かないので任せています。
    支払い等でも言ってくれればモヤモヤしないで済んだんですけどね😅

• 8月25日
  • まま

まま

大金を引き出していることを問い詰めて、これをきっかけにもひさん管理にしたらいいと思います!!
    無理なら離婚する!くらい強く言っていいと思いますよ。
    本当にお金の問題っていつまでも響きますし、それで夫婦仲悪くなったり、離婚原因になりえますから。
    もし生活費に使っていたのなら「仕方ない」って割り切れますし。

• 8月25日
  • 🌻

🌻

なるほど、児童手当の通帳管理を私がやればよかったんですね、なるほど !
    近いうち問い詰めてみたいと思います。
    仕方ないと割り切れるように頑張ります。🥲
    ありがとうございます🙇

• 8月25日

結婚してからの収入なので、返してもらうというのは出来ないと思います。

もし、我が家がその状態なら確実に夫に言います。
児童手当を使ってギリギリなら家計管理が出来ていないので。
家計管理を自分で行うか、どうしても夫が管理すると言うのなら家計簿をやってもらって毎月報告してもらいます。

それでも限度があると思うので、私なら働きますね💦
自分に収入があれば安心して離婚できるので。

• 🌻

🌻

毎月報告いいですね💡それとなーく旦那に言ってみようかと思います !

何回も働こうかと言っているのですが、ギリギリ生活できてるから働かなくていいの一点張りでして。
    私は少々貯金があるので離婚してもいいやて感じなんですけどね笑

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

児童手当を自分の趣味で使っていたならそれは許せないですが、生活や支払いに使っていたなら仕方ないかなと思います。一言言ってほしいですけどね!!

• 🌻

🌻

支払い等で使っていた場合仕方ないと思うしかないですよね…
    一言欲しいですね ! 本当むかつくな〜てなってます。笑

• 8月25日
もな👠

私も過去にそれやられました〜!

児童手当60万近くあるはずが、20万近くしかない。
旦那は経営者なので、店の補填にいくらか使ってはある程度返してはいたらしく…
めちゃくちゃ腹たったので、全額耳を揃えて返してもらいました!
そして児童手当が振り込まれる通帳も旦那名義でしたが、私が管理してます🔪

• 🌻

🌻

かっこよすぎてびっくりしました笑
    全額揃えて返してもらうのはすごいです ! 羨ましいです😭
    死ぬほど働いてもらって全額揃えて返してもらおうかな…
    児童手当の通帳管理やったほうがいいですよね
    全額返してもらうにあたって旦那さんから何か言われたり仲悪くなったりとかはなかったですか⁇

• 8月25日
  • もな👠

もな👠

子供がうまれてから児童手当は一切手をつけてなくて、どこに振り込まれてるのか、私は全く把握してなくて…そこに落ち度はあったと思ってますが
    勝手に使っていいわけないですよね!!

旦那はひたすら謝ってましたよ
    私は本気でちょっと離婚も頭をよぎりました🙌
    お金関係で揉めると夫婦の終わりを感じます…笑

児童手当はおそらく世帯主の名義の通帳にしか振り込めなかったと思うので、奥さんの手元にあったほうが安心だと思います!
    私はパスワードも教えて貰って、旦那の知りえない場所に隠してます😂

• 8月25日
  • 🌻

🌻

そうなんですよ ! 勝手に使われるから腹立つんですよ ! ! 🤮
    お金のことになると色々言いたくなっちゃうんですけどね…笑

謝ってくれる旦那さん素敵です😭
    うちのは絶対謝ってこないです。
    逆にその場所気になります🤣
    そうですよね、近いうち話し合って私が管理できるようにしたいと思います !
    今から隠す場所探したいと思います笑
    ありがとうございます🙇🙇

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

児童手当は別に子供のためのものではないので難しいと思います😰
あれは子育て支援なので生活費にしても問題ないお金ですよね😰
コロナのお金も同じく
生計が同じなのでとれないと思います😰

• 🌻

🌻

そうなんですね、私は子どもの入園やらに使いたかったな〜と思っていたので😅

• 8月26日