※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がスマホで大音量の音楽を聞いたり、母親が通話中に大声で息子に話しかけたりして心配しています。音響外傷になっていないか不安です。

お子さんにスマホの最大音量で音楽をきかせてしまった方いらっしゃいますか😭?その後聴力が大丈夫だったかお聞きしたいです💦
今日の夕方に1歳の子供を1階において2階に洗濯物を取りに急いで行ったのですが、その隙にこどもが携帯をいじってYouTubeがひらき、たまたまスマホが最大音量になっていたので大音量で歌の動画が再生されてしまいました。びっくりして急いでとめに1階へおりましたが、1分くらいは耳元で聞いてしまったかと思います。2階まで大音量で響いてくる音の大きさでした💦
この日の午前中にも、母とLINE通話してる際、息子に携帯を奪われ耳元にあてていたのですが、スピーカーボタンをおしたうえ、この時も最大音量にしていたので、息子の耳元で母の大声が響き渡ってしまいました💦
音量をちゃんとさげて携帯を渡さないようにしなければと反省しています。このことで音響外傷になってないか心配です。心配しすぎなのでしょうか😭

コメント

マヨ

ウチはディズニーに言った時にパレードのときスピーカー目の前でめちゃくちゃ音デカくて心配したことあります

心配になっちゃいますよね

今日明日で耳が聞こえてるか、聞こえにくさはないか、痛くないかなど確認したらとりあえず大丈夫なんじゃないでしょうか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!様子はいつもと変わらなさそうなのですが元々音への反応が鈍いところがあってわかりづらく心配になってしまって💦たしかにディズニーの音も大きいですよね…!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わりと映画とかも音が大きかったりするし、上の方も言うようにディズニーのショーも結構音でかいですね🥲
何度か映画にもディズニーにも行ってますが今のところ問題ないですよ!三歳児健診でも耳良かったです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに映画やディズニーも音は大きいですよね!スマホの音程度なら問題ないのですかね💦

• 8月26日
ナマケモノ

うちの子も勝手にいじってしょっちゅう大音量で聴いてます😅
そのあと小声で話しかけても反応するので大丈夫じゃないかな?と思います。
iPhoneならアクセスガイド機能を使ってみるといいと思います。一つのアプリで音量などもロックできますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなのですね😳あまりにも大きい音だったのでびっくりしてしまいました💦音量ロックできるのですね!教えていただきありがとうございますやってみます!

• 8月26日
y.j.n.mik

ノリノリで大音量で音楽聴かせながら、こちらもノリノリで動きながら寝かしつけをしてた事があります😅

当時は、疲れとでヤケクソで、音楽にノってると
寝かしつけもモンモンとせず気持ち的に楽になれて…

生後1ヶ月頃でしたが
特に問題なかったです😅

耳のことは見えないから不安ですよね、、
安心の為に通院されるのも良さそうですね。
安心を買う?と思って😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなのですね😳スマホの音だったら問題ないのですかね💦不安が続くようだったら病院にも相談してみたいと思います💦

• 8月26日
りんご

言語聴覚士です👩‍⚕️

人間には、アブミ骨筋反射というのが備わっていて、大音量の場合、内耳や聴神経を守るために音を抑制して伝導します。

なので、そのまんまの音が内耳なり聴神経に伝わるわけではありませんのでご安心ください🌟

• ママリ

ママリ

言語聴覚士さんからのコメント心強いです!ありがとうございます😭そうなのですね…!!
    ちなみにアプリで計測してみたら100前後ありました💦これを耳元で聞いても音響外傷になっている可能性は低いでしょうか…💦スピーカー越しの母の声がすごく大きかったので心配になってしまいました😭

• 8月26日
  • りんご

りんご

音響外傷の定義としては「大音量を長時間」として捉えます。
    この場合の長時間とは、例えばライブやコンサート、フェスなどです(全て同じかも?😂)。

1分程度ということなので、全く関係ないことかと思います☺️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭長時間聞いているのがよくないのですね💦インターネットで調べていると突然100db以上の音を聞くと音響外傷になる可能性があるとみて心配になってしまいました💦短時間でかれば可能性は低いという認識でいいのでしょうか。何度もすみません💦

• 8月27日
  • りんご

りんご

はい、投稿の内容程度であれば何の問題ありません。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

安心いたしました。色々ありがとうございました😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしなくていいと思います!!

逆に
大音量でしか
音に反応しない問い場合の方が心配だと思います、、