※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚することになりました。理由としては・喧嘩した際の暴言(○ね…

旦那と離婚することになりました。
理由としては
・喧嘩した際の暴言(○ね!消えろ!など…)
・暴力、夜中に家の外に引きづり出される
・人を見下す発言
・産休、育休中にも関わらずお金を払わない
(出産費用も家賃も私が払い、彼から貰う予定のものが滞っている状態です)
・私に60万の借金(財布は別)

元々妊娠が分かった段階で別れる、堕ろせなどいいギリギリまでもめて産まれる1ヶ月に、拒む旦那を説得し無理やり子供のために籍を入れました。
私も悪かったところがあると思います。ですが何度ももうしない、もう言わないと約束したにも関わらず、カッとなるとすぐ手が出る人です。

息子はもうすぐ4ヶ月になります。
旦那の父は、家族に暴力を振るう人だったそうです。
これ以上耐えられないし、旦那のように暴力を振るうような人間になって欲しくないので、別々に暮らそうと話し合い決めました。

引っ越し先を今見つけていますので、現段階では一緒に暮らしています。険悪なムードにもなりなくないので、家を出るまでは普通に会話をして、暮らそうと思います。

本題ですが、今日仕事から帰宅した旦那に「親父に離婚すると話したら、子供がかわいそうと泣いて言っていた。」と言われました。
私としては、息子から父親を奪ってしまう事になるので申し訳ないとは思います。ただ、息子のことを一番に考えて、暴力振るう、お金を全く渡さないこんな父親なんて一緒に暮らさない方が私たちは幸せに暮らせるんじゃないかと考えて出した結論です。
息子がかわいそうと言われると、この決断は間違っていたのではないだろうか、耐えてでも子供のために一緒に暮らした方がいいんじゃないかと、今も思ってしまいます。

私の実の父も、母と私に暴力を振るう人でした。
父と母も離婚していますが、私は寂しいと感じたことはありません。

たくさん悩み、離婚することを決めましたが息子は可哀想なのでしょうか、、
息子が少し大きくなった時に、他の家庭を見て、自分には父親がいないことを疑問に思い、寂しい思いはさせるかもしれません。そうさせないためにも、全力で息子を可愛がり育ててます。
今日、旦那の父に「かわいそう」と言われ涙が出ました。
この決断は間違いでしょうか。
かわいそうなんかじゃない!と私は思いますが、子供が寝て、寝顔を眺めている時に、他の人から見るとかわいそうと思われるのだろうかと虚しくなり毎日涙がでます。

他の方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

とも

息子くんは全然可哀想なんかじゃありません。
このまま離婚せずにいるほうがずっと可哀想です。
とってもいい判断だと この投稿を見た世の中のママ全員が思っています。
強いママのもとで育つ息子くんがこの先可哀想になることなんて絶対にないはずです。
あなたはすごい!強い!絶対幸せになれる!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すごくすごく救われます。
    誰にもそう思われないよう、全力で息子を育て、幸せになります😊

• 8月25日
はじめてのママリ

ぜんっぜんかわいそうじゃありません。むしろ父親が自分のお母さんに暴力をふるうのが普通の家庭で育ってしまう方が可哀想だなと思います。大きくなったら息子さんも暴力ふるわれる可能性もありますし…。
私は主様が出した結論が正解だと思います。

私も主様と同じで父が母や私に暴力をふるうひとでした。
母親は違いますが、同じ暴力的な父親で育った姉は、気に入らないことがあると自分の旦那に対して引っぱたく・蹴るを普通に人の前でします。

私の母は暴力など含め現在弁護士を雇って法的措置を取る準備中ですが、私が暴力の証拠に撮っておいた父が母の顔を何度も蹴っている決定的な証拠の動画を義理の姉と父にみせたところ、「○○(私の母)だって悪い!」と強気に出てきました。普通の人が見たら目を背けたくなるような動画です。それを見てもなお反省どころか怒りをぶつけてこられる感覚なので、暴力的な家庭で育ってそれを当たり前だと思ったまま歳を重ねると本当に感覚がおかしくなるんだなと思いました。

なのでぜんっぜんかわいそうだなんておもわないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

育った環境でやはり違うのですね……
    お母様も大変でしたね。
    この決断が間違っていなかったと証明できるよう幸せになります!!
    気分が暗くなってましたが、暖かいコメントに救われました。
    ありがとうございました😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も同じような環境だったのですが、旦那は暴力は絶対しないですし、むしろお母さんを自分を犠牲にしても守っていたくらいなので、大事なのは暴力がある環境が異常だということに気づけるかどうかだと思いますが、どっちにしろ暴力がある環境だと将来なにかしら心に傷を負うと思うのでお子さんとお2人で逃げてください!そして幸せになってください!😊
    応援してます!

• 8月25日
ひねくれ

大丈夫です😊
間違えてない
可哀想じゃないです!
私も誰かに言われましたがもう忘れましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    間違えてないと言っていただき心が軽くなりました。

• 8月25日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

間違ってないです!
むしろ大正解です!
お子さんがまだ認識出来ないうちにさっさと捨てましょう( っ'-')╮ =͟͟͞͞
今や3組に1組離婚する時代です。
クラスに40人いたら13人くらいは片親ですよ😇
珍しくもなんともないです😂

ちなみに私も片親育ちです🤍🤍
寂しくもなんともなかったし、むしろスッキリ感が強かったです!
うちも暴力たまにと暴言が酷かったので思春期の頃はかなりキツかったです🥲

早く離れてあげれてよかったなと思いましょう😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気にせず前向きに行こうと思える返信をありがとうございました!!!

• 8月26日
ちゃも

可愛そうではありません😌!
息子ちゃんからすればあなたのように真剣に自分の事を考えてくれるママがいるだけで幸せです😌!
私も片親で育ってますが、そんな害虫のような父親ならいらないし、自分の旦那がそんなならすぐ離婚します😌

旦那の父は「かわいそう」だなんて本当どの口が言ってんだよ!って感じです🥺笑

授かった命を「堕ろせ」なんて言う奴クズ以下ですし、暴言吐かれても命を守って出産された質問者様、孤独な思いの中の出産は辛かったでしょうに頑張られましたね😌

女性は何度心が折られようが折れようが男より強いです😌!
外野の言うことはもう割り切って切り捨てて、息子さんと幸せになって下さい😌♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男より女の方が何倍も強いですね!!
    息子と幸せになります😊
    コメント頂いて、元気が出ました!ありがとうございました😊

• 8月26日
ぽん

友人にシングルマザーになった子もいるし、友人が親がシングルマザーだった子もいます。
どの子も片親だから可哀想なんて、思った事も、そういう目で見た事もないです。
子供の幸せってお母さんが幸せな事でもあると思うので、主さんの選択は間違ってないはずです。
世の中には、星の数ほど人間がいます。今のご主人にこだわる必要なんて全くないと思いませんか?
息子さんと幸せになれる道はもう見えているはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます😊何をクヨクヨ悩んでるんだ!と思いました!強く生きます😊

• 8月26日