※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
お仕事

上の子供の保育園は下の子供が生まれても預けられるか、また下の子供を育児しながら預けられるか疑問です。自治体により異なるかもしれません。

どなたか教えて下さると大変助かります!
保育園関連です!

現在、働きながら2歳になる子供を保育園で預けています。来月から2人目妊活しようと考えており、もし授かって産まれたら6月ぐらいが予定日になるかと思います。

そういった場合、上の子の保育園はそのまま預けられるのでしょうか?市のHPをみると大体、保育園の預かり条件で、勤労、介護、就活などなどでてきますが、最後の方に出産後2ヶ月までと記載ありました。
仕事はまた産休、育休取るつもりでいます。

下の子を育児しながら預けていいんだろうか?
それともママは家で下の子育児してるから上の子も一緒に育児して保育園は預けられません。となるのでしょうか?

ふと疑問に思ったので質問しました。
どうぞよろしくお願いします!
自治体で異なるかと思いますが、私の地域はこんな感じだよー!でも大丈夫です!

コメント

私のところの市町村は、育休中でも預かってもらえます!少し時短になりますが!
以前は、退園だったそうで、市長が変わって、そのまま在園が可能になったようです😊

•  koro

koro

時短になるんですね!やっぱり自治体によって違いますね😂市長さん次第ですね!!確認してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月28日
キャロ

保育課に『妊娠・出産』の届出を出して、保育要件を
産休までは“就労”
育休まで“妊娠・出産”
また届出をして
育休からを“育児休業”
にしてそのまま預かってもらってます🙋‍♀️
自治体によっては“育休退園(育休になったら退園)”もあるみたいですね💦

•  koro

koro

届出がたくさんいるって感じですね😂💦育休退園になるとまた復帰した時保育園の申請とか大変ですよね😭色々教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月28日
aya

私のところは産後1ヶ月くらいまで通常保育で、1ヶ月後くらいから短時間保育9時半〜16時半で見てくれます。
下の子が1歳になる翌月までに保育園に入れれば退園しなくて良いそうですが下の子4月生まれなのでちょうど1年で職場復帰予定です。

•  koro

koro

なるほど、、🤔やはり時短が多そうですね!ではこれから保育園の申請等忙しくなりますね😌私のところは退園とかなければ良いのですが…確認してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月28日