※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マイナンバーカードの電子証明の期限が切れたら、更新が難しい状況です。出産後に更新できるか悩んでいます。

マイナンバーカードの電子証明の期限が切れたら結構めんどくさいですか??😭

10月までなんですが、切迫気味の自宅安静で更新に行けません(暗証番号忘れてしまって代理人に行ってもらうことが不可です)

出産後だと期限切れてしまいます…

正直電子証明使ったことないし、マイナンバーカード自体の期限は後5年あるから別にいいかなあと思いつつです。

ちなみに給付金の時は旦那がカード持ってなくてネットじゃなくて書類で申請しました!(今はカード作ったので持ってますが)

もし期限切れてから更新するってなると面倒ですかね?

子供産まれたら役所に行く機会増えるしその時やって貰えばいいんですかね??😅

コメント

ゆか

電子証明の期限切れてから更新しに行きました!
私のが期限切れ、夫のを代理人として持っていきました。
期限切れてるからって特別な手続きはなかったですよ~

二人とも確定申告で使うので更新しましたが、そういうこともないなら機会があるときでいいと思います!
暗証番号を登録し直すなら少し時間かかるかもですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

わー、よかったです😭

落ち着いたら行こうと思います✨

• 8月25日