※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

愛知県在住の妊婦です。コロナワクチン接種に迷っています。赤ちゃんへの影響が心配です。

妊婦の皆さん、
コロナワクチン接種しますか?
私は愛知県に住んでいて、先日妊婦さんは優先的に打てるという事になりましたが、めちゃくちゃ迷ってます。。。
千葉の赤ちゃんの事もありますし、妊婦さんは重篤化しやすいとの事なので打った方が良いのかな〜って思うんですが、本当に赤ちゃんに影響がないのか心配です。。。

コメント

不安ですよね。
私は一応来月分の接種予約しました。
ギリギリまで悩もうと思ってます。
一応主人は2回接種済です。

• hana

hana

そうですね!
    接種日まで悩みましょ!!
    ご主人がもう打ってるのは安心ですね!

• 8月25日
22

わたしは打ちません😔

• hana

hana

心配ですもんね!
    その判断もとても分かります!!

• 8月25日
hhh

私も愛知で、その発表を聞いて、嬉しく思う反面、大丈夫かな?!って思って未だに…です😭
友達で、現在妊娠8ヶ月ですが医療従事者で、2回接種終わった子がいますが、2回目は少し熱が出たけど1日で下がるくらいの副反応で、その他は何もなかったようです😊
赤ちゃんも、生まれて育っていかなければ、分からないですよね…😭今のところは何も異常はないようですが…

• hana

hana

ですよね…
    妊婦さんの医療従事者の方がお知り合いにいると何だか心強いですね!
    育っていく過程で何かあっても困りますよね😢

• 8月25日
Py❤︎

打ちます。めちゃくちゃ悩みました。
が、もし自分がコロナになって可愛い我が子に会えずに終わるより、もしワクチンの影響が数年後、我が子に出てしまっても、この手で全力で守れる自信があります。
なので、打ちます!

• hana

hana

そうですよね!
    めちゃくちゃ心強いお言葉で勇気が持てました🥺❤️

• 8月25日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

打ちたいと思っています!
千葉県のニュースもそうですが、
まだワクチン打てない上の子達の為にも自分ができることは最大限やっていこうと思っています。

• hana

hana

千葉のニュースがあってからの対応っていうのが悲しいですが、でも、同じ事を繰り返さない為にも大切ですよね!!

• 8月25日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の都道府県も宣言出てるので
    今は幼稚園の夏休みというのもあり
    家に引きこもって生活していますが、夏休み明けはどうなることか…
    幼稚園の登園も迷ってしまいます😣💦

• 8月25日
  • hana

hana

幼稚園とか完全に蜜ですもんね…
    そして、コロナだけじゃなく、色んな菌が…🤦‍♀️(妊娠前は保育士をしてて、色々もらいました。😷笑)
    私が以前働いてた園は、緊急事態宣言中は自由登園になり、登園してくるのは、共働き家族の家庭でお願いしますと、保護者の方に連絡したみたいです!

• 8月27日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そうなんですよね🥺💦
    以前行っていた保育園は園児がコロナになってしまって休園中だとお友達から聞きました😣💦💦
    保育園の時は仕事していたので、宣言中は休み、宣言明けから登園しました😭

今日始業式で、園から手紙が出るようなので確認したいのと、園のお友達はどうするのか聞いてから宣言明けるまでは休むかどうかを決めようと思います😭

自分も妊婦で子供も感染するリスクを考えると、かなり迷ってしまいます😣💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も愛知県です!めっちゃ悩みますよね💦
感染爆発しすぎて怖くて万が一かかったときのこと考えたら打とうかな、でも赤ちゃんへの影響とか副反応とか色々不安要素がありすぎて怖いからやめようかなの無限ループです🥺
調べれば調べる程、いい事と悪い事が両方が目について答え出ないですよね、、、、

• hana

hana

そうなんですよ!!
    調べれば調べる程何を信じていいか分からなくなりますよね😵‍💫

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😨でも怖いから調べちゃうし、最近一気に妊婦の方も打ってる人増えてるっぽいし打った方がいいのかなとも思い始めてます🥺
    でもかからず出産出来る可能性もあると思うと決心がつきません。。。

• 8月25日
いちご

愛知県です!
打ちません💦

例えば3年後とか5年後に我が子が突然死したら・・・と考えると怖すぎます。

12歳以下は打てないのに胎児はOKなのも分からないです。

• hana

hana

その怖さ考えると本当にとどまりますよね…
    妊娠中の悩みは尽きませんね😣

• 8月26日

この前の千葉のこと
最近妊娠糖尿病がわかり
打つことにしました😖
心配はもちろんあります……
12歳以下が打てないワクチンですが
赤ちゃんにワクチンが届くことはなく
胎盤を通してママの抗体が流れる
らしく赤ちゃんには問題ない、
免疫持って産まれてくると
ニュースでやっていました🙂
何年後かにならないと真実は
わかりませんが今できることを
やろうと思いました😖

• hana

hana

妊婦糖尿病、心配ですね😣
    そういう情報がニュースでやっていれば少しは安心できますね!もっともっとそういう情報が欲しいです!!!

• 8月26日
まりりん

悩まれるお気持ち、とてもよく分かります!!
今日も主人とあーでもない、こーでもない話して、結論出ません。

実親、義親ともにはじめは打たないことに賛成でしたが、昨日・今日で立て続けに「やっぱり打った方がいい」と言われそれも要因です。
千葉県のニュースもありますし、愛知県の妊婦優先接種の件が大きいのだと思います。

またここ数日で本当に身近な所までコロナが迫ってきている実感があるので、恐怖でしかありません。

・12歳以下が打てずなぜ胎児が大丈夫なのか
・妊娠中はただでさえ基本薬が飲めないのにコロナワクチンは大丈夫なのか
・薬が飲めないのに伴い副反応による高熱を下げることができない場合、早産や障害が残ることは考えられるのか

大きくこれらが不安です。

• hana

hana

そうなんですよ!!!
    ワクチン打った後によく熱が出るって聞きますけど、その時に飲んで大丈夫な薬はカロナール?くらいになるんですかね🧐
    普通の人達に比べて壁が多い分心配ですよね…

• 8月26日
  • まりりん

まりりん

カロナール、大丈夫って聞きますね!!
    実家の家族はもう2回接種済みですが、全員熱が出ましたし
    特に妹は2回目に38.9℃熱が出て服用→薬の効き目が切れて熱上昇→服用を何度か繰り返しました。
    私は過去にインフルエンザワクチンを打った際も倦怠感が酷かったため、素人考えですがコロナワクチンでももれなく副反応があると思っています。

お医者さんによって臨月の妊婦さんには接種オススメしないとか、大丈夫とか色々だそうですし、授乳とワクチンの関係なども…( ー̀ωー́ )

• 8月26日
  • hana

hana

お医者さんによって意見が違うの本当やめて欲しいですよね…笑
    こっちは妊娠中唯一信じたい人達なのに!!!笑

• 8月27日
るーゆーママ(23 )

私も悩んでます。が、打たないです。
20代前半で副反応が怖いことと上の方も書かれてるように12歳以下はいいのに赤ちゃんがOK?なのかそのへんもはっきり分かってないし不安です。
赤ちゃんがコロナワクチンの抗体を持って生まれてきても半年くらいしか持たないというのも見ましたし😅

医療従事者ということもあり、産後には打とうかなとは考えております🥰

• hana

hana

お腹に子どもいての副反応は尚怖いですよね…
    赤ちゃんが生まれてくるまで、健康でいられますようにって願うしかないですね🥺

• 8月27日
ままりん

私も今、めっちゃ悩んでます😥
この数週間でも、お医者様によってだいぶ意見違ってきてます💦
千葉の妊婦感染ニュース以前は出産前後4週間は副反応かどうかわからないからオススメ出来ないと言われたので、授乳期に入ってからの接種を予定してたのですが、さっきもう一度別の先生に聞いたら今からでも打った方がいいし、妊婦が重篤化しやすいことがわかってきていると言われました。

時期は考えずに打て、自分が私の立場だったら打ちますと。
不安なので念のため優先枠は抑えますが。今からだと早産にはならないけど、お産への影響が心配で。
出来れば産まれてからの摂取がいいですね。確定ではないですが、授乳期は大丈夫だと聞いたことが
あります🌀

• hana

hana

生まれてからならまだ気持ちが接種の方に向かうんですけどね…
    でも、それまでに万が一があったらと考えると😭
    そして、今日ちょうど検診だったので先生に聞いたら、赤ちゃん守る為に打つ選択も間違いじゃないからね!大丈夫!と言われました🥺
    もし副反応出た時はカロナールなら飲めるから!と何だか背中を押された感じです。。。笑

• 8月27日
  • ままりん

ままりん

うーん、26週だったらまだ打てなくない時期ですもんね🤔
    ご自身が納得出来るならアリかもですが。

私は今から打っても、産まれる時期に思いっきり被るので正直今さら感が…

産まれた直後に打つ可能性もありますね😥💦

• 8月27日
  • hana

hana

そうですよね😭2回目が生まれる時期となると、これまた迷いますね😣
    あと数週間、対策徹底して生まれた直後に打つのもありですね!

• 8月29日