※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がコミュニケーション難しい。ストレスもある。期待せず楽になれる?ストレス発散方法は?

こうな旦那がいる方いますか?

人の気持ちが理解出来ない
言われた事をすぐ忘れてしまう
思ったらすぐ顔や口に出してしまう
話し合いが出来ない
話すら真面に聞けない
聞いたとしても責められてる思考
思ってもいないのにすぐ離婚すると言う

何か発達障害があると思うほど酷いです…

でも好きですし子供も居るので離婚はしたくありません。
私はパニック障害があります。正直ストレスも凄いですし、まず話し合いが出来ないのが辛いです…結婚して数年経ちますが話し合いだけでも少しは出来るようになろうと言っても何も変わりません
なので、この人はそう言う人なんだなと思う方が楽だと思いました。
旦那に期待しないようにしたら楽になれますか?
みなさんはどうやってストレス発散していますか?

コメント

ままり

アスペルガーっぽいですね😅
うちも近いところがあります。
病気だから仕方ないと割り切ってます(笑)
稼いでくるだけマシだなーと思うようにしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😓
    割り切るの大事ですよね!!
    そうですよね、稼いできてくれてるだけ、ありがたいと思わないとですね😌

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

旦那ではなく、私自信こんな感じです。ただ、旦那に対してのみなんです。友達や旦那以外の人にはまっったく違うほど逆にいい人、素直、とよく言われることが多いです。だんなさんはどうでしょうか?ちなみにうちの旦那はパニック持ちです。同じパターンですね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那も友達や同僚には凄く優しくて良い人って言われています🥺
    全く同じでびっくりしました😳
    旦那さんはどう対応しているんですかね?💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず言われた事をすぐ忘れるというのは、ポジティブに考えて切り替えが早いとか自分では思っちゃうし、思った事を口にすることに関して友達に裏表がなくて素敵と言われるのでそこもまた自分のいい所だと勘違いしてる。まともに話し合いができない!!おまえとは!!とよくキレられます。旦那からしたら、話が通じない、言葉尻だけとって解釈する、比喩が通じない、0か100、みたいなことをいわれます。頭で思った事をそのまま伝えて何が悪いの?って思ってしまいます。旦那は一旦思った事を飲み込んでこれを言ったら相手が傷つくかなとか考えろと言いますが、そんな余裕もなく脳と口が連動してるって感じなんですよね。旦那さんも似てますか?

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那も凄くポジティブで切り替え早いです!
    陰で愚痴を言われるよりは良いのですが何でもかんでもドストライクに言われると傷ついちゃいます。
    真面に話し合い出来ない話が通じない!私も毎度言います。
    思った事は一旦飲み込んでこれを言ったら相手が傷つくかなと考えないの?と私も毎度言います。
    私と旦那さんの考え方もそっくりですし、あなたと旦那の考え方もそっくりです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちも本当に喧嘩が絶えないし、喧嘩になるとこんな感じなので旦那側の意見を第三者(主さん)から聞くことによって、とてもすんなり入ってきます。傷つくとか考えないし、逆に思ったこと何でも言ってほしいし!って感じです。話が通じないの意味がよくわからないんです。いや、通じてるし、わかってるし。っていうと、全然通じてねーし、なんでこれを言ったのかそこだけ切り取るんじゃなくて背景を見ろ!!と、これめちゃくちゃ言われるセリフです。なのに、おまえはそこだけ切り取って、わーわー騒ぐと。やっぱり私や主さんの旦那さんの方が普通じゃないんですかね??

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に何か言うたびに傷つくかなとかいちいち考えて発信するから疲れるんだよ!思ったこと私みたいにいえば??ってことも言います。言っても別に意味ないから言わんとか、よくわからないです。

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

毎日ご飯味無い美味しくない、作ってるのにラーメンの気分だからラーメン食べると言う。私が着る服ほぼ全て似合ってないと言う。そんな事が沢山あります…
    正直に言わないといけない事もありますが、何でもかんでも思った事伝えて自分の気持ちは楽になるかもしれませんが、相手は傷つく事もあります。
    全ての発言を考えながら話してほしいとは言いませんが少しは考えてほしいと思います。
    あなたも言われて嫌な事ありますよね?💦
    それを何度も何度も言われると傷つきますよね?💦
    確かにいちいち何か言うたびに傷つくかなって考えるから疲れるねんって言うのは分かります。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんバージョンだとそんな感じなんですね、、、すごくわかりやすく嫌な気持ちになるなってわかりました。私も服とかは、一緒に出かける時のみ言います。え、ダサいから嫌なんだけど、、変えてよ。って。言い方ですよね、、。確かに旦那は何か言う時「もう少しこうしたら?」とか「文句じゃないけどこれ違ったよ」とか傷つけないように言い方には気をつけてますね。優しいなぁとは思うけど、それでお前もそうしろと言われるなら、いや、あなたが言葉を選ばず発信すれば?とこういう言い方をしてしまいます。だから話が通じないって言われるんですね。我ながら、こんな嫁とよくいるなとは思います、、、。

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は義母が大嫌いなのですが、その義母にされる行動や言葉で傷つく事の方が多くて、でも義母と話しても一方的にブチギレられて私の話は一切聞いてくれないので、それを旦那にぶつけてしまって旦那を傷つけてしまう事もあります。
    妊娠中に一度だけ旦那に首を絞められた事があって、それを義母に伝えると女は口が立つからな〜と私が悪いと
    陣痛中、夜になり旦那の携帯に義母からLINEが来て風呂沸かした冷めるからはよ帰ってこいと
    一才の息子にビールを飲ませようとする
    結婚祝いは使いかけの自動ハンドソープ
    などなど言い出したらキリがないですが、そんな理不尽な義母の存在もあって余計ストレスが溜まります。
    全く関係ない話をしてすいません…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、、、それは違う意味で、、、。旦那さんの後ろに義母という嫌いな人の存在があるからこそたぶんそれも合わさって?というか、あるのかもしれないですね。言ったことをすぐ忘れるのってやっぱり当事者としては嫌ですか?寝て起きて何事もなかったかのように、、、の方がいい気もしますが(勝手な正当化ですが)旦那からしたらあれだけのことを言われて、そっちはスッキリしたかもしれんけど、言われた方は引きずる、平気な顔して接しられても、こっちは残ると言われます。

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよ。
    旦那より義母の方が問題です…
    それは全然いいです。
    私も寝て起きて何事もなかったかのようにするタイプ?と言いますか、朝からまた同じ話で喧嘩は疲れます…
    喧嘩中に話し合いが出来ないのは腹が立ちますが次の朝になれば私も忘れてます😅
    だから余計また同じ事で喧嘩するので私達はお互い様なんですけどね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんの存在は大きいかもしれませんね。幸いにも義母さんは実の母より好きなので救いですが💦でも今回、どうしても旦那だと受け入れられない性格の違い?みたいなのを主さんとやりとりして、自分も改めないとなー、、、とほんの少しですが(我が強く頑固なので)わかった気がします。

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当関わりたくない存在です。
    義母さんと仲良くできる事が羨ましいです😭
    私も旦那の事もう少し理解出来るように頑張ります。

• 8月26日
あずき

思ったらすぐ顔や口に出してしまう
思ってもないのにすぐ離婚するという
この2点以外は全く同じです。
人の気持ちが理解できなく言われたことをすぐ忘れてしまうのでまた同じ過ちを繰り返す、、その結果また同じことの話し合い。話し合いまともにできず。
言い方変えて優しく言ってもすぐ責められたと思ってしまうみたいです。
大変ですよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ繰り返しをするから、また同じ事で話し合いをしなくちゃいけないですよね。
    私も優しく言うようにしてるのですが、自分の欠点を指摘されると責められてるって思ってしまうんでしょうね💦
    本当大変ですよね🤦🏼‍♀️

• 8月25日