※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

5歳の息子が『ごめんなさい』が言えない悩み。幼稚園では活発だが家ではワガママで、怒ると泣く。『ごめんなさい』を言わない。アドバイスを求めています。

『ごめんなさい』が言えない子どもにどう向き合ったら良いか悩んでいます。

もうすぐ5歳になる息子がいます。
幼稚園の年中です。
行動は男の子らしく活発ですが、引っ込み思案な性格で幼稚園では他のお子さんの後ろにいるような子です。

幼稚園で本人なりに集団生活を頑張っている分、家ではワガママになり言うことをきかなくて…
何か気に入らないことや思い通りにいかないことがあると泣いて、おもちゃに八つ当たりをするので
『そんなことするなら、そのおもちゃお店に返すよ』
と言うと泣くのがヒートアップするだけで収拾がつかないので
『ごめんなさいって言うんじゃないの?』
と促してもなにも言いません。

ひたすら泣いて、こちらの機嫌がおさまるのを待っている感じです。

今まで『今のは〇〇をしちゃったのは良くなかったね!ごめんなさいしようね!』
と何かある度に無理矢理言わせるのではなく、簡潔に理由を教えることを心掛けて声をかけてきたつもりですが息子の口から『ごめんなさい』を聞いたことがありません。

幸い、お友達とトラブルになったこともなく今まではきていますが、今後何かあって息子に非があった時に『ごめんね』が言えないのは問題だと思います…

同じようなタイプのお子さんがいる方、何か指摘やアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

さらい

時期かな、、

ご免なさいを簡単にいって、いえばすむと思われてもいやだし、、

悪いと思う気持ちがあれば、そのうち言葉としてでてきますよ。

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、言えばいいんでしょ?と思われてしまうのは避けたいところです😓💦
    悪いことしちゃった、ヤバい…
    という気持ちはあるようなので言葉にしてくれたら良いのですが…
    強要せずに様子をみたいと思います!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちは私がそういう事をよく伝えるようになってから、
めちゃくちゃごめんねやありがとうが増えました。
結構実感しました。

あとは時間経たないと切り替えれない時は少し待ってたりします。

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    コメントありがとうございます✨
    まずは私達親がちゃんと伝えるようにしなきゃですね!
    息子の心に響いてくれたら良いのですが…😓

    気持ちの切り替えが下手なので泣き止む(落ち着く)のを待つのは大変ですけど、お互いにヒートアップしてはいけないですもんね…
    私も気をつけてみます💦

    • 8月25日
deleted user

いい悪いを、お子さんに考えさせて、答えを聞いてあげるのはどうでしょうか?
良くないと言えたら、褒めて、なんていうかな?と促す感じで。

良くなかったね!と、親に言われるのと、自分で良くなかった!と気づいて、気づいたことに親から褒められたら、ごめんなさいが言いやすい‥かも?と思いました。

年齢はちがいますが、3歳の息子は、自分で納得して、良くないと思ったら、ごめんねって言ってたので、、、。🥺

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    コメントありがとうございます✨
    本人に考えさせて答えを聞くのは大切ですね!
    どうしても私が声を荒げちゃうこともあるので思い返せば、萎縮して答えられない時もあったので私も反省です😢💦

    褒めて伸ばす!を意識してみようと思います✨

    • 8月25日
はなまる子

ごめんなさいの言葉よりも、ごめんなさいの気持ちが大事なんだよって、絵本とかでも教えてきたら、幼稚園に入ってお友達に悪いことしちゃって、ごめんなさいを言わされて泣いてました。

家の中では、気持ちさえあれば言わなくてもいいとしてたけど、幼稚園の先生に強要されて言わされた息子の悲しみが辛かったです😭

個人的には、言葉よりも気持ちを分かってあげられる情とか人間関係のほうが大事だと思います。

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    コメントありがとうございます✨
    やはり強要は良くないですよね😢
    私が声を荒げて叱ることがあるので、悪いことをしちゃったという自覚はあっても言えない時もあったので私も気をつけなければ…と思ってます。

    『思ってるだけじゃなくて言葉にしないと相手に伝わらないよ』
    と私は息子に言ってしまっているので、息子にとってはこれも一種の強要なのかもしれないですね💦
    子どもに教えるって何事も難しいですね😵

    • 8月25日