※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ママ
妊娠・出産

妊娠中の腰痛、筋肉痛について相談です。寝ている時の痛みと対処法に悩んでいます。同じ症状の方いますか?助言お願いします。

筋肉痛のような痛みについて。

現在12w、元々腰痛持ちで、妊娠してからは悪化したのか、寝ている時でも目が覚めてしまうことがあります(ー ー;)
さらに最近では、起きた時に全身が筋肉痛のような痛みにおそわれます(>_<)

日中はデスクワークで特に痛みを感じることもありませんが、寝るときが苦痛…

同じような症状出た方いらっしゃいますか?
妊娠中に湿布貼るのは抵抗あるし、どうしたらいいのか悩み中です(´Д` )

コメント

こなたん

私は椎間板ヘルニア持ちの28wの初マタです!

私はお腹が出てきた5ヶ月頃から、腰痛に再び悩まされてます。
治療院にいってマッサージを受けてきましたが、妊娠中押したらいけないツボがあるらしく、背中全体はさすってもらう程度でしたが、痛みはかなり和らぎました。
治療院の先生が妊娠中お腹が出てくる関係で、腰骨あたりが真っ直ぐに押しやられてるから痛くなってるらしいです。

湿布は産院を受診して、妊婦さんでも使えるものをいただけたので、受診してみるのも一つの手ですが、安定期入る前大丈夫なのか私じゃわからないです

ママ

妊娠中は湿布や痛み止めなどはなかなか処方は難しいので。。腰痛持ちの方が妊娠すると子宮がどんどん大きくなれば痛いですよね。。。

もうすぐ安定期の週数のようで、トコちゃんベルトという骨盤ベルトの着用をオススメしますよ。私も腰痛持ちもありましたが、切迫流産や早産の予防に最も的しています。
がっちり骨盤を締めるので、安定しますし、立ったり、座ったりする時の動作にはもってこいです。
少々お高めですが、長く使えます。産後も骨盤をしめると、痩せやすくなりますしね。

着用方法は助産師さんが知ってるかと思うので聞いたり、YouTubeにも動画のってたり。

青葉という会社が作ってます。トコちゃんベルト2を私は着用してますので、ぜひご検討してみて下さいね。休み休みお仕事もなさって、元気な赤ちゃんに会えますように♡

まる子ママ

こなたんサン♪
ヘルニア大変ですね(>_<)
私は多分そこまでではありませんが、それでもツライ…
マッサージいいですね、時間見つけて行ってみようと思います(*^^*)

まる子ママ

ぉまみサン♪
トコちゃんベルト!!
聞いたことあります(*^^*)
なんかとってもよさそうです♪
購入決定、早速調べてみます( ´ ▽ ` )ノ