※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

子供のイライラや赤ちゃん返りに悩む妊婦さんがいます。子供の行動にイライラし、怒鳴ってしまうことが多く、自分だけがこんなに怒っているのか不安に感じています。他の方はどうしているのか気になっています。

子供にイライラしすぎちゃいます、、
言うこと聞かない+イヤイヤ期+赤ちゃん返り、、
ご飯も自分でこぼしながら食べてたのに急にママ!ママ!(赤ちゃん返り)
だめだよーって言っても同じこと繰り返して怒られて泣いてる、、
オムツも変えたくない〜ご飯も食べたくない〜お風呂嫌だ〜

1日中イライラしてることなんてザラにあります、、

最近コップを片手で掴めるようになったので案の定水のコップバシャー。
ひとつの手じゃなくてふたつの手で持とうねーって伝えても
その時は直すけどそのあとはまた忘れて片手でもってバシャー。

結局1日に2回もバシャー。
マジイラー。イラーー。
イライラが爆発してちょっと怒鳴ってしまったな。
水じゃなかったらもっと怒ってたかも。

現在妊娠中。
大きなお腹に急に乗ってきて痛いからやめてねーって言っても
だいじょぶーー??と聞いてきて知らんぷり、、
お腹が心配なので結構強めで言うと泣きべそかいてる。

自分でできることも自分でしないで、ママー!!ママー!
〇〇(自分の名前)やだー!ママー!!

赤ちゃん返りなことはわかってるけど、つらすぎる、、

寝た後にああ、怒りすぎてしまったなぁ
最近毎日、わたしだけかなぁこんなに子供に怒っちゃってるの。
と考え込んでしまいます😔😔😔


皆さんのお子さんどんな感じですかーー、、、
怒りますか???
怒らない方はどうやって心に怒りを収めてるのですかーー??

コメント

フェリシティ

イライラしない日、怒らない日がほぼないです😅
私も下の子妊娠中結構上の子に怒ってましたね💦
酷いイヤイヤ期真っ只中だったので我慢して爆発する感じでした😓
毎日毎日上手くいかない、家の中でも外でも泣き叫ばれてって感じで気が狂いそうになってました😅
私は保育園に預けていたので少しの間だけでも離れる事で精神的によかったです。

  • mamama

    mamama


    みなさん一緒なようで安心しました😭😭
    わたしも我慢して我慢して我慢して爆発するタイプなので、今日も怒ってしまいました、、
    わたしも1日中イライラしてるので、旦那が帰ってきたらゆっくり長風呂するのが唯一の息抜きです😭😭

    コメントありがとうございました!!

    • 8月27日
deleted user

わー😂うちも同じです😇☆
何一つ言うこと聞きません!
一日中イライラして頭に
血が上って血管切れそうです🥵!笑
だめって言えば言うほど
しますよね😆
なんでも嫌ですしね😂!
まいっちゃいます😇

怒らない日なんてないですが
なるべく諦めがつくところは
怒らず、あとは可愛いあだ名で呼んで怒ると柔らかくなりますよ😆
寝る前に今日もいっぱい
怒らせてきたなぁ😩😒
と言うと笑います😂
寝る時は大好きを伝えて
気持ちよく寝られる
ようにしています!😂

  • mamama

    mamama


    そうなんですーーー、、
    だめ!って言うとやりますよねーー😭😭笑
    わたしはコラー!!の声が外に響いてそうで怖いです🤣
    あだ名早速やってみます!!笑
    たしかに柔らかくなって良さそう💕

    わたしも寝る前は大好きと伝えてます!!

    コメントありがとうございました!!!

    • 8月27日
はなちゃん

上の子が同じ歳でお腹の子も同じ歳でほんと痛いくらい気持ちがわかります…
怒鳴るのも危険なこと、危害を加えること以外は強く怒るのも我慢していましたが
久しぶりに昨夜は後悔するくらい怒鳴り上げてしまいました…
もちろん本人は理解していないです…
妊婦だからって言うのもあると思いますが
妊娠前と違って動けない身体になっているから余計イライラしますよね…

本人からしたら

"お兄ちゃんになりたくてなる"
わけじゃないし
"ママが最近険しい顔するようになった=僕のこと嫌いなのかな"
っとか思わせてるのかなとか…だから異常なほど癇癪おこすのかなとか

お昼寝起きとか最悪です…
1時間ギャン泣き❗️
理由は抱っこを立った状態でして欲しいからだと思いますが…
いつか加害者になるんじゃないかと自分が怖くて…
預かり保育も検討しましたが
コロナは毎日増えるし保育園でのクラスターも増えるし…

もう自宅保育をして守ることしかできないなと…

ただの呟きになってしまいすみません😔

  • mamama

    mamama


    わかります、、
    怒鳴り上げちゃうと後悔しますよね😔
    うちの息子も怒ると口をへの字にしてますが、すぐ笑ってるので理解はしてるけどさほど気にしてないって感じですね🤣

    身体も重いし思ったように動けないとイライラしますよね
    1時間ギャン泣きは辛いですーーメンタルやられますね。

    わたしは保育園行ってないので毎日家ですが、1日中一緒だとほんっっっとにストレス溜まりますよね😭😭
    公園もたまにしか連れて行ってあげられずわたしは旦那がいる休日が神日に思えます😭😭


    もう共感すぎます、、😭😭😭
    妊婦生活もあと少し、、産まれたらもっと大変だと思いますがお互い頑張りましょう❤️

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
自分の怒りを抑えきれないです。
優しく言っても強く言っても無視してみてもどれも効果なくイヤイヤ何回言われてるのだろうか。と思います。
怒ったら泣き声がエスカレートするだけで無駄と分かっていても言っちゃうし、昼寝も夜寝も前はできてたのに今は抱っこしてないと寝ないし夜泣きもすごくて💦

最近ごめんね。を言えるようになり、なんかこぼしたりしてあーって怒った顔で言うとすごい落ち込んだ顔してごめんね。と言われると胸が締め付けられます。

あと少しの1人っ子を満喫させてあげたいのですがなかなか笑顔で1日終わる日が来ません😥

  • mamama

    mamama


    わたしもいろいろ試しますが、どれもダメでこっちがイヤイヤしたくなりますよね🤣

    すっごいわかります!!!
    ごめんねって言われると、たしかに悪いことしたけど、、怒りすぎてごめんね、、ってなりますよね😭
    わたしもあと少しのひとりっ子満喫させてあげたいですが、外もコロナで連れて行ってあげられないし、家でも怒っちゃうし、、でほんとストレスたまるし、子供もストレス溜まってますよね😔

    コメントありがとうございました!!

    • 8月27日
ららら

イヤイヤつらいですよね😭
2人目のイヤイヤはなぜかめっちゃかわいくて、1人目の時に怒りすぎたなと今反省してます😅

コップ使うのやめてマグに戻すと楽ですよ✨
コップは4歳とか5歳になったらやっとこぼさなくなるくらいなので、それまではマグとか水筒でいいと思います。
あとはピッチャー的なものを用意してコップには水を少なくいれて都度つぐとか怒らなくて済むようにこちらが考える必要があると思います💦
こうしなきゃとかダメを減らす工夫を考えて、生まれてからもっとギャーってこと起こるのでそれに備えるといいかもです💦

1日くらいお風呂入らなくても偏った食事でも元気で笑っていられたらいいと思います✨
私は偏食ひどかったですが、大人になっても病気になってないし人より背が高いです😊

好きなキャラのぬいぐるみが喋ってる風にするとすんなり言うこと聞いてくれたり、早めに予告してそれ終わったらお風呂だよとかとか本人のタイミングに合わせてあげたり、お風呂に100均のせっけんのクレヨン持ってくとかジョウロとかコップとか好きなキャラの人形とか持ってったりすると入ってくれるかもです💦

  • mamama

    mamama

    2人目を広い心で受け止められててすごいです😭

    いろいろ対策教えて頂き嬉しいです!!早速試してみたいと思います💕

    わたしも割と偏食なほうですが、健康です😆1日くらいサボったっていいですよね❗️すごく気が楽になりましたーー🥺

    コメントありがとうございました!!

    • 8月27日