※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
ココロ・悩み

食欲が増えてしまい、コンビニで食事を摂ることが増えてしまいました。料理が面倒で身体も重く感じます。どうすればいいでしょうか。

元々よく食べるタイプなのですが
20代後半になったのと接客業から事務職に
転職し運動量が減ったこともあり
食べる量を制限していました。
(生理前はどうしても食欲が増えるので食べていましたし
友達と遊ぶ時も比較的気にせず食べていたので
そこまで無理はしていない生活でした)

週5で9時〜17時まで働いているのですが、
最近お弁当を作るのがしんどく
コンビニに行く機会が増え
最初は小さめのサラダとおにぎり2こが
パスタとサラダになり結構ガッツリ
食べてしまうことが増えてしまいました。
仕事帰りなぜかコンビニに寄り
サラダ、ファミチキを買って食べることもありました。

夕食も控えめにしていましたが
ガッツリ食べるようになり身体がどんどん
重くなるのが分かるようになり
どんどんご飯を作るのもダルく感じるようになり
お惣菜やテイクアウトが増えてきています。
元々料理はとても苦手です。

簡単なものだけでも作ろうと思いますが
身体が重いし何もしたくない、
面倒だと感じてしまいます。
テイクアウトした容器を洗うことすら
面倒だなと思ってしまいます。
そしてご飯を作らない分早めに寝ているはずなのに
毎日22時頃には眠くなってしまいます。

そしてあまりお腹が空いてなくても
何か食べたくなってしまうようになりました。

ここからどう脱出すればいいのでしょうか。
ご飯を炊くのすら面倒だと感じてしまいます😢

コメント

deleted user

夜ご飯のおかずを予め避けといて朝はレンチンしてご飯と詰める、ひと手間ありめんどうですが…コンビニ弁当や惣菜のカロリーはすごいです💦

弁当箱は100均の使い捨てパック、箸も100均で使い捨てのものを買えば洗い物0です…!

小腹がすいたらカカオ70パーセントやブラックチョコをひとつまみするだけでも気分が違いますよ!

ただ投稿者さんも慣れない仕事で無意識のうちにストレスと疲労がたまっているんだと思います😢
私も販売ずっとやってきましたが、職場が変わってストレスで最初の3か月で5kg体重が増えて困りました。。

作るのがしんどいなら
惣菜などでなくヨシケイやコープなどの
ミールキット(炒めるだけ、混ぜ合わせるだけ)など試してみてはどうでしょうか。

ご飯は週末にまとめて炊いて冷凍すればラクですよ!

多分疲れてるんだと思います。
無理しないでください。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    お返事遅くなりすみません😞

    やはりカロリー高いですよね😣

    チョコレート効果は精神的に?元気な時はそれで収まるのですが
    物足りなくなってしまって🥲

    ヨシケイ等も値段が高いしと悩んでいましたが少し検討してみようと思います😌✨

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月10日
あー

軽い摂食障害になってるのかと。
今は食べていいと思いますよ!
少ししたら又もやし料理やサラダ関係で体重減らそうって軽く考えた方がいいかもしれません🤔
今考え過ぎて余計にストレスで歯止め効かなくなってるのかもしれません💦

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません😨

    今は食べてもいいと思いますという言葉に救われました😭
    最近少し元気になってきたのでダイエット始めました😂
    まだしんどくて色々食べてしまう時もあるのですがゆっくり頑張ろうとおもいます🌼🏃‍♀️

    • 9月10日