※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

長男がパパっ子でママを避け、イヤイヤ期が続いています。旦那も息子に怒鳴ることが増え、心配しています。保育園では大人しいが家ではわがままになるのはなぜでしょうか?

3歳4ヶ月の長男と生後1ヶ月の次男がいます。
私が出産前に切迫早産で2週間入院したのですが、その間の2週間は旦那と息子で過ごしていました。
その間に赤ちゃん返りとイヤイヤ期がひどくなったようです。
常にパパ抱っこと言っていて、旦那は息子の言う事や要求することに答えてあげていたようです。
私が臨月の頃に退院してからもパパっ子になり、パパが良いでママ嫌い、あっちいってというようになりました😣💦
息子のわがままだったりイヤイヤがすごく私もびっくりしたし、ママ嫌いと言われたのにはショックでしたが時間が解決するのかなと思うようにしました😫
下の子が生まれてから相変わらずイヤイヤだったりわがままがひどく、旦那が発達に問題あるんじゃないかと言うようになりました。旦那も私が入院中から長い時間一緒に過ごしていた事もあり限界がきたのか怒鳴ったりする事も増え、それで息子も泣き叫んでしまいます。旦那の辛い気持ちと、息子の甘えたいって気持ち、どっちの気持ちも考えると辛くなってきます😢
私も下の子の授乳やお世話以外は長男と関わったりしますが、パパじゃないと嫌だといい避けられます😭
下の子に対しては最初は力加減が分からず乱暴してしまうこともありましたが、最近は優しく触れ合ったり抱っこしたり良いお兄ちゃんだなと思います。
平日は保育園に行っていて、保育園では手がかからないし先生の言う事も聞くし、お友達とも仲良く遊んでいると聞いています。
保育園で頑張ってるぶん家で甘えてるのもありわがままになってしまうんでしょうか😳?
一般的な赤ちゃん返りやイヤイヤ期なのか、問題があるのか心配になってしまいます😢

コメント

いくみ

お兄ちゃんはいま、自己主張の方法を学んでいる最中なのかな、と思います。

そのときその時の、お兄ちゃんの気持ちに共感したうえで、今度からは〇〇って言うんだよ、のように教えたらいいのかな、と思います。

ママがイヤ、と言うのは、パパと2人になって、ママと再会したときに、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、そのままになってしまったのかな、と思います。よっちゃんさんとお兄ちゃんの、愛情の感度の合わせ方が混乱してるんだと思います。

読ませていただく限りは、発達に問題があるような感じはないと思います。

  • よっち

    よっち

    共感してあげて優しく伝えてあげるのが大事ですかね😢
    余裕がなくなってどうしても怒ってしまったりして、余計に機嫌が悪くなってしまって😭
    心がけてみようと思います!
    ママ嫌って言ってるのも本心ではないんですね💦
    息子の気持ちに寄り添ってあげるようにしたいと思います✨
    ありがとうございました☺️

    • 8月30日