※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
子育て・グッズ

調布市の保育園は3歳から入れますか?待機児童の状況が心配です。

来月、調布市に引っ越すことになりました。
駅前らへんの保育園は3歳から入れますかね?😢
地方からの引っ越しで、東京の待機児童がどんなもんかとか全然わからなくて…

コメント

ゆきち

調布市民です。
我が家は保育園児はいないのですが、ここ数年駅前開発もあり調布市は今わりと人気の町です。
都心に出やすい、大きい公園、川がある。
子供向けにアプローチしている。

駅前らへんは結構厳しいそうなイメージです。
我が家は調布駅と京王多摩川駅のあいだらへんなのですが、京王多摩川住みの友人は第一希望入れた子もいれば入れなかったこともあります。
なので駅前となるともっときびしそうなイメージです。
これはお姉ちゃんが幼稚園に入るころの話しなので結構前ではありますが調布市も子育て世帯が増えてきてます。

• ゆきち

ゆきち

どこかしら入れるところはあると思いますがまずはいろいろ調べてみるといいと思います。
    年齢によって募集枠も違うと思うので。

• 8月25日
  • 😊

😊

詳しくありがとうございます!調布のイメージが湧きました!それを踏まえた上で調べてみます🥺回答ありがとうございました!!

• 8月26日
るーママ

数ヶ月前まで調布市民でした。
仕事復帰に向けて娘の1歳前〜2歳ごろになるまで保育園の申請しましたが全て落ちました。門前払いというか、難しいと思うのでこの場で育休延長の書類お渡ししましょうかと言われたほどです。
↑門前払いは言葉が悪いですね…!笑 すごく丁寧に対応して下さったのですが、審査にかけるまでもなく無理だったみたいです。
(私の場合は親族が近くに住んでいたので点数が低かったのかもですが…)

3歳の場合はまた話が違うかと思いますが、0〜2歳頃はとっても厳しかったです(;ω;)

• 😊

😊

やっぱり厳しいのですね〜😣
    区が違いますが友達が保育園の先生をしていて、やっぱり0歳からとかだと難しいけど3歳なら入れるところあるかもね〜なんて言っていたのでそれに賭けます🥺回答ありがとうございました!

• 8月31日