※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての情報収集と役所への問い合わせがわからず困っています。転居先での入園を希望し、別居中です。どうすればいいでしょうか?

保活について教えてください。
自治体によって色々異なることは承知していますが右も左もわかりません。

問い合わせするにもなにを聞いたらいいのかもさっぱりわからず…
調べるにもなにを調べたらいいのかもわからず…
どうしたらいいのやら…

みなさん、まずはなにを調べましたか?
また、役所に問い合わせをする時はなにを聞いたほうがいいか、もしよければアドバイスをいただけませんか?

ちなみに近く県を跨いで転居予定で、転居先での入園を希望しています。
旦那とは別居状態で、同居するのはまだまだ先です。

コメント

はじめてのママリ

まず、保育園を見にいくことからですね。

イリス

入りたい地域の役所の保育課で、入園パンフレットみたいなものをもらいましょう。

すべての説明から、保育園一覧、預けられる時間から、申請に必要な書類までそろっているものがもらえるはずです。
入園希望は22年4月ですか?自治体にもよりますが、0歳クラスの締切は11〜12月です。10月くらいから新年度のものが配布されるので、今なら21年4月〜のものになると思いますが、中身はそれほど変わらないはずなので、参考程度に一通り目を通しておくといいですね。

保育園の候補を決めて、見学やら説明会やらに行きましょう。コロナで見学していないことも多いですので、質問したいことをまとめて電話で問い合わせましょう。

保育園の候補が決まったら順位を決めます。自治体によって選考基準が違うので、自分の点数と保育園の募集人数、予想倍率などを考慮して順位を決めます。これは保育課の人に相談してもいいですが、最終的には自己判断になります。
絶対に入れたいからちょっと遠いけど、募集人数の多いところを優先順位上げる。入れないかもしれないけど、近くの保育園や人気のある保育園の順位を上げる…など。

申請に必要ものは親が書く書類と、会社に書いてもらう就労証明、場合によって課税証明書とかです。

基本的には住民票がある地域でしか認可保育園は申請できないです。引っ越し予定の場合は新しい住居の売買契約や賃貸の契約書をもっていれば新しい地域での申請ができます。ただ、この場合も今の市役所を通して新しい市役所への申請になるので、時間の余裕をもって申請する必要があります。
これもまた地域によって違うかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    問い合わせしてみたところHPから保育園の利用の案内を確認できました!
    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にさせていただきます😌

• 8月25日
ままり

まずは条件と優先順位を
決めることですかね??

自宅or勤務先から近いところがいいのか、
土曜日保育があるところがいいのか、
あとは発熱時の対応など…
家庭の事情がそれぞれあるので
何を1番優先するか、で
考えるといいかなと思います✨
それだけでもある程度範囲は