※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。早めのお昼ご飯後にお昼寝させたいが、自分で寝てしまい、夕方眠くなる様子。皆さんの生活リズムや改善点を教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんなんですが、生活リズムについてアドバイス下さい!

7時〜8時 起床
9時離乳食①
12時 昼寝
14時 起こして離乳食②
18時 夕寝
18時半 離乳食③
20時 お風呂
21時 就寝

授乳は2〜3回ほどです。ほんとは早めにお昼ご飯にしてそのあとお昼寝してほしいんですが、限界が来るのか勝手に寝てます🥲🥲そして、寝出したらすごい寝る子なので、14時に起こしてます、、そしたら夕方眠くなるのか寝てしまいます🥲皆さん生活リズムどんな感じですか?また、改善点など教えてください!

コメント

deleted user

7:00〜7:30 起床
8:00 離乳食①
10:00 朝寝
12:00 離乳食②
14:00 昼寝
16:00 おやつ
18:00 離乳食③
19:30 お風呂
20:30〜21:00 就寝

って感じです!うちももう少しで11ヶ月です👶🏻
勝手に寝てくれるならいいのかなと思います🤔ママさん的にはどんな感じにしたいのでしょうか🥺?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝?昼寝?が微妙な時間なんですよね、、ちょうどお昼ご飯にかぶってしまいます🥲
    寝たい時に寝かせてますが、一度寝てしまうと2時間は寝るので、、
    ほんとお昼ご飯を食べてからお昼寝してほしいんですよね🥲🥲

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    7時に起床の日も9時に離乳食ですかね?🤔8時に離乳食にして全体的に前倒して行くか、逆算して寝かしつけるか、逆にお昼ご飯まで寝かせないか、とかになりますよね🥲寝かしつけでは寝れない感じですか?🥲

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時に起床した日は8時に離乳食なのですが、11時ぐらいから寝てしまいます😂
    寝かしつけはしてなくて、(寝てくれずストレスになるので)寝たい時に勝手に寝てるパターンが多いです😭
    試しにお昼ご飯まで寝かせないようにしてみます!

    • 8月25日
優しい麦茶

うちはリズムが整い始めた頃がずっと
7時〜8時 起床
8時 離乳食
9時 朝寝
12時 離乳食
14時 昼寝
16時 離乳食
18時 お風呂
19時 就寝
のリズムです🙆‍♀️

最近は朝、勝手に5時に起きるので7時ご飯にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!
    質問いいですか??🥲
    朝寝はどれぐらいしてますか?寝かしつけしてますか??
    うちも14時ぐらいからお昼寝してくれたら嬉しいんですけど、お昼ご飯作ってる時に眠くなるみたいで、寝てしまいます🥲

    • 8月25日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    だいたい20〜30分です!なかなかまとまって寝てくれなくて💦
    眠くてグズグズし始めたら、一緒に布団に寝っ転がってトントンして寝てました!8ヶ月の時に2人目が分かったので、それまでは抱っこでしたが添い寝に変えました!🙆‍♀️
    逆算して夜寝かしつけるか、全体的に前倒しにするかですね🤔
    起きれる時間が長くなると、ご飯と被る時期出てきますよね😅

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    添い寝で寝てくれると助かりますね😊
    うちは寝かしつけでは寝ないことが多いので、子供に任せてます😂いつのまにか寝てることが多いんですが、タイミングが、、
    全体的に前倒し!やってみます😊
    ありがとうございます!

    • 8月25日
deleted user

6時前後 起床
7時   離乳食①
10時   昼寝
11時   離乳食②
13時   昼寝
15時   おやつ
17時半  離乳食③
19時   お風呂
20時   就寝
0時    授乳
5時    授乳

上の子がいるので、それに合わせて出かけるため、昼寝2回書いてますが、1回の時もあれば、車やベビーカーで寝まくってる日もあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人いるとなかなかリズム難しいですよね、、
    離乳食11時いいですね!
    うちは朝起きるのが遅いので、早起き必須ですが😭

    • 8月25日