※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の息子が時々お腹が痛いと言うが、特に深刻ではない。最近下の子が生まれたことでストレスを感じている可能性も。予防接種時に先生に相談予定。

最近、3歳の息子がたまに「お腹が痛い」と言います。
夜寝る前が多いです。
便秘でも下痢でもなく、食欲もあります。
そう言った後も寝れないわけではなく、しばらくすると寝てしまいます。
日中に言うこともありますが、1分後には元気よく遊び回っています。

先月下の子が産まれたので、環境が変わったことによる精神的なものなのかな…?とも思ったり😥
構ってほしいとか…

それ以前にも何回かお腹が痛いと言ったことがあったのですが、ちょうどうんちが出る前で、出た後は「もう痛くない」と言っていました。
なのでお腹が痛いと言うと「うんち出る感じ?」と聞くのですが、出ないと言います。

もうすぐ予防接種があるので、その時に先生に聞いてみようかと思いますが、同じようにお子さんが「お腹痛い」とよく言うよという方みえますか?💦
原因は分かりましたか?

コメント

ママリ

うちの子はうんちが出る前、出そうで出ない時などは
お腹が痛い!と表現しますが、そこまで痛そうな素振りをするわけでもないので、その違和感のような感覚をお腹が痛い、と表現しているのかなーとおもっていました!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    最初はそうかと思っていたのですが、最近毎日のように言うので気になってます💦
    でもそこまで痛そうではないんですよね💦

• 8月25日
はじめてのママリ

うちの子は
うんちがでそう、食べすぎた、食べた後走ったりして横腹が痛い
とかそうゆうときは全て
お腹痛い
と言ってます!なのでとりあえずうんちが出そうか聞いて違うなら横になってお腹さすってあげてます☺️

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    私もとりあえずお腹さすってます😭
    最近は夜寝る前(横になってる時)に言うので、精神的なもの?と気になったます😥

• 8月25日
makamaka

息子もお腹いたいと言って泣くときがあります😅
大体チャイルドシートに1人で乗っている時が多いです😶
あとは寝る前もあります😶
家に着くとケロッとして遊んだりお腹さするとそのまま寝たりするので、1人で乗るのに飽きたとか眠いとかかなぁ?と思っているのですが、精神面からくるにしろ体調不良にしろ心配ですよね😭

2児の母

私の息子も下の子生まれてから「お腹痛い」ってよく言うようになりました‼️
あまりにも言うので、念の為病院につれてってみてもった時に先生に「男の子は下の子が生まれるとよくどこどこが痛いって言う子が多い」と言ってました‼

なので、寂しくてかまって欲しいのかもしれないですね😄