※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん👶💚
子育て・グッズ

保育園不承諾通知について、希望で意図的に不承諾することは可能でしょうか?県外転勤の可能性で育休延期も考えています。岩手県盛岡市在住です。

保育園不承諾通知について

他の書き込みを見て知ったのですが、自治体によりこちらの希望で意図的に入園を不承諾にすることは可能なんでしょうか?

私は派遣社員育休中、2月いっぱいで育休終了予定
旦那は転職活動中で最終面接待ち、全国転職あり

本来であれば2月から預けようと考えていたのですが、緊急事態宣言もあり、旦那の採用試験も延びております💦
最終面接は県外(かなりの長距離)の予定で合格しても転職は年内なのか来年なのか分からない状況になって来ました。県外勤務の可能性が大きいので、保育園や私の仕事探しにも影響が出てきてしまいます。

旦那の勤務地が決まるまで育休延期し、不承諾にできるならその方が身軽で良いのですがどうなんでしょうかー?😭

ちなみに今の住まいは岩手県盛岡市です。
お分かりになる方居ましたら是非教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長希望だとうちの自治体は不承認にしてくれますよ

ただ同じ県内でも自治体によってこれは違うので
自分が住んでる自治体限定で聞いた方がよいかと思います🙄

はじめてのママリ🌻

盛岡市は希望して不承諾通知もらうことはできないです💦市に確認済みです!なので育休延長したい場合は、意図的に落ちるしかないです😣

• お地蔵さん👶💚

お地蔵さん👶💚

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね💦
    意図的に落ちるということも運もあり難しそうですね😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

グッドアンサーありがとうございます☺️
    市のホームページで園の空き状況見れますよ✨空いてない園を選んで第1希望だけ書いて提出すれば落ちますよ☺️

• 8月25日
ココア

自治体によります、
待機児童多い場所だと特に二つ返事でokって所も多いみたいですよ。

うちの地域では、選考の時の優先順位を下げてくれます😊

ただ、あくまでも下げるだけなので、運が悪ければ受かってしまうシステムです(^^;

私は利用したことないですが🙂