※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳0ヶ月で2語文喋り始めて心配しています。幼稚園面接で問題ないか不安。食事についても気になる。他に気になる点はありますか?

3歳0ヶ月で2語文喋り始めって障害疑った方がいいんでしょうか?
ここ2、3週間週間で一気に2語文?と呼んでいいのか…喋り始めました。
それまで単語20〜30個で進展なかったんですが…

ママ立って〜
ママどいてー
バンキンおうち🏠(バイキンマンのお家)
パパ待って〜
○○こっこ!(自分を抱っこして)
○○(弟)どいて!
メダカを見て、パパ(釣りのジェスチャー)
アンパン、キックー!蹴るジェスチャー
みたいな感じです。

○○も!とか○○の!とか接続後?がなかなか言えず名前を言ってぼくも!みたいな感じで手を伸ばしてきます。

救急車→ピーポー
消防車→ウーカンカンカン、
パトカー→サイレンのジェスチャーでウーウー
車→ハンドル回すジェスチャーでブンブン

みたいな感じです。
色は赤と青だけ言えます。かれこれ2歳半くらいからずっと青、赤しか言えません。

数字は1〜10までなら順番危ういですが689以外なら言えます。発音が難しいのか?

理解力は普通にあります。やめてとかアレ持ってきて、弟にアレしてあげてとか通じます。

幼稚園に面接に行った時先生やお友達がいて楽しいとこだよ〜☺️楽しみだね〜☺️って言ってたら幼稚園行く人〜?って聞いた時先生〜?て聞いてきたので、ちゃんと記憶力もあると思います。幼稚園=先生みたいな覚え方してるんだと思います。

気になるのはとになく語彙力の少なさと、分かってるのに言葉に出ないと言うか出す気がないというか…出さなくても何を言おうとしてるのか私が全部分かってしまうので良くないんだと思いますが…心配しすぎなくてもいいんでしょうか?
検診は引っかかったことはなく2歳半の時発達相談行きましたが、こちらの言ってることが通じてて指示も通るので問題ないと言われて3歳まで様子見と言われました。

来月から幼稚園です。面接の時に言葉遅くて落ちるのかな?と思いましたが全くそんなことなく…
おかず食べないのでご飯と汁しか食べないと思います。と伝えると先生はそこを気にされてるようでした。
給食なので弁当を持たせるとかの話はなかったです。
95センチ14キロなので標準だと思うしパスとか大人一人前食べるしで好き嫌いなのか偏食なのか?もよくわかりませんがあまり気にしてません。

3歳0ヶ月で2語文喋り始めって大丈夫ですか?他にはいませんか?

コメント

smile

私の子の話じゃなくて申し訳ないのですが
甥っ子と友人の子(現在3歳半男の子)
がまさに3歳ちょうどで二語文が出てきて、
そこから半年で普通の会話、甥っ子に関しては
普通の妹とママ想いな小学2年生になりました。
友人の男の子は一歳〜二歳ちょうどまで
本当に言葉が出ず、すごく悩んでいました。
二歳半前からチラホラ話し始めた印象です🌱✨
2人の共通点は、理解力はかなりある。身体能力高め、偏食ありまくりでしたね😆
↑0歳からずっと遊んでたのでまたよくみてました。
また、3歳半まで家庭保育、3歳(年少)から幼稚園に行き始めて、他の子どもと関わる中で
一気に言葉も出るようになったタイプです。
ちなみに、友人の子は年少、甥っ子は年中の終わりにオムツが取れました。
幼稚園によりますが、のびのび系だとそれだけ話せていたらまずまず大丈夫だと思います。
周りに幼稚園で働く友人が多くいますが
面接のことを聞くと、落とすためにしてるんじゃないよという子がほとんどです。
あくまでクラス分けのために聞いていたり、私立だから面接するのが当たり前みたいになってると言ってる子もいましたね。
なので、私としては質問文を読んでいて
すごくよく成長されているな思いました😅✨
きっとお母様もたくさん話しかけたりされたのかなぁと思いました。
あまりに心配でしたら、念のために再度発達相談をするか
発達系をメインに見ているクリニックを予約して見られるとスッキリするかなと思います。🥺✨

はじめてのママリ🔰ん

ものすごくスッキリする回答ありがとうございます!
まさにお友達さんの息子さん、甥っ子さんと同じく理解力かなりあって身体能力平均より高めで結構偏食です😅
3歳まで自宅保育でママ友もいないので同じくらいのこと遊ぶこともなく😅

幼稚園行き始めたら変わるかもしれませんね!
これからに期待です☺️
もし入園して気になるようであれば発達クリニックのような場所探して行ってみます!
ありがとうございます😊

3児mama

私の3歳の息子と全く同じです!!私も不安になり発達障害?と思い3歳検診の時に市に相談しました!今だと判断が難しいからってなりまた11月に来てくださいって感じで終わりました😅

今息子は3歳4ヶ月なのですが
3歳2ヶ月ぐらいから急に言葉が増えて色々喋る様になりました!友達に男の子は急にペラペラ喋るようになるよって言われててそんな急にペラペラ喋るようになるもんなのかな?って思ってたんですけど本当急にペラペラ喋るように笑笑 母の私びっくりみたいな感じです笑笑

まだ完璧に色々話せるわけじゃないけど会話が成り立つようになったのでそれは成長なのかなって思ってます!
後、巻き舌だったりしますか?🤔後、声が高いとか🤔
息子は巻き舌と声が高くて上手く言ってることが伝わらない感じでした🥲

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

急に喋り出すんですね☺️ものすごく楽しみです!
    多分私も今相談行っても、幼稚園入ったら変わるよ!と言われておしまいの予感です。

お母さんがびっくりするぐらいそんなに急になんですね!
    息子、声めちゃくちゃ高いです😅何か関係あるんですかね?
    あと半年ぐらい気長に待ってみます♪
    ありがとうございました😊

• 8月26日
  • 3児mama

3児mama

息子も救急車→ピーポーだったのが最近普通に救急車って言える様になり
    消防車→ウーカンカンカンだったのが消防車ってなり
    全く同じ感じだったので凄く勝手に親近感湧きました🤣
    今年4月から幼稚園行きだしたんですけど幼稚園のお陰もあると思います!!幼稚園行く様になってから色々言葉も増えてきたので😌

本当急にペラペラ喋るようになって旦那と最近○○(息子の名前)めちゃくちゃ喋るようになったよね!?って二人でびっくりするぐらい…笑笑
    多分声が高いから聞き取りにくいんだと思います🥲
    ちょこちょこ言葉の発音が甲高くてん??ってなる感じです🤣なんて言ったらいいか上手く伝えられないんですけど…😂😂
    気長に待つの大事だと思います!気にしてると疲れちゃうし(気にし過ぎて疲れちゃいました😂)上の子と比べたり周りの子と比べて言葉が遅過ぎる…って結構悩んでたので
    その心配をいきなり吹っ飛ばすぐらい喋りだすので😌

• 8月26日