※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ。
妊娠・出産

出産後、退院できずに悩んでいます。赤ちゃんの体重が問題で、母親も戸惑っています。入院期間についての経験談を聞きたいです。

元気に生まれて来たら、母子ともに退院出来るものだと思ってた。
だけど現実は違うようで…。

39週1日での出産 体重は2346㌘。
少し減って、今は2200㌘台。
2500㌘ないと退院は…。
って言われました。

大体3時間おきに与えるミルク40mlもおっぱいも飲む。
とてもゆっくりではあるけれど。

ママは能天気だからさ、のんびりでもいいよね~とかのんきに捉えてたし構えてたから、助産師さんが躍起になってミルクを飲ませてる理由も良く解らなかった。ぐいぐい飲ませるな~程度で。

部屋で一人、ぽーっとしてたら知らずのうちに泣いてた(笑)
これが産後のホルモンのなんたらかしら…。

「先に帰って、色々準備出来るじゃん!
あれやって、これやって、あそこも掃除してー」とあれこれプラスにも考えるんだけど、ふと我に返ると「私の子、いつ一緒に帰れるかなぁ…」って考えてたり…。

低体重で生まれたお子さんお持ちの方、元気に生まれて来たのに思わぬところで母子退院が出来なくなってしまった方、大体どのくらいの期間入院してましたか?

コメント

カスタード

36週0日で2200gで産まれて、2500gないとできないって言われたけど。産院の都合か、2400gくらいで退院してました(・・;)
2日間離れてて、母乳届けてました(^o^)

• ねぼすけ。

ねぼすけ。

コメントありがとうございます。
    正産期の1週間前に生まれたんですね。
    2400㌘で退院できたってことはきっと、体重の増え方も良かったんですね😃
    私の子もようやく40ml から60mlくらいにステップアップしそうな感じです。

私も頑張って搾乳だな😃

• 9月26日
  • カスタード

カスタード

グッドアンサーありがとうございます♪
    無事に退院できましたか?
    入院中は60くらい飲んでた気がします。
    退院してからは、母乳の飲みも良かったのでミルクなしで母乳オンリーで育てています(^O^)

• 9月30日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

返信遅くなりまして💦
    10月3日に生後10日で無事に退院出来ました‼

• 10月10日
ちこたん

私の娘は平均体重で、泣き声も大きく凄く元気でした。
一緒に退院できるの楽しみだなー。
お風呂も入れてあげたいなーっと考えていたのですが、産まれた翌日に心臓に穴が開いているのが見つかり、総合病院に搬送されてしまいました。
幸い、穴は小さくて自然に閉じると言われたのが救いでした。
でも、やっぱり精神的にはくるものがあって、夜はずーっと泣いていました。
赤ちゃんの泣き声を聞くたび羨ましいと感じたり…。
辛かったです。
娘が退院できたのは、約1ヶ月経たってからでした。
やっとって感じで離れていた期間が長く感じました。

• ねぼすけ。

ねぼすけ。

生まれてから、異常が見つかることもあるんですよね…。
    幸い、小さいってだけでそのような事は無かったのが私の中では救いでした。

搬送されたってことは赤ちゃんに会えなくなったって事ですよね?😣
    1ヶ月は長いですね…。
    私発狂してしまいそう…😨

これから、1ヶ月の空白だった時間をたくさん埋めてくださいね😃

• 9月26日
みおぷ

うちの次男坊も39w1dで2450gで生まれて、出産の次の日には2320gまで体重が落ちました。
私も3時間おきに20mlミルクを足されて、ミルクの前におっぱいもあげました。
2300gを切るとマズイからと言われ、必死でミルクをあげました。
出産2日目は2360gまで増え、減少が止まったので安心しました。
それから順調に体重を伸ばして、退院の日には2490g!
出生体重を超えましたよ^ ^
それで一緒に退院できました!
退院して4日後に、1度体重測定に病院に行きましたかが、順調に体重増えてるのでOK!と言われました^ ^
今出産して何日目なのかわかりませんが、しっかりミルクも飲んでるようですから、体重増えると思います!
私も病院で何でもないのに涙出たりしましたよ>_<
一緒に退院できることをお祈りしてます^ ^

• ねぼすけ。

ねぼすけ。

今日で生後3日です。
    本当なら明日、母子退院なのですが…。どうやら叶いそうにありません😖

現在、2200㌘台にいるらしくて😣
    順調に飲む量は増えてきてる(搾母20・ミルク40+直母)ので、増えるかな~と思うんですけどね💦

ありがとうございます。
    1日でも早く、一緒に過ごせるように頑張ります😄

• 9月26日