※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧
雑談・つぶやき

こちらでも質問させて下さい🙇‍♀️幼稚園の願書についてです。通わせたい…

カテゴリー違いかと思いますが
こちらでも質問させて下さい🙇‍♀️

幼稚園の願書についてです。

通わせたいなって思ってる園が2つあります。
1つは自宅から少し離れますが人気の園で
もう一つの園は自宅からも近く↑の園に
入れなかったら通わせたいなって思ってる園です。

そこで、まだ絞りきれていないのと
仮に人気の園の願書を貰えなかった場合
もう一つの園の願書が必要になるので
旦那と手分けして両方願書を取りに行くか
願書配布までに1つに絞って願書取れなかったら
入園を見送るかで悩んでます。

ちなみに、第1希望は人気の園の方で
自宅から近い園は第2希望で
それぞれの園は真逆方向です。

こういった場合皆さんならどうしますか?

1つに絞って取りに行く。
両方取りに行く。
その他。

知識が少ないので批判は出来るだけなしでお願いします。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はち🐶

私は1つに絞って確実に願書もらう為に並びました😊もし入れなかったらもう1年家でって考えでした✨
絶対どっちかに入れたい方は両方取りに行ってましたよ👌

  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    コメントありがとうございます✨

    一つに絞られたんですね!
    私も入れなかったら1年また
    自宅で見てもいいかなって
    気持ちはあるので大変参考になりました!!

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月25日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

Miさんこんにちは👋😃

私も2つで悩みました。願書は9月配布で10月1日提出だったので9月中にそれぞれ貰いに行きました。

娘が通ってる幼稚園の願書提出が朝8時から受付、抽選だったので、朝8時までに園に行きました。(結局抽選にはならなかったので入園金をその場で払いました。)

もし、抽選で外れてたら、第二候補だった園(この園は夕方まで願書提出の時間があった為)にすぐ願書提出に行く予定でした。

  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    私は何がなんでも幼稚園に入れたかったので、はちさんとは違う回答になりましたが参考になれば嬉しいです。

    • 8月25日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    ゆぅさんこんにちは✨

    私のとこは10月に願書配布なんですけど
    どちらも時間が同じなので
    どちらかに絞るか旦那と手分けして
    行くしかなくて💦

    人気の園の方は未就園児クラス?みたいなのに
    入ってると優先枠があるらしく
    その枠しだいで一般の願書の数が変動するみたいなんです💦

    今年3歳なので悩んではいるんです…
    娘の為にも親から離れて学ぶのも
    大切なことだと思う反面
    願書取れなかったら1年また自宅で見て
    来年願書を取るのもありかな?って
    思ったりしちゃって💦

    なかなか悩みは尽きないですね😱💦

    ご丁寧にありがとうございます💓✨

    • 8月25日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    Miさんのコメント読んで、Miさんは娘さんの事しっかり考えててすごいと思いました☺️

    私の体験談になりますが
    娘は満3歳児クラス(未就園児クラスになるのかな?)での入園にしました。 娘の園は幼保型こども園なので、年少クラスの一般枠はほとんど枠が空いてない(保育園からの進級、プレ保育、満3歳児クラスからの進級、兄弟枠)って言われたのと、年少さんからの入園はトイトレ完了が絶対条件で、私には家でのトイトレが苦痛だったので園に任せられる満3歳児クラスしか考えられなかったので…💦←トイトレしたくないってダメ親ですよね💦

    • 8月25日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    全然そんな事ないですよ💦
    トイトレ私も嫌いです😱💦
    息子の時本当にストレスで
    保育園に3歳で入園したんですけど
    丸投げしました😂

    トイトレ完了が条件の幼稚園
    たくさんありますよね😱💦

    うちはトイレで出来るんですけど
    なんせ、気分屋でほとんどオムツなので
    一番近い幼稚園もトイトレ完了が
    条件だったので諦めました🤣

    兄弟枠とかあると親御さんは
    有難いけどそこを狙ってる側だと
    あー🤦‍♀️ってなりますよね😱💦

    • 8月25日