※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

子育てで自分軸を失い、子どものために追い込まれる。自分の欲求がわからず、悩んでいる。

子どもを育て始めてから自分軸で行動できません。少しでも晴れていたら公園連れて行かなくっちゃとか、何か予定を入れてあげなくちゃとか、、、ある意味自分軸なのかもしれませんが、子どものためにというか考えてしまい追い込んでしまう感じです。自分がしたいことがわからなくなり、どんどん自分がなくなっていったような感覚になります。

もともと相手の感情を感じやすくて、子どもが不機嫌だと私も辛くなりやすいです。

どう、自分の人生を大切に生きていけばいいか、考えすぎなのかもしれませんが悩んでいます。

コメント

たぶん自分軸で動けるママさんの方が少ないと思いますよ

いまお仕事とかされてないんですかね?
私は子どもが一歳すぎて派遣で少しだけ働くようにしたらすごい楽になりましたよ💡
やっぱりずっと育児してるのはしんどいです

• mommy

mommy

働くことも考えたのですが、自分が無理なく働けそうな仕事が見つからずで、、、土日さえも夫はいないので働けないなと思ってます。

仕方ないことですよね。
    ただ、あれしなきゃこれしなきゃという焦燥感に駆られる生活が辛いです。のんびり子育てしたいのに。なぜそう思うのかなと。

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    我が家も土日も夫いないので平日しか働いていません💧

もっと気を抜ければいいんですけどね🥲
    たまには一日だらーーっと過ごしてみたらどうですか?!

• 8月25日
  • mommy

mommy

未満時なので託児なり保育園なりが必要だと、どうしても平日の仕事が難しいですが、すごいですね!

そんな日も作ってみます。ダラダラら適当な日を!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は
子供のためにすること=自分がしたいこと
なので、全然自分の人生を大切に生きてると思えてます☺️

子供が小さい今の時期を大切に生きたいです☺️

• mommy

mommy

余裕ある時はそう思えるんです。
    いいお母さんでいられて素敵ですね〜✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆だと思います!
    たぶんmommyさんの方がいいお母さんですよ!🤔
    mommyさんは、いいお母さんしなきゃいけない!っていう気持ち?が大きいんだと思います!

たまには自分がしたいことを
    お子さんにも付き合ってもらうのもありかもですよ☺️
    私は子供に、私が好きなスイーツ買いに行くの付いてきてもらったりもしてます☺️

• 8月25日
  • mommy

mommy

そう言ってもらえて救われます(T . T)
     子供が2人になってからは身動きが取りにくく、何をしてもストレスになることも多いです。子どものために、自分のために出歩いてもぐずって疲れるとかで。
    あまり期待しすぎず、少しでも楽しい時間があればよしとしたいです!!

楽しかったのに最後の最後でわがまま言われて台無し!!とかあるので(T . T)

• 8月25日
だらり

すごーく共感します!

でも、その悩みを、悩む度に、子ども達が離れて行く時期を想像してしまい、自分が後悔しないように今やれる事やろう!で、終わります😂

何周目だろう?ってくらいループしてるんですが😅

たまに、嫌気がさして、自分の息抜きの為に、自分も楽しめる過ごし方すると、自分より子ども達の方が嬉しそうだったりして、あ、息抜きってどちらの為にも大事なんだな、って思う事も。

↑ただ、自分の好きな色のペディキュア塗っただけなんですが。笑笑

元気だしてくださいね👍🏻

• mommy

mommy

ありがとうございます。自然体の自分かな、無理してないかなと考えてしまいますが、まずは自分が心が楽しくないと楽しませるなんてできないなと思います💦

子ども中心の生活になることは親になる以上わかってはいるんですが、それでも自分の人生をやりたいように歩まないと育児がやってるだけになる気がして。

楽しまないと損ですよね!

• 8月25日
  • だらり

だらり

心が満たされてると、自然体でも、無理しても、楽しめると思うんですよ✨
    どちらの自分も好きになれる。

子ども中心の生活の中で、自分のいいとこ、伸ばせるとこ、好きなこと、見つけていけば、子育て期も幸せだった!って思えますよ👍🏻

子育て投げ出して、自分の好きな事してたら、私は心が痛くなり、自分じゃないって思っちゃいます😅

リフレッシュ考えましょう!
    自分にも子どもにもいいこと。

ここで吐き出したなら、あと楽しい事、嬉しい事、考えましょ😄

• 8月25日
  • mommy

mommy

ありがとうございます😊

• 8月25日
chitta

ママになったらそれって当たり前のことなんじゃないかな?と思いました。
わたしも子どものしたいことを最優先に生活していますが、それは自分が望んで生んだ子のためにしてるので当たり前だと思っています。
子どもが寝た後は、ミシンで子供服作ったりミュージカルのDVDを観たりと自分のやりたいことをやっています😊

• mommy

mommy

ありがとうございます。母になりきれてない、子どもの部分があります。子育ては自分の親にも手伝って欲しいのに、できなくて、余裕がない部分も大きいです。

あまり好きなことを見つけられない性格で、大した趣味もないです💦自分のリラックス法みたいなのを見つけていきたいです。

• 8月25日