※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🔰
子育て・グッズ

保育園に通わせ始めてから夜泣きがひどくなりました。アドバイスをお願いします。保育園に行くのがストレスかもしれません。親子のスキンシップを増やすことが大切です。同じ経験をした方いますか?


保育園に預け始めてから夜泣きがひどくなりました。
アドバイスください。

生後9ヶ月の娘がいます。
私がもう少しで職場復帰なので8ヶ月半の時から
保育園に通わせていて現在慣らし保育中です。

元々夜泣きは無く、夜中に1回程度起きるくらい
だったのですが慣らし保育に行き始めて夜泣きが
増えました。

20時に寝かしつけてその後1時間ごとに起きては
泣いています。

きっと保育園に行ってママと離れることが寂しかったり
知らない子たちと集団生活をするのがストレスなんだと思います。

親子のスキンシップをたくさん取ろうとはしていますが
具代的にはどんなことをしたらいいでしょうか?

同じような状況になった方いらっしゃいますか?

夜泣きはいつまで続きましたか?





コメント

ママリ

1ヶ月くらいでやっっっとなれますよ。初めの2週間は夜泣きがあり、給食も食べず、帰宅してからミルクをたっぷり飲んでました。(うちの子はミルクの時間が甘えられる時間だったようで。)他の子は、給食は食べるけどお昼寝をいっさいしない子や、帰宅してからの大泣きが止まないこ等いました😊💦

具体的に先生から言われているのは他のことは何もせず、五分間ひたすら抱っことギューしてあげること、テレビを見るときでも遊ぶ時でも膝に乗せてあげたりskin to skinの肌が触れ合っていること、ワガママをいつもより多めに聞いてあげること、家事も携帯も全て一度放置して、子供だけの時間をアラーム付けてでも確保すること、等をアドバイスでいただきました。

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    そうなんですね💦
    たまたま私の周りのママ友には夜泣きしないタイプのお子さんが多く、もしかしてうちだけかな?私の愛情のかけかたが少なくて夜泣きするのかな?と不安になることが多かったので他の子の話を聞けてよかったです😭

    テレビ見るとき!なるほど!
    いい子して見てるからいいか〜と膝に乗せたりはしてなかったです💦具体的にスキンシップの方法を教えてくださってありがとうございます!
    さっそく今日から実践してみます🙏

    • 8月25日