※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

保育園での子供の様子について悩んでいます。発達検査では年齢相応との結果が出たが、先生は納得していない。生活面での問題があり、ADHDの可能性も考えています。療育センターで相談し、再度検査も検討中です。

辛いです。吐き出させて下さい、、
発達検査では特に年齢相応との判断が出たのですが、保育園の先生は納得いってない様子です。
今困ってる事は、とにかくなんでもできない。と言う。歯磨きもできない、プールの時間も終わってみんな教室に戻って着替えてるのに息子はまだ遊んでる。何をするのにも全て最後だそうです。今何をしないといけないのかな?と聞くと全て理解してわかっているのにしない、できない。ぼーっとしてる事もあるみたいです。1人だけできなくて恥ずかいなどの気持ちがあればできるんだけどそれも感じてないみたいで、、
赤ちゃんクラスに行く?というとそれは嫌みたいです。
ここまで、わがまま?マイペースなのは正直おかしいなと私も先生も思っています。毎回お迎えの時に今日一日できなかった事を先生から20分も話されるのも苦痛になってきました。出来た事も話してほしいけど、ちゃんと出来る事が今は無いんだと思うと辛いです。
ちなみに、意思疎通などは問題なく、仲良い友達もいます。リズムの授業なども大好きです。ただ本当に生活面がダメみたいで、、

発達専門の先生は3歳なら着替えが遅かったりわがままがひどいのはよくある事と言われましたが、園ではみんなが出来てうちの子だけ出来ないみたいです。そこを専門の先生は見れないから診断が降りなかったのかなとも思っています。
診断はおりてないですが、明日療育センターに相談して通えないか聞きに行くつもりです。違う病院で再度検査もしてみようと思っています。
ここの文面じゃわからないかもしれませんがやっぱり集団行動が出来ないのでADHDなのでしょうか、、

正直今いっぱいいっぱいで気が滅入りそうです。
おんなじような経験された方、そうでない方も何がご意見頂けませんか?

コメント

Maaa13

違う病院で検査をするにしても今回した検査が何かわかりませんが同じ検査は最低でも半年はできませんので気をつけてください。
なので他の所で検査する前に前になんて名前の検査したかしっかり聞いてください。
(検査内容を覚えていて正しい結果が出ないため)

どんな検査をされたかわかりませんが、お母さんも聞き取りや問診書きませんでしたか?
それに保育園に行かれてるなら検査の際に保育園から生活の様子を書いてもらって持っていったら総合的に判断してもらえますよ。

• miii

miii

コメントありがとうございます!
    半年はできないんですね!知らなかったので助かりました😭

問診票なども書き、保育園の先生からも気になる点を紙に書いて一緒に見せたのですが、やはり療育に行くほどではないとのこと、、
    保育園の先生が納得してないのと私も最近は特に何も言う事も聞かず、反抗期、マイペースにしては重度のような気がしてなりません、、
    半年経ちまた別の病院に相談してみようと思います。

• 8月25日
  • Maaa13

Maaa13

ただ同じ検査以外なら出来ます。
    例えば田中ビネーVしたならK式とかにしてもらうとかってことです。

うちはプールや園庭で遊んでても最後までいて先生が言っても優しいから泣きわめいて甘えてました😂(笑)
    私が迎えに行って帰るよーって言ったら泣きますが置いていかれると思うのか急いで帰ってきてましたww
    保育園も園長とかに言って加配とか頼んでみてはどうでしょうか?

• 8月25日
♡YU-KI♡

私の場合は反対でした。
周りの大人(保育園の先生含め)は『大人の言ってる事は理解してるから、言葉が遅い(3歳で発語全くなし)成長ゆっくりさんだと思う。』と言われ続けてきました。
でも3歳になっても言葉が出ない事がただの成長ゆっくりだけではないだろうと、私自身が思い、保健師(役所の健診課)に連絡して、自宅での様子を見にきてもらいました。それから半年様子みて、変わらなければ発達検査受けてみては?と言われ、言われた通りに受けてみると、中等度の自閉症でした。

なので、検査を受けるだけでなく、普段の様子(保育園での様子や自宅での様子)を第三者に診てもらうのも、一つの方法だと思います。

自宅ではできてるのに、保育園でできてないのは、発達に問題あるのではなく、わざとの可能性もあるので、保育園でのできてない様子=発達に問題があると思うのも違うと思いますよ😊💦

• miii

miii

コメントありがとうございます😊

保育園の先生にも気になる点をいくつか記入してもらいそれを見た上での判断だったらしいのですが、私も保育園の先生も少し納得がいかないというかモヤモヤが残ってる状態です。ちなみに自宅でも保育園でも着替え、歯磨きも反抗して全くしてくれないんです、、😭💦
    せめてどちらかはしてくれたら助かるのですが。前までは出来てたのにここ1か月以上とてもひどくて💦

• 8月25日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで昨年はそんな感じでした。一年ぐらい療育を併用してある程度は落ち着いています。発達検査は何をされたのでしょうか?娘はK式とかだと好きな課題なので結構集中して年齢以上の結果を出します。
年少だとある程度自分でしますよね。お家でできなくても園ではできる子がほとんどですよね。

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    やはり療育良さそうですね!
    うちもK式の検査でした!発語や運動面、知識とか割と得意なものが多かったです!でもやはり自分の身の回りの事が本当に出来なくなってしまって😭
    少し前までは反抗せずにお着替えもしてくれてたし、歯磨きも嫌がりますが割とすぐにさせてくれました。なぜ周りは出来てうちの子は出来ないんだろう、、と思ってはいけないのに考えてしまいます😔

• 8月25日