※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
妊娠・出産

陣痛の痛みの差は、痛みに強弱の差よりも、実際の痛みの強さに起因している可能性があります。

ふと疑問に思ったのですが…(´・ω・`)
私、陣痛ってこの世の終わりかってくらい叫びましたし
めちゃくちゃ痛かったのですが…。笑
でもたまーに、「そこまで痛くなかった」「こんなんで産めちゃうのね」って人いますよね?
まさに、義姉が後者だったのですが…

この差って何なのでしょう( ꒪Д꒪)

①皆だいたい同じ痛さだけど、痛みに強いか弱いかの差
②痛みに強い弱いに関係なく、実際痛みの強さに差がある

どっちなんでしょう(;´・ω・)

コメント

どちらもあり得るかと思いますけどね💦
強さは同じでも長い時間か短い時間かによって感じ方が違うはずです😅
私も丸一日陣痛に耐えたのでもう2度と経験したくないですけど😱

myma

正解はわかりませんが、私は痛みに強く(?かなりしてしまう我慢タイプ💧)、しかも妊娠中に陣痛とちがうんですが、激痛に襲われる症状が出て病院行くことが3回ありました。
それを経験したのもあるのか、陣痛は確かに痛かったですが、そこまで痛くないというか、耐えれる痛みでした(^_^;)

はじめてのママリ🔰

どちらかと言えば①だと思います。
多少強い弱いもあるんでしょうけどね(^ ^)

私は痛みに強い方で、2人目産むときは『イテェイテェ!早く終わってくれ〜』って感じだったので、早く出しちゃいたくて、助産師さんのタイミングを無視気味で力んで、早くスポンと出しちゃえとばかりに自分の力で踏ん張って産んじゃったので…、
「陣痛のリズムが赤ちゃんの出てこようとするタイミングでもあるからそこに合わせてあげないと危なかったりしたのよ」って言われちゃいました^_^;

kibinago

両方なのかな?
あと、忘れちゃうんでは?
実際、痛かったとは思うけど忘れちゃったのでσ^_^;

tmy☆

前の職場の上司が、3日間陣痛に苦しんで4000g近い子を出産したそうです。出産なんか二度と嫌だと思ったみたいで本当に1人っ子です(笑)
赤ちゃんの大きさ、お母さんの体格や体力にもよるかもしれませんのでみんながみんな同じ痛みってわけでもないかも知れないですね。
私も諸先輩方に陣痛の痛みの話を嫌ってほど聞いていたからか、陣痛の最中はいやいやまだこんなもんじゃないはず!もっとこれ以上のはず!って身構えてたら生まれてしまいました(笑)痛かったですけどね…

女性は出産のときに痛みを和らげる麻酔のような役割をする分泌物が出るのですが、その量が多いか少ないかにもよると聞いたことあります。
知り合いはそれが多かったので、痛みではなく眠気と戦ってたそうです。

私は②かなーと思います!
あれだけ痛いのに痛みに強いとか弱いとかだけでどうにかなってしまうなんて…なんか納得できないので(笑)

骨盤の開き具合と赤ちゃんの頭の大きさ、陣痛を起こすホルモンの出具合…いろいろ条件が重なると陣痛もすごくいたく感じたり、そうでもなかったりするのかな~(*T^T)

医学的にどうなのか気になるところですね!

mayamamu

私は子宮口が8センチ開いたとこまでは普通に話せるくらい平気でした!
全開になって出産するまでもウッてなるけど全く叫ぶことはなく産みましたよ!
私の場合生理痛がよっぽど酷かったのか、痛みが普段の生理痛そっくりで痛みに慣れてたんです。
私みたいに慣れてて平気だった人もいるんじゃないかなって思います!!

毎月陣痛並の痛みに耐えてたと思うとゾッとしますけどね( ̄▽ ̄)

🎀ミルクレープ🎀

生理痛がかなり重い方いますよね?✩
歩けないくらいとか、痛みで吐いたりとか😰
そういう方は、普段から痛みに耐えて居るので、痛さがそこまで変わらない!と、言ってました(꒪⌓꒪)

私も痛くて死ぬかと思ってました笑
そして、生理痛とか経験したことなくて😅
もう、人生でこれ以上の痛みがあるのか?って感じでした💦

ままデビュー

私は痛みに相当強いほうだと思っていたので出産も何とか頑張れるでしょうくらいに思っていましたが、痛みで気絶したりと壮絶でした…
なので2だと思います!

絶対2だと思います(>_<)
私もこの世の終わりかと思うくらいの痛みで1人だったら絶対産めなかったと思いますが、世の中にはトイレや車で産んじゃう人もいるので💦

ポム

両方ありそうですが、②はありますよ!
実際先生に言われました。
陣痛がいきなりついて、進みが早い人は陣痛の痛みが強く、時間はかかる人は痛みが弱めな傾向がある。
また、子宮口が柔らかくなってからの陣痛かそうじゃないかも痛みに影響するとか…

私は、子宮口カチカチ、促進剤使用、破水、本陣痛から出産(双子なので2人目の出産)まで2時間半だったのですが、めちゃくちゃ痛かったです(^_^;)