※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳1日目がキツくて心が折れそう。娘に飲ませたらすぐ寝てしまい、続けられるか不安。断乳経験者の続きや様子を知りたい。

断乳1日目終了。
キツかった・・・
体もきついが泣き止まないし可哀想で
心がキツかった💭

6時過ぎに最後起きた時は
もう朝だからってことで
飲ませたらまたすぐ寝てしまった😪

これがあと何日続くんだろう。
パパには まだ娘には早かったんだよ。やめたら?と言われ・・・

断乳された方、どれくらい続きましたか?
どんな様子でしたか?
心折れそうで( ´:ω:` )

コメント

はじめてのママリ

うちは2日目のギャン泣きを乗り越えたら、次の日は大丈夫でした😭
つらいですよね、あげてしまえば簡単ですが、泣いているのを一生懸命眠いなか我慢してお互い耐えつつ…
一生終わらないかも、みたいな現実離れしたことも考えました笑
無理しすぎず、お子さんと一緒に頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中も今朝も大泣きしながら起きました( ´:ω:` )
    もう辛くて。
    ならやめれば?なんですが
    いつかは乳から離れなければならないし
    賢くなってしまう前に、と思いました😭
    ここで諦めたら一日目が水の泡ですもんね。
    ギャン泣き中はすすさんは
    どう対応してましたか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    うちはずっと添い乳できてしまったので、そろそろ普通に寝てもらいたいと思ってスタートしました😭
    飲むというよりは、安心のためにしていた部分もあって、安心できないから寝られない、寝られないからギャン泣きのループでした💦
    ひたすら抱っこしてあやしたり、寝かすのを諦めて電気つけて遊んで疲れさせて眠気を誘ったり、好きな歌流してみたりとにかくいろんなことを試しました!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夜は飲む目的よりも
    おしゃぶりみたいになってました。
    それもあって始めたんですが( ´:ω:` )

    私もいろいろやってみます😣

    • 8月25日
ぽん

私も1歳で断乳しました!
その日に心折れそうになって、やっぱりあげようかな。。と何度も思ってしまいました。
でも、一度始めた断乳、またあげると子供も混乱してしまう、親の都合であげたりあげなかったりはよくない、次の断乳が大変になる。色々考えた末に決めた断乳だったので、心を鬼にしました。。
2日ですっかり断乳できました!
その2日間、夜だけは子供を夫に託しました!
お辛いと思いますが頑張って下さい😭
私は1歳で断乳して良かった!と心から思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう心折れかけてまた今夜も
    同じかあ・・・と思うと憂鬱でもあり。
    でもやる!と思って始めたから
    後戻りしてはならないな、と思って😭

    パパ、寝かしつけとかしたことなくて不安で預けられなくて・・・
    それも私がいけないですが。

    パパさん、どう乗り越えてましたか?

    • 8月25日
ママ

つい最近断乳しました!
1歳で試してギャン泣きで断念し、1歳7ヶ月でしました。かなりおっぱい好きの頻回授乳でしたが、今は言葉が通じるので全く泣かずに断乳できました😂

少し質問の回答とは違うかもしれませんが、、参考程度に😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事かなり遅くなりすみません😭
    1週間経ったあたりから
    抱っこもせずトントンで寝られるようになりました!
    ありがとうございました😣💓

    • 9月5日
ママリ

コメント失礼します。
私も8月24日から断乳に向けて授乳回数を減らし、夜間断乳も始めましたが、1週間以上経ってるのに昨日夜中の3時から朝6時まで泣かれ、最終的に授乳して寝かせてしまいました、、
毎日寝かしつけは抱っこでおっぱい欲しさに泣くしいつになったら慣れるんだろうと心折れそうです。。
旦那は全然頼りにならないので一人でやるしかないです。
ママリさんは今順調にできていますか?
ちょうど始めたタイミングが同じぐらいだったので気になりコメントさせて頂きました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀️
    同じ日から始めてたんですね✨
    お疲れ様でした😣!!

    私たち親子はですね・・・
    初日はもちろん大泣き。
    2日目〜4日目は泣くけど
    抱っこ紐すれば数分で泣き止んで寝る という感じでした。
    5日目のとき、、、
    いつも寝る前授乳を
    リビングで授乳してから寝室に行ってるのですが
    パパが寝室に連れてきたので
    授乳せずにそのまま寝かせようとしたら大泣き・・・💧
    抱っこ紐して宥めました。
    翌日からはまた授乳してから寝かせてます!
    私の乳も1日1回はあげないと痛くなるので・・・😔
    ちょうど1週間経ったとき
    抱っこ紐もなしで一緒にゴロンして
    トントンや添い寝だけで寝られるようになりました。

    最近、支援センターも行けないので
    午前午後両方、30分程度散歩に行ってます!!
    両手持っていれば歩けるようになったので歩かせて疲れさせてます!
    朝は遅くても7時過ぎに起き
    昼寝も長くて1時間半。
    たくさん歩いた日は7時前に寝てました😪
    それでも多い時で3回起きたりもしますが・・・
    ゴロンして添い寝で寝てくれるまでになりました。

    私も旦那頼らず1人でやってました。
    毎晩不安で夜が来るのがこわくて
    寝てもこっちがソワソワ。
    最初の頃泣いた時、英語のABCの歌とかを小声で子守唄として歌って落ち着かせたりもしました。
    自分が寝られない夜はネット検索して
    安心したり不安になったり・・・繰り返しました。
    ほんとにしんどいですよね。

    このまま続けるのがいいのか
    もう少し期間を開けてからまた
    やり直すのがいいのか、ですよね😔
    ママも人間なのでイライラするし疲れるし
    もういい加減疲労困憊な状態かと思います・・・
    1ヶ月とかかかるって子もいるとか
    書いてあったりもしましたが
    どこまで頑張ればいいのか、て感じですよね・・・

    • 9月5日
ママリ

トントンや添い寝でねてくれるようになったんですね!よかったですね🥺!
うちはまだ寝かしつけは抱っこじゃないとだめで早い時は30分、遅い時は2時間かかり本当イライラしてしまいます、、
昼寝は2回と夜の寝かしつけで1日に3回の寝かしつけが全部時間かかるので本当嫌になります🥲
生後11ヶ月の時も一度挑戦してその時はもう心折れてやめちゃったので今回はなんとかがんばります!
一緒に頑張りましょう😣✋