※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療関係のパート勤務中、基礎疾患のある親に子供を預けることに悩んでいます。幼稚園か保育園に預けるか、コロナ感染リスクやクラスターの心配があります。どうしたらいいか考えています。

医療関係のパート(週3)をしていて、子供を親に預けて働いています。
親には基礎疾患があります。親はワクチンは接種済みです。

コロナの感染リスクの高い仕事をしながら、基礎疾患のある親に子供を預けるなんてとんでもないことだと思います💦

そこで夏休み明けからどうするか悩んでいます。

親にはもう子供を預けず、幼稚園の預り保育を利用しようかなと考えていました。
でもそもそも今増えてきたデルタ株は子供がなりやすいようなので、幼稚園に通わせていいのか…

かと言って幼稚園を休ませたら、預け先がないのでパートはしばらく休むか辞めるしかない…

パートを辞めて幼稚園もずっと休ませればコロナの心配はないかもしれませんが、私も子供も精神的に良くない気がするし…

でも私のパートのせいで、幼稚園でクラスターが起きてしまう可能性もあるわけだし…

どうしたらいいのかずっと考えています💦

皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少でこども園通ってます。
わたしは専業主婦です。

蔓延防止法が出てる県に住んでますが、市でいえば、1日1人とか2人とかしか出てないです。

あんまり心配いらないのかな?と思っていたけど年中さんクラスで今日発熱がたくさん出たみたいで、怖くて早退させました。とりあえず今週いっぱい休ませますが、発熱の子が増えてればもっと休ませます。

赤ちゃんいながら上の子も家にいて閉じこもり生活で私が仏の心で穏やかに過ごせるか、、、笑
でも子どもに何かあった時の方が怖いのでこうするしかないです。

本当ならこども園でプールしたり運動会の練習したりいろいろ行事があるので、子どもの学ぶチャンスを奪ってしまうようで申し訳なさもあります。

Mionamama

悩みますよね。
私も医療従事者でパートを午前中週5でしていますが、7歳と4歳の2人を夏休みは私が休み、夫が休み、あとは祖父母に預けています。
毎回祖父母に預ける度にコロナの心配をしてしまうし、預けた後、何も無く過ぎる度にホッとして、毎日ストレスが凄いです。
私が仕事を辞めた方が良いのかと毎日考えますが、それはそれで、主様と同じでメンタルがやられると思います。家にいればリスクは低くはなるけれど…

ただ、今だけ乗り切ればコロナが終わるのであれば、いいのだけど、いつまで続くのかわからない現状、普通の生活はして行かなければ行けないような気もするし。
うちは通常通り行かせる予定です。
小学校も通常通りだそうなので、それに従うしかないかなと。
怖いけど、それ以外どうしていいのかが、解らないのが本音です(-_-;)

まりりん

誰がいつ感染しても仕方ない状況なので、私なら幼稚園預けて仕事します!
むしろ、医療関係のお仕事はヒーローです!!

例え感染してしまったとしても、
どの子が感染したというのは、
幼稚園は公表しないと思うので、
他の親からのバッシングなどは心配しなくて良いと思いますよ!!