※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜泣きがひどく、ミルクを飲ませてしまうことが悩み。朝までぐっすり寝てくれないため、ミルク卒業したいが難しい。麦茶に変えても泣く。良い方法を知りたい。

来月で1歳になる息子の夜泣きが最近酷いです…
20〜21時の間に就寝しても、早いと0〜1時には起きて泣いちゃいます。抱っこで寝ても、下ろすと泣いて…トントンもダメで…
旦那と上の子を起こしたくなくて結局ミルクを飲ませてしまいます。
1歳になったらミルク卒業したいのに、いまだに夜中1回は必ずミルク飲みます。多いときは2回…😭😭😭

保育園でいっぱい遊んで、家でも寝るまでいっぱい遊んで
離乳食も3回食になって…満足して寝るはずなのに…なぜ…😭😭

いまだに1回も朝までぐっすりってことがありません。
いつミルク卒業して朝までゆっくり寝てくれるか…😭😭

同じような方いますか?

夜中のミルクを麦茶に変えて試してみたこともありますが、泣いてダメでした。

なにか良い方法ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は比較的量食べますか?日中のお昼寝とかはどれぐらいですか?

みにー

寝る前にミルクはあげていますか?
保育園行かれてるとのことなので興奮して寝られない可能性もありますかね💦

ままり

上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳でどちらも1歳の誕生日を迎えて最初の旦那の長期休みに断乳しました。
ミルクを卒業して2週間ほどは夜中に泣いたりしてましたが、そのうちミルクで泣くことはなくなり、夜起きて喉乾いたらマグ飲んでまた眠りにつくようになりました。
来月5歳と先月3歳ですが、どちらも枕元に水筒を置いています😊

断乳は子どもにも慣れが必要なので、お茶でも白湯でもとにかく泣いても飲ませないようにするしかないです😅
ちなみにうちはマグや水筒の中身は水(小さい時期は白湯)です😊
断乳は家族の協力も必要なので、泣かせたくないのであればなかなか難しいと思います。
うちはそれも視野に入れて旦那の長期休みに断乳すると決めていました。

あとは夜泣きの原因が掴めそうなら、その原因を避けて生活するのもお勧めです。
上の子は
●強く怒られた時
●悔しかった時
●沢山の人を見た時(外出先で)
●楽しくてとても興奮したとき(支援センター等)
●人見知りした日
●場所見知りした日

などなど、、原因が徐々に掴めてきて、今日は寝たい!!って日は怒らず興奮させずのんびり家の中で過ごさせるというふうにしていました😊
ミルクで泣き止むとのことなので、ミルクが欲しくて泣いてる可能性は高いのかなとは思いますが、夜間断乳はママひとりで決断して実行できるものではないので(文面からミルクなしで泣くことも分かるので)ご主人とまず相談されると良いと思います。
断乳優先するか、ご主人とお姉ちゃんの睡眠を優先するか😊
時期が来れば泣かずにすんなり断乳できる子もいるので、それに掛けてみるなど手段はいろいろあるかなと思います😊
うちはミルクやめてもミルク欲しさではない夜泣きで起こされて、連日朝まで眠れるようになったのはわりと最近です🤣普通2歳くらいで夜泣きって終わるんじゃないのー!?って思いながら生きてました😅しかも我が家は夜泣きするのが上の子で、、感覚過敏持ちだということが3歳過ぎにわかりました😅

ママリ

うちの子、波はありましたが1歳3ヶ月くらいまでそんな感じでミルク飲ませないと寝てくれない夜泣きありましたよ🥲
毎日ではなかったかもですが、2日に1回でしたかね😇
たくさん食べる子で他の子より大きめくんで、小さい頃も腹時計バッチリすぎだろってくらい3時間おきの授乳が4ヶ月くらいまで続いた子なので仕方ないと思いつつ、キツかったです...
虫歯気になるけど寝不足辛いし、ミルク飲ましてました😵‍💫💦
1歳半から夜泣きの回数が減って、2歳近くにやっと夜泣き終わりました😭😭😭

• ママリ

ママリ

ちなみにその頃は寝る前にしっかりミルク220とか飲んでました...😓

• 8月25日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

前の投稿に失礼します( ˃ ˂ )
    うちの下のが正に今こんな感じなのですが•••
    ミルク(フォロミ)はいつまで飲まれてましたか( ; ; )?
    大きくなればなるほど、ミルクと哺乳瓶の執着酷くなってくるかなーと焦り気味です😭😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

フォロミ自体は一歳すぎてすぐに牛乳に移行できたんです😣
    でも夜泣きすごくて、虫歯やらお腹への負担が心配でしたが、100ml近く飲めたら満足してくれたので真夜中に牛乳をあげる日もありました...😭
    フォロミへの執着よりも哺乳瓶の執着は確かに気になるところなので、ミルク用の小さなストローマグを買ってみてはどうですか??
    うちはそうしてましたよ😊👍

• 9月7日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

下に返信してしまいました。

• 9月7日
あーやん✿︎

真夜中に牛乳あげる日はストローマグで飲ませてましたか( ¨̮ )?

ストローマグで試してはいるのですが•••

• ママリ

ママリ

そうです😊
    一歳になった数日後にやっとストローマグ使えるようになったのでそっこーストローマグ買い足して、哺乳瓶は封印しました!
    うち年子で下の子産まれるまで哺乳瓶卒業しないとだったので😓💦

• 9月7日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうだったんですね‼︎
    真夜中にストローマグで牛乳飲ませた後すんなり寝ましたか( ˙⃘⍘˙⃘ )?

年子の子育て本当、尊敬致します(*꒦ິ³꒦ີ)

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

お水だと聞く耳持たないのに、牛乳だよと言うと飛びついて飲んで、飲んだらそっこー布団に倒れ込んで自分で寝てくれましたよ😅
    ちょうどその頃偏食が一時的にあったので、成長期プラスそれもあったのかもしれません😓
    フォロミ自体は3歳までって買いてあるし、焦らなくても良いと思いますが、哺乳瓶は1歳過ぎたらあまり良くないと言いますし焦りますよね😭
    昼間も黄色のマグは牛乳、青はお水と分けてたので、昼間も使って、寝ぼけてる時でも認識できるようにしてみるのもいいかもしれませんね😣💡
    洗い物増えて大変ですが😭😭😭

• 9月7日