※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

迷ってます。今はさいたま市の大宮から電車で15分以内のところに住んで…

迷ってます。

今はさいたま市の大宮から電車で15分以内のところに
住んでいて、JR路線ではないです。
3DK54平米築30年弱の駐車場込みで8万3000円です。
徒歩圏内にコンビニ数件とドラッグストア2件があって
車を出せば30分〜40分以内に大体なんでもあるのと
ショッピングモールも周りにたくさんあり便利です。
保育園は徒歩5分以内で駅と家の間にあります。
上の子のみ通わせていて、下の子は4月入園になると思います。

今で全然不便はないのですが、永住するかと言われたら
したくはないかなと感じています…。
治安も良いとは思えないし駅と家の間がすごく暗いし
道も狭いので子どもが1人で出掛けるようになったら心配です。
ただココに移り住みたい!という場所もなく、
ただいつか引っ越したいな…と感じてます。

主人は新宿勤務でドアトゥドアで1時間圏内がいいそうです。
今は1時間半〜2時間くらいかけて行き帰りしてます。
電車の時もあれば車の時もあり…仕事次第で変わります。

来年今住んでいる賃貸の更新があります。
築年数が結構いってるので、どこから入ってきてるのか
わからない砂埃がすごくて、春〜夏にかけては
これまたどこから入ってきてるのかわからない
ユスリカやハエが本当にすごくてストレスです。
間取りも使い勝手悪くて3dkですが1部屋使えてません。
これで8万か…と思ってしまいます。

しかし新宿まで1時間となると同じくらいの部屋数や
広さで同じくらいの家賃で探すのは難しいのかな…と😞
もう少し綺麗なお家に住みたいですが、
家賃が上がるのはキツいです。

それにここに住み続けないとなると
恐らく転園が必要になってきますが、
子ども2人とも繊細なので環境の変化も心配で
それが一番ネックになっています。
上の子もやっと保育園で笑えるようになって
友だちの名前も覚えるようになったし
下の子もきっと春から保育園に通い出すのに
転園ってなると大変そうだな〜と。

ただ小学校にあがってから転校は絶対にさせたくないので
どこかに引っ越すなら今のうちに、でもどこに?
という感じです。

同じくらいの家賃またはそれ以下で、
車で30分以内圏内で便利なお店や施設が多くて
新宿にも通いやすい場所といえばどこでしょうか?

コメント

ガオガオ

私は神奈川住みで過去賃貸不動産業に従事してました。
正直新宿まで通勤で8万台のファミリーかぁ…という感想です😭
しかも駐車場代込ですよね💦

一都三県、ファミリーが住めそうな広さかつ築浅8万以下と調べればそんなに多くはヒットしないと思います😣
調べてみるとおのずと住める地域は限られてこないでしょうか😣?

deleted user

まずはご自身で相場を調べてみてください。
首都圏エリア(南関東)で8万円代のファミリー世帯が住める間取りで築浅物件はまずないと思ったほうがいいです。

どうしても築浅がよければ
通勤時間を諦めるか、家賃を諦めるかになるかと…