※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
子育て・グッズ

息子がクレヨンしんちゃんのような喋り方をすることにイライラしています。息子が喋り方を変えるのを心配していますが、我慢すべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

最近息子がぬぼーっとした喋り方をします。
例えるならクレヨンしんちゃんみたいな感じです。
5歳の甥っ子がそういう喋り方をするのでその真似だとは思うのですが、聞いているとイライラしてしまって、その喋り方やめて!と言ってしまいます。
常にではなく、普通に今まで通りの可愛い喋り方の時もありますし、やめてと言うとやめてくれるのですが、気付いたら戻ってます…
わざと声も低く出してますし、今日は本人も喉が痛いと言っていました。
最初は2週間ほど前に咳き込んでたせいで声が枯れたのかなと思っていましたが、普通の声の時もあるのでそうではなさそうです。
甥っ子は可愛い時は可愛いのですが、その話し方や息子のおもちゃを姑息な手を使って取り上げたりするところは嫌いなので尚更真似して欲しくないです。
ですが、その話し方をする度に私がやめてやめてと言っていたら、息子は話すのが嫌になるんじゃないかな、どう話せば良いかわからなくなって話してくれなくなるんじゃないかなと心配でもあります。
こう言う場合は私が我慢した方が良いのでしょうか?
でも私が我慢して何も言わず、ずっとこの喋り方になってしまうのは嫌です。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

雷注意

めっちゃくちゃ分かります😅

私はやめてと言い続けました…💦
そのうち治りました。
ブームが去ったとも言えると思いますけど…

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます!
    まさかわかっていただける方がいらっしゃるとは😭
    やめてって言っちゃいますよね!よそでもその喋り方されたら嫌ですし😅
    お子さんは何かの真似でしたか?

• 8月24日
  • 雷注意

雷注意

ちょっと鼻にかかったような喋り方をする子が同じクラスにいて、その子の真似をしてました😮‍💨

それはあんたの喋り方じゃないでしょ!おかしいよ!

って結構がっつり言ってしまいました😱
    でもそのときには真似するのがもう癖になってたのでなかなか治らなかったですね〜💦

• 8月25日
  • みろこん

みろこん

それは嫌ですね😅
    私も○○の真似でしょ!とか言っちゃいます😔
    でも今日出かけていたら普通の喋り方だったので、どうやら家にいる時だけみたいです😂
    なのであまり深く気にせずに軽く注意する程度にしようかなと思いました!

• 8月25日
ゆか

ずっとその喋り方になることはないと思いますよ😁
良くも悪くも子供はすぐ真似しますしすぐ飽きますから!
話すのが嫌になってしまうって心配もありますが、毎回やめて!とママが反応するからそれも面白くてブームが長引く可能性も考えちゃいました😣💦
誰も反応しなければ、つまらなくなってやらなくなると聞きます💡
うちの息子も、もう少し年上の姪っ子たちも。変な顔したり変な声出したりしてますが、大人が何かしら反応するやつはずっとやり続けてます😅
大人がスルーしてるやつはわりとすぐにやらなくなります🤗
私だったら一時のことだと思って出来る限り我慢しますが…でもどうしてもって時ありますよね😂
やめてと言うとやめてくれるなら、やめてくれた後に「ママのためにやめてくれてありがとうー💕💕💕」ってすっごく大袈裟に感謝して「ママは○○のいつものお話の仕方が大好きだから、この声でたくさんお話ししようね」って伝えてみてはどうでしょうか😊
そしたら、話すのやめてって意味じゃなくて、喋り方が嫌なだけだよって伝わりやすいかなって思います😊

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます!
    やめてと言ってやめてくれた時には、可愛い声に戻ったねって言ってます☺️
    でもなんだか家で少し調子に乗ってる時とかにすぐにその喋り方になっています😅
    今日は出かけていたからか息子も普通の喋り方でした😂
    もう軽く注意してあまり深く気にせずにいようと思いました!

• 8月25日