※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
お金・保険

NHKから来た訪問員に不安を感じています。支払い義務があるか悩んでいます。

先ほどインターホンが鳴って郵便物かと思いモニターよく見ずに出たらNHKでした😱
今まで郵便以外は居留守だったので初めて出くわしました💦
説明されてるうちにお腹も重くてダルくて早く座りたいと思いながら聞いていて、契約書書かされそうになりましたが勝手に書くのは旦那に怒られると言って用紙だけ貰って帰ってもらいました。
払ってる方も見えると思いますが今後また旦那が居ない時に来たらとか、もし待ち伏せされる用になったら思うと何か怖くて憂鬱になってきました💦
見てなくてもTVがあるなら払うものですよね...😞😞?

コメント

くるみるく

私も、おなじことありました!
一人の時に来られて勝手に説明されて目眩もしてたのですが、契約書出されたので、【こういうの勝手に決めれないので旦那に相談するので紙だけもらっていいですか?あと、今妊娠中で体調もよくないしある程度は話しますけどまたそちらから旦那に詳しく話して下さい。】っていってかえってもらいました。 後日、旦那にお願いして手続きしてもらって、今料金払ってます。でも、勝手ですよね~...勝手に放送してるのに料金取りにわざわざ自宅まで押し寄せるとか💦
体調、大丈夫ですか???

• くるみるく

くるみるく

ちなみに2週間くらい前です!(笑) 説明されてるとき目眩と頭痛酷かったしお腹も張って苦しかったのに、顔みてるはずなのに一方的に話されて腹立ったのでNHKに電話して玄関先で一方的に話して体調悪いのも気付いてるのにどういうことですか?時間も、夜8時すぎにくるしおかしいですよって鬱憤晴らしに文句言いました(笑)

• 9月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

日本全県でありますよね💦
    突然契約書見せられてこっちもびっくりだし勝手に私が書くのも旦那に怒られそうだし私もエアコン付けてるのに何故か身体火照ってお腹も重くて中腰で説明聞いていて少し疲れました😅
    今はやっと座れたので大丈夫です☺️💦
    お金の事だし私だけが決めるのもダメなので旦那とやり取りしてほしいです(T_T)

遅くに来て体調悪いの分かってて淡々と話されるなんてそれは腹立ちますね!!
    クレームや文句入れて大丈夫ですよ😭

• 9月26日
みし

NHKは払うものですし、お子様が生まれるのなら、尚更恥ずかしくないように気持ち良く払って欲しいです。
EテレやオリンピックなどもNHKの放送です。
家族で観たりしませんか?

私はママリでNHK払わない宣言されてる方々は不快なのでブロックしまくってます(笑)

• みし

みし

ネットで契約手続き出来ますし、そうすればもう玄関先で応対する事も訪ねて来る事もなくなりますよ。
    今夜ご主人に相談し、サクッとネットで契約手続きしちゃいましょう(^^)

• 9月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

払うものみたいですよね💦
    今は子供も産まれてないのでNHKは全然見てないです!💦
    とりあえず座りたかったので書類だけ置いてってもらって帰ってもらいました😅
    旦那帰ってきたらすぐ見せます😅😭

• 9月26日
みー

NHKは絶対契約しないほうが
いいですょ!
やり方が汚すぎます!
後悔しますよ!解約したくても
なかなかさせてもらえませんし
あれやこのてで請求してきます!

• レモン🍋

レモン🍋

私初めて出くわしたので契約書見せられて説明してきてびっくりでした💦
    詐欺とかじゃないよね?と思いつつ💦
    義務です!って言われました😅💦

• 9月26日
  • みー

みー

NHKは必ずではないので
    ほんとによーーく考えたほうが
    いいですょ!わたしはオススメ
    しませんが!(笑)

• 9月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

必ずではないものなんですね😨💦
    まず旦那に書類見せて話します!笑

• 9月26日
s

NHKてなんでしょうかね(T_T)
前は こーゆーのなかったような(T_T)??

• レモン🍋

レモン🍋

いつからこういう訪問式なんですかね?💦
    1人だから本当に怖かったです😭

• 9月26日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

YouTuberでNHK見て下さい
払ったらダメみたいですよ(´・×・`)

• レモン🍋

レモン🍋

まだ赤ちゃん産まれてないのでNHK自体全く見てないのです😞💦
    払ったらダメなものなんですか?😨💦💦

• 9月26日

私の旦那は、
NHK払うのは当たり前だし、災害とかの情報得る時は必ずNHKだから、払わないという考えが理解出来ない!という方でした🙄

旦那の言う通り、多分払うのは当たり前なんだと思います。払わない方がいらっしゃるから、どんどんNHKもあの手この手でやってくるんだと思います。ウチは子どももいるし、Eテレも見ます。なので普通に私もOKしましたが、見てるのに払わない方がいるというのは、ちょっと違うんじゃないかな、って思います。

• レモン🍋

レモン🍋

災害や情報などはNHKですよね!!
    旦那様ごもっともです💦
    確かに見ているのなら払うべきですね😨💦
    置いてった契約書旦那にすぐ見せます💦

• 9月26日

NHKの受信料支払いは賛否両論ありますね。
私は払わない派です。やり方がむかつくし汚かったので。テレビも1ミリも見てないので。
うちは夫がいないと契約できないと言っても今奥さんが契約してくれないと帰らないと居座られて、まだ当時は追い返し方がわからず1時間近く居座られたので契約してしまいましたが…。その後営業センターに電話しても着拒されたり暴言吐かれたりしたのでそんな組織に金なんて払いたくないので。
流石に待ち伏せはないと思いますが、来ても居留守かモニター越しに忙しいので〜って追い返せばとりあえず大丈夫だと思いますよ(^_^)

• レモン🍋

レモン🍋

後から調べてみると賛否両論あるみたいですね💦
    確かに突然来て法律とか説明されてその日に契約書を書くという流れが本当にびっくりして怖く感じました😨💦
    やり方はちょっと...と思いました😅💦
    着拒や暴言なんてあったのですか💦
    そんな理不尽な事があると払いたくはなくなりますね💦
    とりあえず次いつ来るのかも分からないし書類だけ旦那に見せて旦那に任せます😅💦
    お金の事だし一銭も稼いでいない私なんかが契約書書くのもなぁと思いました😅

• 9月26日
E★

体調大丈夫ですか?
うちは、夜21時半とかにインターホンを鳴らして来たりしましたよ!普通こんな時間に来るなんて非常識ですよね…
郵便局かと思ってインターホン越しに話してみると、初めはNHKと名乗らず「○○さんですよね?こちらに越して来てどのくらいたちますか?」とか色々確認をされ、契約するからクレジットカードを出してくれというものでした。

やり方をWOWWOWの様な形にしたら、皆ちゃんと払うのに(*_*)

• レモン🍋

レモン🍋

今は座れたしさっきより大丈夫です☺️
    そんな遅くに来たんですね💦
    それは時間的に非常識ですよね😨
    普通訪ねてくるなら名乗りますよね!!
    そういうやり方は私は怖くなって信用できません😨😭💦

• 9月26日

払うのが当たり前かと思ってました。
私は学生時代からちゃんと払ってます。
こうゆう所で、払ってない宣言する方よくいらっしゃいますが、堂々と言えることにビックリです💦恥ずかしくないのかな?
あと断り方とかも書いてる方もいますよね。

訪問のやり方が嫌ならネットで自分ですればいい話です!
ちゃんとみんなが払えば、訪問までしてくる事はないんだと思います。

退会ユーザー

横からすみません、私もそれすごく思います。こんなところで払わない宣言とかしてる人って大人として恥ずかしくないのかなってヽ(;▽;)ノ
    断り方がどうとか居留守とか
    まともな大人ならしないと思います…

• 9月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

そうなのですね💦
    私初めてこの場に出たので突然知らない人が来た人が契約書出してきて今すぐ書いてくださいって言われたのが本当に怖くてびっくりでした😨💦
    確かにみんなが払っていれば訪問はないですよね!!💦

• 9月26日

退会ユーザー

悪い事する方法教えるなんて、信じられないですよね💦
    払ってる側からすれば、ズルしてるようにしか思えません(>_<)
    全く見ない人は、まだ分かりますが、子供がいて全く一度たりとも付けないって人あまりいなそうですよね💦

• 9月26日
る

賛否両論ありますよね😭
我が家は払ってないです…💦
引っ越したての時に毎日22時頃に訪問してきたりで非常識過ぎるし
つわり酷い時期にも鬼訪問で本当に腹立ちました。笑
極め付けには居留守とバレたのかで、マンションのオートロックを他の住人と一緒に勝手に入ってきて、5分おきくらいに1時間くらい玄関のドアガチャガチャされました。
本当に怖くて半泣きになりました( ;∀;)
ありえないです。。

やり方が気持ち悪いですし、払う気なくなるくらいのものなのでもう嫌気がさして払ってないです( ;∀;)

• レモン🍋

レモン🍋

22時ですか!!💦
    本当それは非常識ですよね💦
    妊婦さんに鬼訪問は辛いですよね😢💦
    それは腹立ちます!!
    そんなストーカーみたいなやり方にも...😢
    ドアガチャガチャなんて😨
    怖すぎます💦
    そんな事されてしまうと払う気なくなっちゃいますね😢😢
    もう旦那と2人でやり取りしてもらいたいです💦

• 9月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません💦
    その方は未だに訪問に来るのですか?💦
    さすがに怖いなぁと思ってしまって...💦

• 9月26日
  • る

さすがに玄関のガチャガチャ以前に、オートロックを住人の許可なしに勝手に入ってくること自体が法律的にNOらしくて、挙句ガチャガチャされて怖過ぎて夫不在もあり、とりあえず夫に電話したら
    警察に呼ぶことになって、警察来る前にいなくなってしまって(/ _ ; )
    さすがに玄関のドアの件はNHKじゃなくてもありえないことなので、夫が苦情入れたのでそれ以来その人は来なくなりました💦

• 9月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

そうですよね💦
    オートロックなのに許可なしに勝手に入るのはちょっと違法ですね💦
    オートロックの意味...😨
    契約するしないとかじゃなく次から次へと本当怖い思いしましたね😨💦💦

• 9月26日
manami03

ぶっちゃけ法的な義務は今のところありませんので、断り続けても何もペナルティはないです。が、払わないことを非常識だと考える方も多くいるので、払わないと決めたなら親族以外には払ってないことは言わない方が良いですね💦

ちなみに私は払うのが当たり前だと思っているので、社会人になって一人暮らし始めてすぐNHK来たのでその場で契約しました。旦那がNHKばかり見るのと、今は子供がEテレに毎日お世話になってるので契約して良かったと思ってます。

たぶん「夜に来たりして非常識だから払いたくない、だから居留守」って言ってる人は、たぶん昼間に丁寧な口調で来たとしても払ってないと思います。払わない理由をなんとか探してNHKのせいにしてるだけ。

あと本当かは知りませんが、散々ゴネまくってやっと契約した人は、NHKの番組観覧募集で当選しにくくなるとかいうウワサも聞いたことがあります、、笑

• レモン🍋

レモン🍋

法的な義務は今のところないのですね💦
    賛否両論あるみたいなので払っていなかったら親族以外には言わない方が揉め事にはなりませんしその方が良いですよね💦
    初めての事だったので詐欺とかじゃないよねと思いながらも突然来た人に信用ができなくて怖かったです😢💦
    なるほど、当選などの影響もあるのですね..😂笑

• 9月26日
_ゆい_

体調大丈夫ですか?
NHKは基本契約は義務となってます。
契約外なのはテレビがないことですね。

NHKは今のままだと何度も来ると思います。旦那様に相談してから契約はするけど来て欲しくないというなら、次に来た時インターネットで契約すると伝えてください。

契約をするのか拒否するのか意向がわからない為何度も来ます。

• _ゆい_

_ゆい_

ちなみに私の所は21時半に来ましたよ 笑

• 9月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません(><)
    返信ボタン押せていなかったです💦

• 9月26日
レモン🍋

体調は座って休憩したら良くなっているので大丈夫です☺️
ありがとうございます☺️
TVがあれば契約!なんですね💦
住んでから3年以上経っていますが仕事とかで多分すれ違いもあると思うけど初めてでした😢
突然来た人とやり取りしたり契約が怖くて信用できないのでインターネットでと伝えた方がいいですね💦
何にしても本当家に知らない人が来ること自体怖いです😭
21時半!!
もうそんな遅い時間はそれは非常識だし更に怖いと思ってしまいます...😭笑

てん

NHKと契約をするしない以前に、あの営業の質の悪さはどうにかすべきですね。

右翼団体かと思うような営業しますからね。

その営業マンの生活費になるのかと思うと、払いたくない気持ちも分からなくないです。

払う側としては、払いたくないとかの前に、右翼団体にお金は流してはいけないというのと同じようなニュアンスの意思表示なんじゃないでしょうか。

NHKからは、災害やなんだ、大事な情報たしかに得られます。

でも、契約するまで帰らないなど脅して恐怖与えてまで強制するような営業って、本当にまかり通っていいのでしょうかね。それは法に触れないのでしょうかね?NHKなら、何をしても許されるのですかね…

憤りしか感じません。
ああいう営業マンが根絶すれば、、、そもそも国民皆保険制度のように、一定の年齢から誰もが加入、もしくは全世帯主が確実に支払いをする形になっていれば、営業はいらなくなりあの明らかに無駄な人件費分料金ももっと安く済むのではないでしょうかね…
そっちのほうが疑問です。

NHKの放送は大切にすべき存在ですが、抱える営業マンは国の恥だと思います。

• レモン🍋

レモン🍋

そうなんですよね💦
    契約するしない以前にそのやり方がダメですよね💦
    あの営業の人達はNHKでなくて契約社員?とかなんですね😅
    契約成立すればそりゃその方に歩合制でお給料になりますね😅💦
    本当、営業の方は苦手です💧
    知らない人と話すだけで警戒してしまうのに...💦

• 9月26日
にこ

うちも感じ悪い人が来たのでその場で契約せずに申込書だけ貰ってすぐ帰ってもらいました。話しをするのも嫌だったので。
NHK見てないから契約しないという方がいますが見る見ない関係ないですし受信機器があれば契約するべきかと思ってます。確かに払ってない人もいるから不満もありますが子供に堂々とうちは払ってないって言いたくないですし払ってる払ってないで子供がいじめやあの子のうちは払ってないとか非常識って子供が思われたら可哀相ですしね。
それと1番は震災の時にかなりお世話になりました。東日本大震災の時に他の局は映らなくてNHKで情報を得ていたので。電気がつくまでも長かったですがテレビの情報があるのとないのとでは全然違いました。
NHK払ってないって私は堂々と言いたくないし言えないです。

• レモン🍋

レモン🍋

契約するしないの前に営業とかって感じ悪い人多いですよね💦
    私の今日の人もしつこくてしつこくて💧
    確かにNHKは震災や情報などでお世話になりますよね!💦
    働いてない私が勝手に名前書いてハンコ押して契約するのも嫌だったので旦那に書類見せます😅💦

• 9月26日
YuU·͜·ೢ ⋆*

NHK払わない派です🙋。

今住んでる家に1度だけ
来ましたがドアの前で〇〇さーん!
って言いながらピンポン押して
来たんで当時娘もまだ小さかったですし
今忙しいで無理ですって言ったら
『では待ちます~』って言われて
めっちゃくちゃしつこかったです。

訪問してくるのはNHKの人間ではなく
委託業者で給料も契約取れた
完全歩合制なんで必死なんでしょうね。

またしつこい場合は『防犯の為に
動画撮らせて頂きます』と
言ったら業者も帰るみたいです💦
YouTubeで調べたら分かりますが
元NHKの立花さんという方が
NHK撲滅運動してて対処法など
動画あげてるのでもし良かったら
見て下さい^^*

• レモン🍋

レモン🍋

何かもう契約するしないの前にそういう営業がしつこくて初対面なのに怖くてびっくりでした😅💦
    確かにあの人たちは委託とかで契約次第の歩合制ですよね😨💦
    そんな活動も今あるのですね!!💦

• 9月26日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

その立花さんという方は
    10年くらいNHKで働いて
    NHKの集金人の異常なやり方の
    ことで内部告発し辞職されました。

今はNHK撲滅運動し抗議して
    らっしゃいます。
    訪問で困ってる方で立花さんに
    助け求めてる人多いみたいですよ。

• 9月26日

まぁ、普通の感覚の持ち主なら支払うと思いますよ(笑)
NHKの支払い率は73%だそうです。27%の人は、何だかんだご自分の都合の良い理由を付けて払われないんでしょうね。お金ないとか見てないだとか。誰だって、進んで払いたい人なんていないです。でも、それだけの人がルールを守っています。
家にNHKが来ると言うことは、ご近所にも支払ってないのはバレバレですから、あの家は払ってないんだね(笑)って思われる場合はあると思います。
まぁ、支払わない家庭がもっと増えてくればNHKも他の対策をしてくるだけだと思いますけど。

二児の母

うちもずっと払っています。
学生なら仕方ないとしても、社会人なら払うべきです。
CMなしの放送だからこそ、できる放送内容なので。
自分たちの身を守るために払っていると思えばいいと思います。
払わない、という人がいるから、取り立てに来ないといけないのですよね。その分、無駄に経費がかかってます。

払えないほど貧しい人には、免除の措置もあるようです。

一回でも観てるのに払っていない人がいたら、恥ずかしい人だな、という目で見ます。

私も払ってないです。テレビやパソコン、ナビがある以上払うのが義務みたいですが、、、NHK見てないので殆ど光テレビでcsしか見ていないし。
オリンピック等も正直興味がなく、、、引っ越し当初は旦那がいなくて勝手には出来ないからと言って買えって貰った次の日から毎日こられてしつこかったので腹が立ち契約しませんでした。
今は立花さんのステッカーをドアの前に貼っています。
それ以来来なくなりました。

мiкu

私は払っています。
が、引っ越しして今家にテレビアンテナつけていないのでテレビはうつりません。
なのにスマホがあるから払うのは義務と言われ仕方なく払っています。
NHKどころか地上波放送なにも見れないのに(T-T)
納得いきません(T-T)