※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への集まりへの断り方について相談です。義実家はとても仲が良く…

義実家への集まりへの断り方について相談です。

義実家はとても仲が良く、よく家族で集まります。
そして今、義実家に義兄夫婦が居候でいます。

ですが、旦那兄の奥さん、義姉がどうしても苦手です。
旦那にわたしの悪口みたいなことを言ったり、いろいろあります(笑)

義母は頻繁に集まろうと声をかけてくれますが、義姉に会いたくないので、断りたいです。

妊娠してることは断る理由に使いたくないです。
義兄夫婦には妊娠を知らせたくないし、義母はちょっと口が軽いので、義兄夫婦に口を滑らせると思います。(第一子のときも口止めしたのに義兄たちに口を滑らせてました。。)

あとは義母を嫌いだと勘違いされたくないです。
でも、本当の理由である義姉が苦手ということを義母に伝えると気苦労かけてしまうし、義母に伝えるほどイジメみたいなことかと言ったらどうなのかなとも思います。

この半年近く、ずっと我慢して週1.2回義実家に行ってました。
それが積み重なって爆発してしまった感じです。

今回妊娠したので余計なストレスをためたくないです。

どう断るのが一番良いでしょうか。

コメント

yumi

行くということにしておいて、当日体調が悪いとドタキャンするとか?!ですかね?😭そんなことしか思いつきません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭✨
    いえいえ!その手は使えるので何回か試してました(笑)
    が、そうなると、旦那が「なら自分が子ども連れて実家行くからゆっくりしときな〜」ってなるんです😱
    義実家だと、旦那は子ども義母に任せてずっと携帯いじるし、義母は家事も忙しい、で子どもがケガするリスクが高くて心配なので、結局いつもついていってたんです😭
    円満に断るのは難しいですよね…😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

義姉ウザすぎますね、、
ご主人は自分の妻の悪口言われてどう思っていらっしゃるのでしょうか?🤔
よく我慢して半年近く会いましたね、、😭💦
もうご主人から義母に嘘の仕事を理由に断ってもらってはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね〜この他にもいろいろありますよ(笑)
    旦那は悪口を言われ、薄々義姉の女性特有のクセには気付いてたので、やっぱりおかしいなと確信したそうです。
    それでも旦那は義姉に直接嫌なことはされてないので特に気に留めてないようです。。
    なので、毎回行く気満々です(笑)
    嘘の仕事を理由に断ってほしいです😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

義実家との付き合いって本当疲れますよね…お疲れ様です💦
すごく単純な提案で申し訳ないのですが、、まずは体調不良を理由にするのが1番手っ取り早いですかね🧐
今コロナ禍ですし、体調不良明けでも1、2週間様子見るのはごく自然なことですからこれで1ヶ月は行かなくて済みます👌

そうでなくて今後もう行かない方向へ持っていくのであれば、私なら体調不良・都合が合わなかった(他の人と会う約束が…とか)等をローテーションで使いつつもう行かない雰囲気を出していく感じにします😇
義母さんとの関係は大切にされるのでしたら、勤労感謝の日とか母の日とかお誕生日にばっちりプレゼントするとかですかね🥂

でももし義姉さんから決定的な悪意を発見したら、私なら旦那に言って喧嘩してでも関係を絶ってしまうかもです😅

どちらにしても正直疲れますよね💦嫌いな他人と無理して一緒に居ることってめちゃストレスですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍を利用して定期的に喉が…とにおわせて2.3ヶ月乗り切りたいですね🤣笑
    あとは他の方への回答にも書かせてもらったのですが、私抜きで子どもを義実家に連れて行くのは心配なので、実は子どもも熱がある!と女優になるしかないですね😇

義姉たちがいないなら義実家には行きたいのに、無期限の居候、ひいては同居にまで持ち込もうとしてるらしく😱(主に義姉が)
    義兄が同居する気なら私は何も言えませんが、なぜ義姉がって感じです。
    ずっと義実家のそばにいた私たちに隠れて同居の話を進めようとしたり、県外から帰ってきてそのまま同居しよう☆という図々しさにもあきれてます…

義母には本当にお世話になってるので、申し訳ないですが、プレゼントやその他の方法で感謝を伝えるしかないですよね…😭

決定的な悪意を逆に見つけて縁を切りたいレベルです😇

• 8月25日