※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休制度変更について、パートで扶養内働いているが収入不安。フルタイムは無理なので4.5hの仕事探し中。育休産休がある職場で転職を考えている。制度変更で1年未満のパートでも取得可能か、雇用保険条件や周囲の情報が知りたい。

来年から産休育休制度が変わるとチラッと
見たのですが、今現在はパート掛け持ちで扶養内です。
ですがコロナに影響ある職種でもありなかなか
思う様に稼げず思い切って一本でいけるとこを
探そうかと思っています。
ただフルタイムはまだ身体が追いつかず
今は4.5h程度のパートなのでそのぐらいで
探しています。
で1人目の時も同じ様な状況で産休育休がなく
無収入で厳しかったので、転職するなら
育休産休があるところで探したいです。
制度が変わりパートで1年未満でも取れる様になる
と見たのですが本当でしょうか?
雇用保険に入れるには月80時間であってますか?
雇用保険パートでもあるとこしっかりしてるとこ
周りの方が働いてるでもいいので参考にしたくて
教えてほしいです🥲

コメント

りる

会社と従業員代表社員達等の間で結ぶ労使協定で勤続1年未満の方を除外してるのであれば現行とあまり変わりないかと。。
協定を結んでる企業は多いです💦
また有期雇用の方だと1年半の間に…という条件が満たされてるかというところもあるので契約更新されないとなる可能性が正社員に比べて大きいので、なかなか現行よりも取得しやすくなるとは言いづらいです。

雇用保険の加入条件は雇用契約上、週20時間以上なので月大体80時間という認識はあっております。

働きやすさでいえば育休の実績を公表してる企業が取りやすいと思います。