※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に麦茶や白湯を始めるタイミングと量、マグカップでの練習についてアドバイスを求めています。

もうじき5ヶ月になる男の子を完母で育てています。 来月9月辺りから離乳食と一緒に麦茶や白湯も始めてみようかと思っているのですが、初期の段階で麦茶や白湯は一回にどのぐらいの量をあげたら良いですか?? あといつ頃からマグカップでの練習を始めていってどのぐらいの量を飲ましていけばよいですか??
初めてで分からない事だらけで皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです!! よろしくお願いします♪

コメント

はち

最初はスプーン2〜3杯飲ませて、飲めるなって思ったらスパウトにしました😊
飲む分には上限は特になく最初の頃は20mlとか飲めたら上等だと思います✨

はじめてのママリ🔰

地域の歯磨き教室では、水分は最初はスプーンで、慣れてきたらコップ飲みで、最後にスパウトやストローだと言われました。

哺乳瓶以外で飲む練習と、お水や麦茶に慣れさせる練習なので、量は決まってませんね。ミルクで水分は足りてるので大丈夫ですよ。
ご飯がメインになってミルクをあまり飲まなくなったら、こまめに水分とらせればいいと思いますー!

わたしはスプーンやコップ飲みの練習しつつ、スパウトやストローマグも併用して使ってます!

ぷみ

お返事遅くなったうえにまとめてのお返事で申し訳ありません💦

分かりやすいアドバイスありがとうございます(*^▽^*)
凄く参考になりました😊
本当に分からない事だらけで不安もありますが皆さんのアドバイスを頂きながら頑張らせて頂きます!!

皆さんもお体には気を付けて育児に家事に頑張っていきましょう♪