※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

友達の分譲地は仲良しで羨ましいが、自分の分譲地は挨拶だけで子ども同士の交流がない。他の方はどうですか?

友達が住んでいる分譲地が本当にみんな仲良しみたいで、パパママ関係なく、みんなでバーベキューしたり、飲み会したり、プールしたり、みんな同じ幼稚園ということもあり、毎日のように子ども達を一緒に遊ばせているそうです。

一方、うちの分譲地は、会えば挨拶だけという超ドライな感じで、半数はパパをほぼ見たことがないお家(単身赴任??)というレベルで、子どもたちの年齢もさまざま、幼稚園保育園もさまざまで子ども同士を遊ばせたこともありません。

友達の分譲地が羨ましすぎて、なんで私はうちの分譲地にしてしまったんだろうと後悔しています。

みなさんの分譲地はどうですか?

コメント

挨拶くらいですよ。
ご近所さんとそんなに親しくするとか無理です…!
おそらく一生住むのに万が一トラブルとかあったら大変なので、深く関わりたくないです。

• ももん

ももん

確かにトラブルあった時は大変ですよね💦
    友達のところの分譲地は、同じようなタイプの人が揃ってるみたいで、トラブルとは無縁そうなほんわかした空気が漂ってました(笑)
    うちの分譲地はなんか殺伐としてます(笑)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は大規模新興住宅地で、大きなママグループがいくつかあるけど、私の家の近くのお宅は、ももんさんが[羨ましい]と言われてるような感じのグループです。

私は人見知りで人付き合い苦手なタイプなので、挨拶程度で基本ボッチです😅
正直、ドライな住宅地の方が私は羨ましいです😂

• ももん

ももん

ママグループがいくつかあるってなんか怖いですね💦
    うちはグループさえもできないくらいみんなバラバラって感じです😂
    みんな仲良くなる気もないのか、殺伐とした空気です😥

• 8月24日

そのくらいの方がいいですよ。仲良くなるとめちゃくちゃめんどくさいです。

• ももん

ももん

こんなんでいいんですかねぇ💦
    せっかくご近所になったのに、バラバラすぎて寂しい気持ちもあります😂

• 8月24日

退会ユーザー

一軒家に住んでいるのにお互いの家の事とか見えてきたり、子供同士のトラブルや自分のペースで生活できなくなったり全然いいことないです。

• 8月24日
  • ももん

ももん

そうなんですか、、、!😱
    子ども同士のトラブルは本当に気を遣いますね💦
    確かに距離は近くなりすぎない方がいいのかもしれませんね。。。
    気づかせてくださってありがとうございます!

• 8月24日
にこ☺︎

無いものねだりですかね??
うちは、田舎のそういうところには住んでなくて羨ましいって思うタイプではあるんですが。
それはそれでトラブルが多いみたいですね。
仲良いけど大なり小なりあると思いますよ⤵️
勝手に遊びに来たり!?
結局は、いつも自分家の子が一番小さいから子供見てなきゃいけないとか?
でも、これから何十年と死ぬまで一緒なので上手くやっていかなきゃいけないだろうし。
難しいのかもですね。

• ももん

ももん

確かに無いものねだりかもしれません💦
    特に今はコロナで、私自身が繋がりがなさすぎて孤独を感じているのもあるかもしれないです🤔

一見、ほんわか楽しそうに見えるけど、確かに大なり小なり色々あるかもしれませんね💦

• 8月24日
ママリ

引越しの挨拶の時にうちの子と同い年の子数人居ましたが、1度も一緒に遊んだことないですよ😄ご近所さんとも挨拶程度の関わりのみです!!
そういうのって傍から見たら楽しそうに見えるけど、実際は結構気を使って大変そうなイメージです💦仲良くしなくちゃって、ハブられないようにしなくちゃって感じで🙄
なので私は今の距離感で満足してます✨

• ももん

ももん

同い年の子いても案外遊ばないものなんですね!!

うちは分譲地内に1歳違いの子が何人かいるのですが、全然遊んだことがなくて、こんなに近くに歳の近い子がいるのに遊ばないなんて変な関係だなぁ〜って思っていました。。

確かに外から見てると楽しそうに見えるけど、実際は気を使ったりするかもしれないですね💦
    ないものねだりだったかもしれません😂

• 8月24日
めまま

ドライな感じの分譲地の方がわたしはいいと思います🤣あまり近所付き合いとか得意な方ではないので笑
仲良しなのも最初はいいかなとは思いますが、案外みんな気を遣ってるような感じが多いですよ💦
何かあった時にトラブルに巻き込まれたくはないですね

• ももん

ももん

楽しそうに見えて、案外気を遣っているものなんですね💦
    この間、友達の分譲地に行った時は、3家族くらいがみんなでシャボン玉をしていました(笑)
    ここはどんだけ平和なんだ、と思いましたが、私の無いものねだりだったようです😂

• 8月24日
どれみ

うちの友達のとこもそんなんでしたがある日幼稚園で友達の子とお隣の子がトラブルになり、友達家族は孤立してしまったらしいです。
ほかの3家族からさけられてるらしく、引っ越したいって言ってます。

• ももん

ももん

え!子ども同士のトラブルで親同士まで揉めるものなんですか💦
    そんなことで避けたりするなんて、言ったら悪いですけどいい歳して子どもっぽいですね😭

• 8月26日