※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
妊活

37歳の不妊治療中。旦那の精巣静脈瘤が原因で妊娠困難。手術やDOST法、体外受精を検討中。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
現在不妊治療中の37歳です。
レディースクリニックに1年ほど通い検査をし、今までタイミング数ヶ月前に一度人工授精にチャレンジしてます。。

私側には今の所、年齢以外問題はなさそうなのですが、なかなか妊娠しないので旦那を調べると精巣静脈瘤が見つかりました。

精子検査でもひっかかり再検査、あとその後エコーでわかったのですが、毎回精子数が700万から1500万の間で自然妊娠は出来ないことはないけど難しいかなーと。。。
人工授精も一度試しました。
その時は精子数700万匹でリセットしちゃいました。

旦那の手術も考慮には入れているのですが手術してよくなる率は60パー、回復までに三ヶ月程度かかるという事で。。

最近ネットでDOST法と言うのを発見しました。
こちら試された方いらっしゃいますか?

体外受精も考慮には入れていますがやはり高額だしなかなか決心ができません。。。

長くなってしまいましたが、色々アドバイスも頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

桜

私は自然妊娠確率ゼロではなかったですが時間と費用を考えたら体外授精1回の方が考えたら確率高いし、安くなるかもって思い一撃体外授精にしました
ダメでも1回で辞めようと決めた大きなかけでした

私は卵管癒着と癌で頚管を切ってあるため妊娠しにくいと言われました
AMHもかなり高くて結果妊娠出来たからよかったなと思いました

• Hanna

Hanna

お返事ありがとうございます!
    体外一回で妊娠されたんですね!
    今私もAMHのテストの結果待ちです。

そうですね、やっぱり体外をすぐにでも始めるべきかもしれませんねf^_^;)

• 9月26日
  • 桜

誘発は1回です
    凍結卵にして
    1個目初期流産
    2個目息子妊娠

3個目陰性
    4個目初期流産
    5個目陰性
    6個目が今の妊娠で最後の凍結卵でした

• 9月26日
  • Hanna

Hanna

すごいーーーー!!!
    そうなんですね!!!
    誘発一回で済ませられるなら、いいかなーと思ったり。。。
    勇気が出ます!!
    ありがとうございます!!!

• 9月26日
  • 桜

私は薬が効きすぎで未熟卵あわせて37個も採卵したので副作用辛すぎました~

• 9月26日
  • Hanna

Hanna

おはようございます!
    えーーーーー三十七個ですか!!??
    すごいですね!!!
    一回の採卵でそれだけ採れるとすごく嬉しいですよね!!
    わ、でも副作用あるんですね(T_T)
    色々勉強なります。

• 9月27日
scyママ

旦那さんに手術してもらって、その後自然に妊娠できる可能性は100%ではないと思います。
そして、そこからまた人工受精や体外受精などの治療をやったら、結局お金が沢山かかってくると思います。
私なら、体外受精とか顕微授精を行います。
収入にもよりますが、助成金も出ますし。
それに年齢的なこともあると言っていたので、それを考えたら、旦那さんの手術をして3ヶ月を何もしないのも、もったいない気がします。
私は、夫婦ともに不妊でした。
タイミング、人工受精、体外受精、顕微授精フルコースしました!!
それでやっとやっと授かりました。
主人は同じく精子の数も少なかったです。
そして動いている精子の数が0%のときもありました。
それでも、サプリメントや食事、運動などしたりして、運動率が30%くらいまで、上がりました!!

なので、希望はすてずに、妊娠できること、影から応援しています!!

• Hanna

Hanna

ありがとうございます!!
    そうなんです。病院通えば通うほど100パーセントの自己負担増えてきています。
    もうこうなれば人工授精6回とか思っていたのですが飛ばして体外受精に進んだ方が時間的にも金銭的にも良いのかも知れませんねf^_^;)
    先が見えないって言うのもあり、色々不安になっていました。
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月26日
  • scyママ

scyママ

私は顕微授精でやっと、授かったのですが…
    タイミングも人工受精も体外受精もすっとばして、顕微授精やったら、こんなにお金がかからなかったかもとか思ってしまいます。
    旦那さんの状態があまりよくないと、人工受精はあまりだと思います。
    なのでお金の無駄になってしまうかも…(>_<)

• 9月26日
  • Hanna

Hanna

やっぱりそうですか(T_T)
    人工授精そんなに効果ないですかー(T_T)
    もう思い切って顕微受精ですかね?f^_^;)
    ま未知への体験のこわさがありますが、少しずつ情報収集していきたいと思います。

• 9月27日
  • scyママ

scyママ

人工受精は、普通にタイミングとるのとあまり、かわらないと思います。
    それが、先生によって機械的に行われるか。
    夫婦だけでつくるかの違いだけで…
    まぁ、人工受精で精子をふるいにかけるので、そこは違うかもしれませんが(^_^;)
    男性側に問題がある場合は、あまり効果を期待できないかと思いますよ!!
    体外受精にしても顕微授精にしても、卵を育てて採卵するので、それが本当に怖かったです。
    でも、授かれたので今では良かったですけどね☆

• 9月27日
かなま

すみません、質問とは違うかも知れませんが…ウチも主人に同じ原因があり、手術をしてもらい、漢方を飲んでました。更に私も内膜症があり、主人の術後の数値を加味して、人工授精をして、1回目で妊娠、出産しました。
幸い、私も30歳前後だったので、可能だったのかも知れませんが、もしHannaさんと同じ歳なら、手術をせず、体外や顕微にすると思います。

• Hanna

Hanna

お返事ありがとうございます。
    人工授精一回でですか!
    羨ましいです。
    そうなんです、年齢も気になってしまい、旦那に手術をしてもらうとしても、その術後のの無駄な時間も貴重だなーと思うところもあり。。。と同時にもしできれば二人は授かりたいと思うのですが、旦那が治ってくれれば次は人工授精でもいけるかもーという期待もあり、葛藤しています。。f^_^;)

• 9月26日