※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

保育園・幼稚園の願書提出について、内部保育園や内部ハートピア保育園、石薬師認定こども園を検討中。内部保育園見学済み。内部ハートピア保育園の習い事料金が気になる。他の習い事よりお得かどうか。

そろそろ保育園、幼稚園願書提出時期ですね💧

三重県四日市市の
内部保育園
内部ハートピア保育園

三重県鈴鹿市の
石薬師認定こども園

の3ヵ所を検討しています。

入りやすさ(定員数)、特徴、なんっっっでも良いので
知っていることあれば教えて欲しいです🙏💦

内部保育園だけ園見学にいったことあります🌷

内部ハートピア保育園も気になっていたんですが、
体操や絵画の教育に対して習い事料金?のような
掛かるのが少しネックで。。。
やはりそれでも他で習い事するよりは
お得というか、スムーズなんですかね?💦

雑談程度でも構いません🐢✴️
もし良ければコメントください☺️💟

コメント

🍓

その辺りに住んでる者です。
私も保育園すごく悩みました💦
内部ハートピア保育園はキリスト教?って聞きました。ですが延長保育の時間が長くて20時まで預かってくれるそうですよね☺️💗
石薬師は1号線沿いで、朝のラッシュ時は混むのかな?🤔とか思ったりしてました。

結局幼稚園に入れることになったので、保育園は入れませんでしたので、ホント雑談程度の情報しかありませんがお力になれれば…🥲💦

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます❤️
    きっとご近所さんですね✨
    延長保育が長いと何かあったときに助かりますよね💓
    延長保育が長かったりすると、やはり入園は厳しいのでしょうか?😢
    石薬師は勤務場所付近なので、どこかの保育園に入園できないくらいなら、入れてもらえるだけ有り難いかなぁと思いまして💧

    保育園の場合だったら、どちらの入園を考えていましたか?🐱
    幼稚園は今どちらに通っていますか?🐝
    差し支えなければ教えてください✨

    • 8月25日
  • 🍓

    🍓

    そうですね✨ご近所さん嬉しいです🥺💕
    延長保育の安心感はいいですよね!
    保育園なので勤務の関係上延長保育する方が多いと思いますので、あまり気にならさらなくていい気がします。石薬師勤務場所付近なら何かあった時すぐ行けますいいですよね!
    ハートピア保育園いいなぁって思ってましたが、キリスト教なので内部保育か石薬師に入れてたかもです💦

    津田幼稚園に通う予定です✨

    • 8月25日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    キリスト教だとなにか独特なルールとかあるんでしょうか?🤔
    まだ園見学などにも行けてないのでなんとも言えないんですが💧

    津田幼稚園、人気ですよね✨
    娘さん、楽しんでもらえるといいですね😍

    • 8月25日
  • 🍓

    🍓

    どうなんですかね?🤔
    仏教やとお経を教えるとか聞いた事ありますが…、お祈りなどするのですかね?💦うちは神道なのでどちらも通わせれませんが、気になりますよね🤭

    今遊びの会楽しんでくれてるので、ちゃんと通ってくれるといいのですが🤣

    • 8月25日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    お返事遅れてすみません💦

    神道だと通わせられないんですね💦

    楽しんでいってくれてるなら、大丈夫だと思いたいですね💓
    遊びの会のときはお子さんだけ幼稚園ですか?🐱

    • 8月26日
  • 🍓

    🍓

    キリスト教ではなかったんですね!
    私も聞いただけだったので、間違った情報をすみません🙇‍♀️💦

    遊びの会は私も行きます!
    ぴぴぴさんのお子さんの年齢でも行けますよ✨入る予定がなくても行けるそうです☺️

    • 8月26日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    とんでもないです!
    私も知らなかったので💦

    月に一回、実施してる会ですかね?💦
    いつも予定が合わなくて😭
    けどお子さんが楽しそうにしていらっしゃるなら、機会見つけてそちらも行ってみたいと思います🤗

    • 8月26日
ya

四日市じゃなくてすいません😵😵

鈴鹿の方のハートピア保育園に通ってます!
キリスト教?ではないですよ〜!
モンテッソーリ教育を採用してるので、
それのことかな?と思いました!

園舎が木のぬくもりがあって、
あったかい雰囲気ですよね〜!
四日市の方はまだ新しいから
綺麗だと思います🙂🌼

ただ確かに3歳児から教室が始まるので、
お金はかかりますかね〜😳!

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    コメントありがとうございます❤️
    お返事遅れてすみません💦

    確かにモンテッソーリ採用してますね!
    ホームページにも載ってました😊

    鈴鹿は機会があって一度園にお邪魔したことありますが、スゴく広いですよね✨
    そうなんですね✨楽しみです(笑)


    通常の保育料+で教室代ですよね?
    お子さんは楽しそうでしたか?
    自然と触れあえたりもするんでしょうか?🌿

    • 8月26日
  • ya

    ya

    そうなんですね〜!
    園見学してハートピア保育園一択でした!笑
    私も逆に四日市の方見てみたいです〜!!笑

    教室は3歳児からなので、
    給食代+教室代ですね!
    絵画教室と体操教室の2つで、
    毎月2000円いかないくらいだったはずです!🙂
    楽しんでると思いますっ!笑

    畑を持ってるので、野菜の苗をうえたり、
    収穫して家に持って帰ってきたりしてるので
    自然に触れ合えてると思いますよ〜!!🍅🎃

    • 8月26日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    迷いがないと預ける親としても親と離れる子供も安心ですね💓
    一緒に四日市のハートピアへ見学行きましょう!🤣(笑)

    思ってたより安いですね✴️

    スゴい!楽しそうですね🍅🍆
    私もやりたいくらい!(笑)

    • 8月26日
  • ya

    ya

    付き添いってことで一緒に
    ついていきたいくらいです!笑

    めちゃめちゃ高い😭ってわけではないですね〜🙂!!

    ですよね〜🙂🌼
    嬉しそうに持って帰ってくるのみると
    ほっこりしますね🙂❣️

    ただ行事とかだと3歳からは制服なので、
    みんな同じ格好でたくさん園児がいるから
    自分の子を探すのが大変です!笑

    男の子だと似たような髪型の子ばっかりで…笑

    • 8月27日
ゆっこ

鈴鹿の方ですが、ハートピア保育園の卒園者です。
上の方もおっしゃってますが、無宗教の園ですよ😊

教室以外に細かい用品まで指定のものが多かったので、少しお金はかかる方だと思います💦

モンテッソーリ教育を取り入れているので、集中力はすごく付きました!
スムーズに小学校生活に移れたように思っています。

あと四日市の園長先生は穏やかで優しいですよね。
鈴鹿にいる時から保護者にも人気でした😆
今いらっしゃるか分かりませんが、他の四日市に異動された先生方も人気の先生が多かったです。

文にするのが下手でごめんなさい💦

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます❤️
    お返事遅れてすみません💦

    無宗教なら、安心です😅
    宗教についてあまり詳しくないので💦

    私立だから余計にお金がかかるんでしょうか?💦
    制服とかも高いんですよね?😭

    お子さんの成長に実際に繋がるなら、モンテッソーリいいですね💕

    そうなんですか?💦
    一度お電話でお話ししたときはスゴく圧を感じて、余計に園見学など躊躇してました…😅
    先生も良い方たちが多いみたいなら、尚前向きに考えれそうです😍
    あとは本当に、入園できるか…😥

    とんでもないです!
    ご丁寧にありがとうございます🥰

    • 8月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    制服やお道具類、上靴すら園で注文だったので年少さんの春は痛い出費でした💦
    それを思うと教室代はそんなに高額じゃなかった記憶があります。

    ホームページ確認したら、園長先生変わってました😲
    子供の担任してもらった事ある先生なんですが、いい先生でしたよ。
    怒る時は怒る先生なので、電話だとキツく聞こえたのかもしれません😅

    各年齢に1クラスしかないので、希望者が多いと激戦かもしれませんね💦
    無事、第一希望に入れますように!

    • 8月26日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    上靴まで園指定とは!
    確かに痛い出費ですね😨

    変わっていたんですね!(笑)
    なるほど!そうかもしれないですね💦

    希望者多いと聞いているので、もう既に不安です😖
    ありがとうございます❤️

    • 8月26日
まぁ

内部ハートピア通ってます🙂

他の方も書かれているように、3歳児クラスからの制服等の準備品はブランド物が多く、確かに高かったですね😅
3歳児以降の毎月の支払いはそこまで多くはないです🙆🏻‍♀️

保育内容も充実していて、どの先生も優しく、とても人気があるので激戦になるかと思います💦
近くに団地が出来たのも大きいかもです🤣
うちの子も1度落ちました😂

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます❤️

    内部なんですね✨

    やはり、高いんですね。。。
    制服も可愛かったりしますもんね💓
    ちなみにいくらくらいかかったか良ければ教えて頂けますか?😢

    やはり、保育内容は充実していますよね✨
    みなさん、先生が優しいと仰るので、やはり良い園なのかな✨
    内部近辺にお住まいですか?🏠️
    団地多すぎますよね🤣🤣
    団地に対して保育園の数が合っていない気がします🤣🤣
    落ちた翌年に入園できた感じですか?
    落ちたのは、2歳児クラスとかですか?🐥

    • 8月26日
まぁ

うろ覚えなんですが、制服やお道具箱とかの諸々の購入品で6万は超えてたと思います💦洗い替えをどれぐらい買うかにもよってくるかもです😅
あと、手作りの準備品が結構多いです🙃

保育園的にはなんの不満もなく、本当にオススメです🙂
内部の近くですよ〜
保育園無理だったから、幼稚園なら並べばいいからって延長保育のある幼稚園を選ばれる方もいますね🤔

落ちたのは2歳児クラスです。落ちて1ヶ月経たないぐらいで、転勤される方が出たので、繰り上げになりました🧚‍♀️

  • まぁ

    まぁ

    返信に投稿しようと思って間違えちゃいました😂

    • 8月26日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    投稿するところ間違えたことは気にしないでください💓
    私もよくやっちゃいます🤦‍♀️(笑)

    6万!?はやっぱり、高いですよね?💦
    私の金銭感覚の問題でしょうか?😅
    手作りの準備品!?
    買わせてもらえないんですか?💦(笑)
    ちなみになにを手作りされたんですか?😭
    苦手だから手作り辛いなー😂💦

    四日市にそんな幼稚園ありますか?
    全然知らなかった…

    スゴくラッキーだったんですね✨
    中々そんなラッキーにも出会えないかなぁ😭

    • 8月26日
  • まぁ

    まぁ


    高いですよ🤣
    わざわざクレージュとかユキトリイとかのブランドなんで😂
    お母さんそんなの持ってないよ!!ってめっちゃ言いました🤦🏻‍♀️笑

    入園してみれば既製品使ってる人もいたので、本当は買っても良かったのかもですが、寸法が決まってるものが多くて😅
    2歳児はオムツ替えマット?とパジャマ入れ、お昼寝布団カバンとかだったかと...あとは簡単ですが、タオルに紐を付けるとか🙃
    結局3歳でも追加で作るものがあったので、生地を揃えて色々作りました😂💦

    内部から通える範囲だと、ときわ幼稚園と津田幼稚園は延長保育があるので、働いてるママさん多いですよ🙂ただ、夏休みとかの間どうしても預かってもらえない時期とかがあるみたいです😅

    今待機児童とかですか??

    • 8月26日