※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
お金・保険

扶養内で働くか、正社員で働くか悩んでいます。103万円を超えるともったいないと思います。どちらがいいでしょうか。

現在、夫の扶養に入ってます。
週16時間以上、月に64時間以上働かないと保育園の申請ができません。
その場合、扶養内で103万以内、130万以内か
もしくは正社員で税金も全部支払う、どれがいいのでしょうか。
103万が少しでも超えてしまった場合、もったいないですよね。。

コメント

ママリ

ガッツリ稼ぎたいかや、時給にもよりますが、私なら130万以下にしたいです。
朝夕時間にゆとりがないと、子供を注意してばかりになるのでパートで働きたいです😅
でもお二人1年以上先に考えているなら、産休育休がしっかりもらえるようフルで働くかもしれません🤔

• 天使

天使

正社員だとカツカツですよね😓ましてや新しい職場…
    産休育休はたしか条件が揃えばパートでももらえますよね?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

産休・育休は職場によってパートでもとれます^_^
    制度はあっても、前例がないから産休と共に退職という会社もあるはあります😅

私はパートタイムで新たな職場で働いてますが、忙しい職場なので、パート時間を伸ばすのは歓迎され、短くするのは…。なので正社員からパートへ変更したいとはとても言出せないので、パートで入って良かったと思います。(私の場合ですが)

• 8月25日
ゆうき

お子さんの保育料いくらですかね、
うちの場合、扶養内だと全て保育料で消えるので扶養内の選択肢はなかったです😂
旦那さんの扶養手当があるならそのあたりや、今の年収での税金のボーダーラインはどのへんか夫婦で見て1番お得な働き方がいいと思います!

お星様

旦那さんな会社で103万以下か130万以下か決まってないですか?(^^)
年間160万以上稼げそうなら正社員のほうが良いかと思います😊👏🏻
私は正社員で働きたいですが旦那が仕事忙しいので扶養内130万以下で働いてます!
保育園も短時間とかになるとランクが下がり入れなくなったりしますよね😭

はじめてのママリ🔰

保育園はすぐ入れそうな地域ですか?
そうでないなら103万以内の働き方は厳しいかもしれません。

130万の社会保険の扶養内なら
所得税などは大した額じゃないので
時給や勤務時間次第でどれくらい働くか決めたらいいと思います☺

ちなみに2022年から130万の壁が
106万になる事業所が増えてくるので
職場の規模にも注意された方がいいかもです!

すぬ

保育料が上がらないように103万円で抑えています😊
来年から保育料無料なので扶養抜けようかと思っています

ママリ

だんなさんの会社できまってないなら103よりは130の方が得です!所得税とかは思ったより大した額じゃ無いですよ〜!

さえぴー

103万超えてかかる所得税や住民税(週20時間以上勤務で雇用保険料)は数百円単位なので、その分働けばちゃんと手取り増えます。
一方で130万の壁超えて社保加入することになると最低月2万くらい引かれるようになるので、その分働いて取り戻そうと思うと年収160万以上目指さないと手取で損します。
なので考え方として、
①所得税住民税1円も払いたくないなら今まで通り
②多少所得税とか払うようになっても少しでも手取を増やしたいなら103万〜130万以下で税扶養はずれるけど社保扶養内にしておく
③がっつり働いて年収160万超も目指せるって感じなら社保扶養もはずれて働く
のが良いかなと思います💡