※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お金・保険

入院費用の支払いについて、8万円の内訳が3万円の保険請求金額と書かれています。詳細を知りたい方がいます。

限度額申請に詳しい方教えてください!!
先日切迫早産で入院しており、
次回の検診の時に支払いがあるとのことだったので金額を聞いたんです。
もらった紙には8万〇〇○○円(保険請求3万〇〇○○円)
と記載があったんですね。
これよく意味がわからなくて
事務員さんに聞いたんですけど、納得する回答がなく、、
どなたか詳しい方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保険内が3万ちょとで保険外が5万ちょっと、合わせて8万ちょっとの請求ということだと思います。
限度額認定証は保険内の部分についてのみ適用されます。

• あず

あず

なるほど、、
    すみません、私ほんと頭悪いので少し質問したいのですが、既に限度額の調整された金額ってことですかね?
    8万ちょっとの支払いは必要で、何か申請とかしてお金が返ってきたりとかってないんですよね?
    ()の中身は内訳みたいな感じですかね?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。()は内訳書いてくれてるだけで、8万ちょっとの支払いは必要で限度額出してるなら返ってくるお金はないです。
    差額ベッド代や食事代、その他保険外診療分は実費ですので。

• 8月24日

限度額の区分はわかりますか??🧐

• あず

あず

はい!それは確認しました!
    8万いくら ※限度額適用済み
    とかならわかるんですけど()があると、ん?これは別途払うの?引かれるの?内訳?隣頭混乱したのです😮‍💨

• 8月24日

退会ユーザー

8万円のうち3万円が保険分という書き方ですね!
    一般的な年収なら自己負担8万円くらいの区分になるので、今回は限度額に達しておらず使用してないことになるかと思います!

• 8月24日
ママリ

限度額認定証はそもそも提出されたんですかね??
区分によって金額は変わりますよ!

• あず

あず

はい!何かあるかもと思って事前申請して申請書を渡していました!
    要するに保険適用分は8万いくらの()分ですよーってことなんですよね、、?

• 8月24日
ぽん

8万〜の金額が実際に支払う金額です。
限度額認定証をすでに病院に提出されていると言うことですよね?
保険請求3万〜以外の差額5万くらいでしょうか?それは差額ベッド代や食事代、保険が適用にならない金額です。
なので合計8万〜が請求額です!

• あず

あず

つまり()は保険適用の内訳を書いてくれてるってことですよね?

• 8月24日
ぽん

そうです、()が保険適用分、つまり限度額認定が適用された金額です。

ママリ

どれくらいの入院になったかと個室代や食事代の金額にもよるかと思いますが、おそらく限度額に達していないのではないかな?と思います!

保険内であれば限度額の区分ウだとして、それを使用して(保険内8万いくら)と表記されるのかな?と思うので✨

あず

みなさんありがとうございました!
個室だったので部屋代と食事代が高いみたいです。。
あと、頭の中が整理できました!
本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️