※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

熊本での生活について質問です。車なしで電動自転車で移動可能でしょうか?運転恐怖症で心配しています。

熊本県の建軍についてご質問です⭐︎

(熊本の知り合いがおらず、たくさんママリで質問してしまってます💦
何度もわたしの名前を見ているかもしれません😂💦
わからないことだらけで…知恵をお貸しいただけたらと思います😢)

転勤により熊本に移住予定です。
建軍は車なしの電動自転車で生活可能でしょうか?😢
(本当は水前寺に住みたいのですが、主人の会社まで結構車で時間がかかりそうで、、)
運転は熊本で練習を始めるつもりです💦
頑張りますが、異常な運転恐怖症なので無理になる可能性もあると思っています( ˘o˘̥ )
いざという時のことを考えての質問です😢

教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も県外出身です⭐️

建軍は車無くても、自転車で生活できると思いますよ💭👏🏻

職場をどこにするかと、どういうお店を利用するのかにもよりますが💭
基本熊本の中では栄えてるほうなのでなんでもあると思いますし、路面電車の駅もあるので🙆🏻‍♂️

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💓
    県外出身の方からのコメント、嬉しいです!!

自転車で生活できそうとのこと…、安心しました💦
    職場どこにするかが大事ですよね(T_T )
    街の方だったら仕事が見つかりやすいかなと思っているところなのですが…。
    保育園に早く預けたいので急いで仕事を見つけなきゃと思ってます😣😣

• 8月25日
ぴー

不可能ではないかもしれませんが車があったほうが格段に便利です😂
健軍のどの辺りかにもよりますが…
電停やバス停が近くなら街なかへの移動は問題ないかと思います✨
ただ大抵の大きなショッピングモールなどへのアクセスは車があったほうが良いかと思います★

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💓
    車はあったほうがいいですよね💦
    トラウマと異常な恐怖心があり、頑張りますが難しそうで…💦
    しかもプラドです😇😂

仕事を早く見つけたいので、街だと早く見つかるかなぁと思っていたので街中へのアクセスがいいのは安心しました🥵🤎
    建軍のどの辺りに住むか というのが大事そうですね…!
    買い物ができて、小児科も近くて街にも行きやすくて…なんて場所があったらいいなと思ったのですが🥺🥺

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

転勤大変ですね😫💦
健軍商店街のとこに確か駐輪場もあり、自転車置いて表にでて市電やバスに乗っていけるかと思います💡

ショッピングモールなどは車がないと厳しいです😞💨
市電通りは運転は怖いですよね💦

• えみ

えみ

コメントありがとうございます( ˘o˘̥ )💓
    もともと転勤ないって話だったのに急に決まって…💦
    大好きな仕事を辞めるのが辛すぎます😂😂😂

建軍商店街は、結構色々あるんですかね?☺︎
    皆様のコメントを見る限り、熊本の中でも比較的住みやすそうな街な感じがします⭐︎
    でも保育園が激戦そうですね…😔💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤ない話だったのにそれはダメですよね😫💨

商店街はスーパーや野菜売り場とか百円ショップや文具店など色々ありますが、昔に比べたらさかえてはないです😱

健軍あたりは住みやすいですよ☺️健軍あたりでしたら若葉・東町・東野などあります💡いい物件見つかるといいですね🌱
    東区は保育園見つけるの大変みたいですね💦職種にもよると思いますが😺

• 8月25日
  • えみ

えみ

そうなんですーー( ˘o˘̥ ) たまらないですホント💦

商店街はそんな感じなのですね!今週熊本に行ってみるのでのぞいてみます☺︎

建軍だったら車なくてもなんとか生きていけそうな感じがしますね〜🥺
    街までも行けそうなので、街方面で仕事することもできなくなさそう…!

沢山教えていただき、ありがとうございます( ˘o˘̥ )💓
    不安でいっぱいで… 救われます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下見できるならそれがいいと思います☺️
    実際に見てみないと不安ですよね😫💦
    初めての環境で大変だと思いますが不安な時はまた相談してください☀️

• 8月25日
  • えみ

えみ

下見に行って、不動産に行って相談しようかと思ってます🌈
    歩いてみて、雰囲気を感じてみようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ホント不安で不安で毎日悩んでますが、コメントに救われました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    本当にありがとうございました😭💓
    またご相談させてください😭💓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです☺️
    また何かあったら話かけてくださいね😺💡

• 8月26日
  • えみ

えみ

見ず知らずの私なんかにありがとうございます😭💓💓
    また疑問が出てきそうなので、話しかけます〜😭💓💓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困った時はお互い様ですよ😄✨気にしないで下さい🐱❤️

• 8月26日
みかりんママ

健軍に割りと近いところに住んでいます。
健軍も広いのでどこが近いかによってちょっと、違うんですよね。

健軍電停付近でしたら
健軍商店街にマルショクというスーパーもありますし、市電に乗ればいろんな所に行けます。
近くにマック、ケンタッキー、熊本市動植物園、ミスドもありますね。
病院関係も大きいところでいえば市民病院、その他いろんな病院も揃っているかと。

健軍神社付近になると
また少し変わってきます。
TSUTAYAや小児科、保育園もあります。
スーパーはマックスバリュ、少し足を伸ばして鮮ど市場ですかね。
東郵便局が近いので何かと便利です。

車の運転の練習をされるのであれば、健軍の方がおすすめですよ。
水前寺は細い道路も多くて、交通量もあり、練習には向かないです。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。🤎

とっっっっても参考になるコメント… ありがとうございます!!
    建軍神社付近となると街には行きにくいのですかね🥺?
    スーパーもあって小児科や保育園もあるとのこと、魅力的ですね🥺♡
    仕事を早く見つけて保育園に預けたいのですが、街方面の方が色々仕事があるのかなと想像してます。
    でも保育園も空いてない気もしますね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    息子の発達が少し遅いので、早く保育園に通わせたいなと思っていて😭😭😭

• 8月25日
  • みかりんママ

みかりんママ

健軍神社付近だと、バスがどんどん通ってますよ❗
    といっても熊本の中では、ですけど(笑)
    熊本空港からのリムジンバスも降りられるところがあるし便利です。

保育園は熊本市の中でも結構激戦区です。
    途中入園は本当に稀で4月まで待つことが多いかもです。
    色々情報を集めるのに区役所を利用されると思いますので、健軍はおすすめですよ。

お仕事の方は職種を選ばないのであればいろいろありそうですけどね💦
    慣れないことも多いと思いますが、基本的には熊本人は優しいと思いますので(笑)
    がんばってくださいね♪

• 8月25日
  • えみ

えみ

ご返信、ありがとうございます( ˘o˘̥ )💓!!!
    建軍神社付近はバスが通ってるのですねෆ⃛
    教えていただき、ありがとうございます♡!

保育園、やはり4月まで待つことになりそうですよね…(´・c_・`)
    運良く途中入園できないかなと思っていますが、なかなか厳しそうですね😢😢😢

ママリの熊本の方々が優しくて優しくて感動してます(灬ºoº灬)
    考えることが多くて、心配性で苦しく思っていましたが、ポジティブに頑張りたいです🥺🤎

• 8月26日
初めてのママリ

私も転勤族で、熊本に来てから、車を18年ぶりに運転しています。本当毎回泣きそうで、極力乗りません!!

建軍なら買い物も移動もしやすいと思います。

ただ、東区なので保育園はなかなかの激戦で、また、求職で申し込み、もし預ける保育園が見つかった場合2ヶ月以内に見つける。週に何時間勤務しないとダメ。

など県外ならではの、保育園に預ける基準の違いにちゃんと把握しておかないと!!と、戸惑いました。

熊本は、いいところですよ♪

• えみ

えみ

転勤族の方からのコメント、嬉しすぎます泣

トラウマもあり本当に本当に運転が怖くて、熊本は車必須な感じがするのでかなり病んでいました💦
    18年ぶりに運転なんて、本当に尊敬します😭

建軍は車なしでもどうにか住めそうですね(;_q )!!
    建軍商店街あたりがオススメでしょうか…?
    建軍でもどこらへんに住むかを考えないといけなさそうだなと思っています😣

そして保育園…。
    子どもの発達が少し遅れているので早く 保育園に預けたいのですが、まず激戦なのですね😢
    仕事は街のほうがあるのかなと想像しているので、街に行きやすいところに住んでそこで仕事を見つけて…
    と考えていますが、保育園自体が無かったらどうにもならないですね😭

もともと転勤がないといわれていたのに、急に転勤になって心がグラグラの状態です😂💦
    車がなくても大丈夫な場所で、大好きな職場、妊娠中から保活していい保育園に入って、最近初めて療育センターに行って今後の話をしたばっかりで…など、色々急になくなってしまって子どもの癇癪も酷くてなんだか病んでしまってます😂
    頭では切り替えてるつもりなんですけど気持ちがどうも不安定で最近笑えなくなってきてます😂w

すみません💦 最後愚痴みたいになってしまって💦

コメント本当に嬉しかったです🥳💋 ありがとうございます!

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も転勤が決まった時、ママリで質問しまくりました♪

さりさんと個別メッセージでも出来たらいいのですが、実は私の子供は障害があり、前の県では保育園で加配がついてたほどで、熊本に来て障害児の療育や保育園などとても!!とても!!苦労しました!!

私も詳しくはないのですが、建軍から通えるくらいの位置にたくま台病院というのがあり、そこに療育があり、子供は言語聴覚士さんや作業療法士さんのリハビリを受けてます。

ただ、ここのリハビリに通うためにはまず診察が必要なのですが、診察がなかなか枠が取れなかったです。

(もしかしたら、たくま台以外にもリハビリをしてる病院があるかもしれませんので、また調べてみてくださいね♪)

あと、半年に1回ペースで高速を使って松橋療育センターというところにも行ってます。
    こちらもなかなか枠がないようでした。

お時間がある時に検索だけでもしてみてくださいね♪

• 8月25日
  • えみ

えみ

ママリさん、、!!!😢
    ママリさんのお子さんも、療育センターなど行かれてるのですね!!!
    本当に有益な情報をありがとうございます😭😭😭😭

たくま台病院、松橋療育センター、メモしました!!
    この前初めて行った療育センターも、かなり待ちました💦
    なかなか予約が取れず、大変でした💦
    保育園に早く通わせたいし、療育センターにもまた行かないといけないし、これから大変すぎます😂😇
    子どもの発達のことは、周りと比べてしまったりしていつも心が苦しくなってしまいます。
    早く療育センターにいきたいなと思います( ˘o˘̥ )

はぁ、、本当に感謝感謝です😭
    本当に、個別メッセージしたいです😢💓💓
    ご返信、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月26日
ぽむぽむ

まさに健軍で電動自転車生活しています!

3年たちましたが、なんとか生活できていますよー。私もさりさんと同じく運転恐怖症で、長年ペーパーなので、車に乗るくらいならチャリで頑張るほうが楽なタイプです🤣

買い物も自転車で困りませんし、小児科や歯科もチャリ圏内にあります。街には市電で行けるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️私は仕事もほぼ在宅でしています。

何か聞きたいことがあればどうぞ!!健軍あたりのチャリ族も増えてる気がします。

• えみ

えみ

わーーーー😭😭😭😭💓💓
    まさに!!!まさに同じような方が😭😭😭!!!!
    めちゃくちゃ勇気出ました…!!
    コメント本当に本当にありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    チャリ族も増えてるなんて、嬉しすぎます泣泣泣
    不安でいっぱいでした泣泣

ちなみに、ぽむぽむ様は建軍のどの辺りにお住みですか?
    特にどの辺りがおすすめとかありますかね?🥺
    商店街付近がいいのでしょうか…?
    小児科や歯科が近いのは本当にいいなと思います🥺!!
    今週、熊本に街の下見に行く予定です☺︎

本当にコメントありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💓
    お会いしたいくらいです…✨笑

• 8月26日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

私も最初電動自転車乗ってる人なんて誰もいなくて不安でしたが、この辺なら問題ないですよー🙆‍♀️

うちは健軍神社の近くで、電停まで徒歩5分くらいです!
    商店街にはあまり行かないですねー。

うちは電停までの近さと、江津湖や動物園が近い自然環境の良さでココに決めましたが、泉ヶ丘(動物園に近いエリア)や若葉(商店街から江津湖あたり)桜木(電停から少し離れますが、スーパーやダイソー、ドラッグストアが多い)あたりも便利で環境良いと思います!

ちなみに電停近くの駐輪場は、終点と動物園前には無料のがあります!他はないので、場所選びのご参考にしてください!

お仲間、親近感湧きますねー😍落ちついたらお会いできたら嬉しいです😆

• 8月27日
  • えみ

えみ

ぽむぽむさん🧸🌈 お返事が遅くなり、申し訳ございません💦

建軍神社の近くなんですね!!電停まで徒歩5分、めちゃくちゃいいですね🥺✨
    今主人と家を見ていて、主人が建軍本町の家を気に入っていて… Aプライスの近く?の感じです。
    ぽむぽむさん的に、どのように思いますか…?
    電停まで徒歩15分とかですかねぇ… 自転車だとその半分くらいなのかなぁと😕

駐輪場の情報、ありがとうございます😭💕!!!!
    めちゃくちゃ最高の情報すぎます…!!!!!💓
    本当にありがとうございます🥳🥳🥳

• 8月31日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

返信遅れてごめんなさい!

Aプライスの近くなら、スーパー、ドラッグストア、コンビニ近いですし、児童館や錦ケ丘公園という広い公園も近いですよ😄電停までは徒歩だと15分くらいですね。でも街までなら近くからバスもあると思います。空港行きバス停も近いです。

あと、新しい企業型保育園がその辺りに何軒かありますよ。

チャリ族でも不便なく暮らせると思います!!

• 9月3日
  • えみ

えみ

こちらこそ、お返事遅くなり申し訳ございません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

建軍本町の家が条件的に厳しそうで、ナシになってしまいました😭😭😭
    沢山アドバイスいただいたのに、申し訳ないです😭😭😭
    いま広木町という場所の家を主人が気に入っていて、そこを検討してます💦
    チャリ族どうにかして脱却しないといけないのかと、病んでいるところです😂💦w

ホントたくさんアドバイスくださり、ありがとうございます🥺💓💓
    救われました😭💓💓💓💓

• 9月6日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

広木町めっちゃ環境いいですよ!江津湖も動物園も近いですし!

商店街も近いと思うのでチャリ族でも大丈夫🙆‍♀️保育園幼稚園もたくさんあります。入れるかはわかりませんが…。うちの子も広木町あたりの保育園に行っています。おうち無事に決まるとよいですね!

• 9月8日