※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

保育園に通わせている上の子を一時退園させることを考えています。緊急事態宣言で自宅保育中で、保育料がもったいないと感じています。退園手続きは可能か、先生には失礼ではないか悩んでいます。



説明が下手なんですが…

今年の4月から上の子だけ保育園入園しました。
理由は
旦那の自営業のお手伝いとし、
事務所で経理の方や、買い出しなどしていて
娘も3歳になり、2人連れてが
大変だったので上の子だけです。

ですがコロナの関係で
緊急事態宣言がでて
お店も開けてない状態が続いています。
今回の緊急事態宣言は
保育料免除はありませんが
一応家庭保育できるので
お家で一緒にいています。

お店は今現時点、緊急事態宣言終わっても
コロナがすこしでもおさまるまでは
開ける予定もないです。

なので、まだ(2歳児クラス)で
保育料も一番高い値段で。
もったいないなぁと思い
やめさせようかなと検討しています。

9月12日?までが緊急事態宣言なので、
一応それまでは休ませると
保育園にお伝えしましたが、

今月いっぱいで退園できるなら
したいです。。。

少なからず先生にお世話になったので
いきなり退園は常識なしなんでしょうか?
それ以前に、退園手続きはすぐに
出来るのでしょうか?

なんで、入園した?
保育料払ってるなら通わせれば?
と思う方もいてると思いますが、
保育園でもコロナ感染者多数出ています。
家庭保育ができるとゆうのもあるますし、
おうちにいた方が安全かなと思ってます。



コメント

deleted user

保育園は待機児童とかの地域ではなくて希望すればすぐ入れる地域ですか??
私の地域では待機児童がすごいので入れたら入れておくと思います。
また幼稚園に入れるなどがあるなら良いと思いますが!

退所は保育園にいうか役所にいうかどちらかと思うのですが、私の地域は中旬までに役所で退園届けを書くということで中旬以降だと退園したのに保育料を払わないといけなくなるので焦って退園届けを出しました!

  • うーま

    うーま

    働いてる方に限るんですが
    希望すれば空いていれば
    入れるって感じですね。
    今現時点でも空きがたくさんあります。

    幼稚園
    説明会にいきます。
    (来年からになりますが)
    満3歳で入れる幼稚園が近くにないので、、、

    中旬以降とは、
    例えば今出すと、
    来月分を払う感じですか?

    コメントありがとうございます🤨

    • 8月24日
まぬーる

幼稚園でも良かったのかなと思います✨退園はありです、普通ですよ✨

8月いっぱいでとなると、お早めに…