※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suumama
ココロ・悩み

毎日娘と2人で過ごすのが辛い。コロナで外出自粛中でストレスが溜まる。自分の時間が欲しい。同じ繰り返しで精神的につらい。同じような経験をした方いますか?

もう毎日しんどくて限界です、、毎日24時間娘と2人っきりの変わり映えのない毎日です。もう出産間近なので今コロナなったらやばいので最近通わせ始めた保育園も登園自粛してます。というか実母に通わせるな、どこにも行くなと言われているので公園にすら行ってません。というか身体もしんどいので行く気にもあまりならないですが、、。現在訳あってシングルなので狭いアパートに娘と2人暮らしです。この狭い部屋で毎日おもちゃで遊んでと言われ休みながらたまに遊んですぐぐちゃぐちゃなって片付けて3食食べさせてお風呂入れて寝かせて家事してという本当に毎日同じことの繰り返しです。娘はおもちゃすぐ飽きるので少しやったらすぐ他のおもちゃで遊びたがります。ソファーに横になってると必ず娘がくっついて来てキツキツでゴロゴロしてきます。未だにおっぱい大好きで常に私のブラジャー触ってます。昼寝もしないので1日すごく長いです。YouTube頼りで娘に罪悪感もありますがそれ以上にもう精神的にきてます。ちょこちょこお腹空いてお菓子をつまみたくなってもすぐ娘も一緒に食べたがるのであんまり食べられないし、、。
全てささいなことなのですが、、なんというか1人になりたくても、1人で自由にアレしてコレしてとしたくても全て娘と一緒で頭がおかしくなりそうです。もちろん娘のことは大好きですが少しくらい自分の時間がないと頭おかしくなります。
皆さん今のご時世もちろんそうなんだと思いますが閉鎖されたこの狭い空間で毎日同じ事の繰り返しで本当に精神的に辛いです。妊婦ということもあるかもですが。胎動も絶え間なく続いているので(もちろん幸せなことなのですが)既に1人じゃないというか、お腹の中で赤ちゃん育てて、外では娘と毎日一緒で本当に頭おかしくなりそうです。この間は訳もなく1日涙が出て呼吸が荒くなってしんどかったです。

自分ではしょうがないことだと分かってるので批判はあんまりしないでください、、同じような方、気持ち分かる方いますか?

コメント

マリ

こんばんは✨
月齢は違いますが1歳7ヶ月の子がいて、私も妊娠33週です。
しんどいですよね。私の街もコロナが出ていてたまに一時保育で利用していた園でもコロナが出たので利用するのが怖いです。

体もしんどくて、とりあえず家事育児で朝起きて、行けそうな時はお散歩に行くくらいです。お腹も張るし、夜の寝かしつけまでまだあると思うと無理はできないなあって。

今日もあと少しで寝かしつけの時間ですが、終わってもやることはあるし、自分の時間はないし、もう出産まであっという間で怖さもあります。

• suumama

suumama

お互いお疲れ様です。コロナ禍の妊婦、精神的にきますよね、、。私ももうすぐで出産ですがここまでの10ヶ月間ほぼコロナで外出してない&娘と2人きりだったのでようやくという気持ちですがやっぱりまだ怖いです。もしこの後コロナになったら出産予定の病院で産めないですから💦😭

• 8月24日
  • マリ

マリ

きますよね。妊娠出来たことは嬉しかったし嬉しいのですが、楽しみもないし面会はNGですし…
    出産まであと少し、コロナに絶対かかりたくないですよね。わたしもコロナへかかったら違う病院へ転院みたいなので、慣れないだろうし、今の病院で産みたいのであと少しの辛抱だなあと思っています。。

• 8月24日
  • suumama

suumama

もちろん赤ちゃんが出来たのは嬉しいですけどやっぱり不安大きいですよね、、
    本当にコロナがない世の中になってほしいと切実に思います😭
    先日のコロナ妊婦さんの赤ちゃんが死んじゃったニュース見て本当にショックでした、、もしコロナになって入院すら出来なかったらと思うとこわすぎます💦

• 8月24日

シングルでは無いですが、ワンオペで保育園も自粛している同じく妊娠後期の妊婦です(><)

うちの子は1歳8ヶ月なのでまだお昼寝するだけマシかもですが、ひとり遊びがまだ出来ないので常に遊ぶのは可愛いけど大変に感じる時があります😭

しかも、お子さんと2人きりの閉鎖空間、かなり辛いですよね。

お母さん手伝いに来てくれないのでしょうか?

私はワクチンも打ってないし、首都圏なので自粛していますが、そうでないなら保育園行かせても良いのではないかな…?と少し思っちゃいました!

今の時期暑いから公園遊びも出来なくてキツイですよね(><)

お母さんに「もう、辛い!助けて!」って言えるなら言っちゃいましょう(><)

うちは実母は全く協力的でなく、指が痛いから…という理由で手伝いにも来てくれない親なので😅笑

あとは、地域のヘルパーさんとかありませんかね?

私の地域では1回2時間、1200円。住民税非課税世帯では無料。1日2回まで(4時間)で産前~子供が1歳になるまで来てくれるヘルパーさんのサービスあります!

そういうのありませんかね?

もしあれば来てもらって少し娘さんの相手してもらったり、話し相手になってもらうだけでも全然違うと思いますよ!

• suumama

suumama

いつもは全くお昼寝しないのですが、私の祈りが通じたのか少しほっといた間にまさかの寝ていました!夕寝ですが😂1時間ほどでしたがやっぱり1人の時間が必要なんだなと思いました。

もう4歳になるので同年代のお友達と遊びたい時期なので行かせたいのですが実母が看護師で行かせるなと言います。神奈川なので正直危険かなぁと私も思います💦ノーマスクでプールもあるので1人でもコロナの子がいたらまずアウトな感じなので😅
    実母は行かせるなとは言うけどそんなに娘を預かってくれる感じでもありません、、娘もママっ子でお泊まりもまだママなしでは出来ないような子なので、、お出かけもママ一緒に来てという感じで、ばーばの言うことあまり聞かないし、そんなに懐いてないです💦笑
    ただヘルパーさん呼ぶならまだ実母に少し預かってもらうとか頼ってみようと思います。あとすこしの辛抱なので😭なんとか頑張ります。

• 8月24日