※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義実家のことです。義実家から、徒歩3分のところに住んでいます。夫は次…

私の無駄な危惧だと思いますが聞いてください…
義実家のことです。

義実家から、徒歩3分のところに住んでいます。
夫は次男で、長男である義兄は40歳過ぎですが未婚で実家暮らしです。
何を危惧しているかと言うと、もし義母が倒れた場合、
私が義兄や義父の世話をする可能性や、義母を介護する可能性があるのではないか、ということです😨

一般的に?考えれば同居している義兄が面倒を見そうですが、、
義兄は両親と仲が悪く、、義母は長男には介護されたくない!と言っています。
また、義兄は家事や料理はほとんどしません、、。

以前、冗談だと思いますが義兄から「両親が倒れたらかなちゃんよろしく!」と言われました(^_^;)

また義両親は人を全く褒めない人達で、私が料理をしても「甘い」「味が濃い」「具材の大きさが小さい」など、褒められたことは1度もないですが、ダメだしをされることなら毎回あります😭なので、料理をするのが憂鬱です。(いつも6品くらい作ってます)

ちなみに自分の名誉?のために言いますと、夫は「かなちゃんの料理が1番美味しい」と言ってくれるのと、来客にも褒められるので、メシマズでは無いと思います。。義兄も褒めてくれます。

義兄と夫は「うちの両親はほんとに褒めない。」と口を揃え、
義兄と義両親の大喧嘩(義兄が包丁を持ち出した)に巻き込まれた時は「お前ら(義両親のこと)が全否定してくるから俺がこうなったんだろ!」と言っていて、闇が深いなと思いました。
尚義母の言い分は「わたしが幼いころも褒められなかった。昔の人は人を褒めないものだ。」だそうです。。

そして、つい最近、義母が救急車で運ばれる騒ぎがありました。

義父は亭主関白気味で料理は毎晩刺身の盛り合わせがないと不満な人です。。
義実家は大地主で、義父はおぼっちゃま育ちです。なので食へのこだわりが面倒すぎます。

夫は「親戚の相続争いを見てるから俺は1円たりとも相続したくない。すべて兄貴に相続させればトラブルも起きない。」と言っていて、私も、人様のお金ですし、相続争いに巻き込まれるのは嫌なので賛成ですが、そうなると益々?介護や家事などしたくないなという気持ちです(^_^;)
ちなみにマイホーム買ってますが裕福な義実家からの援助は1円もありませんw

義実家の方たちのことは、好きな方です。嫌な思いもしてますが、完璧な人間なんて居ないと思っているので。。。ですが!介護となると、、自分には無理だなと思ってしまいます。。

やはり私の無駄な心配ですよね?
夫は「かなちゃんが家事とか介護なんてしなくていいよ!!!」と言ってくれていますが、、なんか、心配です。(^_^;)

どんな気持ちの持ちようがいいでしょうか?
長くなってしまいましたが、アドバイスなどがあればお願いいたします!

コメント

ミナミ

お金持ちのおうちなら
お金で全て解決出来ます。
ヘルパーさんが来てくれるのも24時間ケアしてくれる施設も、お料理もお掃除も、全てお金で解決出来ますよ!旦那さんもしなくていいと言ってくれてる事ですし😄
というスタンスでいかがでしょうか?

• かな

かな

ありがとうございます!!
    お金があるかは、実はわからないのです、、
    土地はありますが、
    常日頃から「お金がない、お金がない!」と言っています。。

資産はあるけど現金がない。という状況ですね。。

私からすると、、毎日お刺身の盛り合わせと高級フルーツ食べてるので、お金がない、はおかしいでしょ!と思います(笑)

でも、たしかにヘルパーさんにすべて任せる!のは素敵ですね!!✨
    希望がわきました(笑)

• 8月24日
ぴ

私は旦那が長男なので義両親のお世話はしなきゃいけないのかなと思ってはいます。
時代遅れですし、不本意ではありますが、、
ただ、義実家にお金が沢山あって相続しないのならヘルパーさんお願いするとか、家政婦さん雇うとか、お金で解決してもらいます😂

ららたそ✧*

誰も面倒を見る気がないのでしたら
施設に入ってもらって
兄弟で費用折半かなー、と
思いました(´•ω•̥`)

義兄さんにも 私は見る気ないので
費用折半で!と伝えておきましょ🌟

• ららたそ✧*

ららたそ✧*

もちろん義両親にお金があるのながら
    義両親に費用は払ってもらいます!

• 8月24日
maimai

義兄には「介護の義務は実子にしかありませんよぉ〜私の親ではないので私はもちろんしません😊」
って言っておけばいいと思いますよ。

旦那さんが相続しない代わりに義兄さんが一人で親の世話をする、というのでもいいと思いますし、
義親のお金+土地を売ったお金で老人ホーム(足りない分は兄弟で折半)
でもいいと思います。

前者は義兄が相続したくせに世話だけ押し付けてくる可能性もあるので、後者が無難ですかね…

うちも義実家が地主さんです。
うちの義実家は多分お金もありそうですが、さっき書いたように義親のお金+足りなければ土地を売る+それでも足りなければ姉弟で折半でホームになると思います。

夫は姉三人の末っ子長男なのですが、みんな平等に出さないと!と言ってますよ😅好きで長男に生まれたわけでもないですしね。
当然介護もする気ないです。私の親でもあるまいし。(色々あって仲良くないのもありますが)