※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が活発でヤンチャで、買い物や外出が大変です。多動性障害か気になるが、機関で問題なし。走り出すこともあり、心配しています。

2歳7ヶ月ってこんなもんですか?😢

2歳7ヶ月の男の子を育てています。
ひとりっ子です。

今日はどうしても食器を買わないといけなくて
嫌だなぁと思いつつ息子を連れてお店に行きました。

お店に入る前に「お店の物は触らないよ。見てるだけね」と何度もお話ししたけれど、やっぱり触っちゃって😵

触らないよ。
割れたら危ないから触らないよ。
ダメ!触らない!!

と注意→叱るをしても一時やめるだけで、またすぐ触り出す…
あまりしつこかったので、最初は手を繋いでいたけれど、両手をまとめて掴み
「危ないからダメです。もうこうやって歩きます!」
と叱ると泣いて「ごめんなさい」と言うけれど、
また手を繋いで歩き出してしばらくすると触り始める……しかもヘラヘラ笑ってる😰

普段のスーパーでの買い物でもそうです。
カート拒否の日がたまにあって、その日は商品触りまくるので途中で買い物やめて帰る日もあります。(ダメだとわからせるために)

買って欲しい!とかじゃないんです。
触りたい!なのが気になります。
これって多動性障害の衝動が抑えられないに当てはまるんでしょうか?

駐車場や道でもバァーッ!と走り出すことがあります。
走らないよ!と声を掛けても止まる時、止まらない時があります。
(危ない!!と叫んだら止まります)

2歳3歳はこんなものでしょうか?😵
もう出掛けるのがしんどいです😢
(でも色んなこと経験させてあげたいし、ワンオペで預け先もないし😢)

ちなみにですが、、
息子は活発でヤンチャです。
元気すぎるのと言葉が2歳までほぼ出なかったのも心配で、色んな機関に相談しましたが、どこでも問題ないと言われました。

コメント

さらい

そんなものです、、、

ママリ

うちの娘もそんな感じですよ2歳ちょうどくらいに一回食器お店の割ってます🤦‍♀️
旦那がいると怒ると怖いの知ってるのでお利口ですが、じぃじと出かけるともうひどいですさらさんのお子さん以上です💔

はじめてのママリ🔰

2歳の頃は同じでした❗️お店で商品触りますよね…何度注意してもまたやりますよね…

私も多動かなと悩んだ時期があります🥲

うちも2歳まで言葉が出ず、市の発達相談に行っていましたが、特に問題ないと言われました。

今、3歳ですが、2歳の頃よりはやらなくなりました。
商品を触るのは、その時のブームだと思います😅楽しくて興味津々で…。

いまは、おやくそくの絵本というのを読み聞かせて、"お店の商品は触らない"というのを一緒に読んで、本人は納得しています😅

でも、いまでもたまに商品触りますが…😅

なので、今は落ち着いたので、多動ではないのかなと思います!