※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

夫との子供の人数について悩んでいます。二人目を考えるかどうか迷っており、旦那さんの希望もあります。一人っ子も検討中。二人目を作られた方の経験談を聞きたいです。

二人目について
子供の人数は、もともと夫は3人希望、私は2人希望でした。
家を建てることになって、ファイナンシャルプランナーさんに相談に行ったり夫婦での話し合いの中で、子供は4歳差くらいで2人という結論に至りました。
しかし最近娘が2歳になり、夫は二人目が早くほしくなったようです。
私は子供は2人希望でしたが、もう一度妊娠からと考えると正直前向きにはなれません。
一人っ子もありかなと考えるほどです。
でもそれを伝えると一人っ子にするなら離婚するとか、離婚しなかったとしても根に持ち続けると言われました。
私も娘にきょうだいがいたらいいかなと思う気持ちはあります。
こんな状況で二人目を考えるのがありなのか悩みます。
旦那さんの強い希望で、二人目以降作られた方などいましたら、経験談を教えていただけると嬉しいです💦

コメント

娘のママ

少し違いますが、もともとは夫が一人希望、私は3人希望でした。
産んでから逆転し夫が二人希望、私は二人欲しい気もするけど一人でもいいや…と思ってました😭
思ってたより大変すぎる日々に疲れて…😭(笑)

離婚!とまでは言われませんでしたが、3歳になるまでに前向きに考えていけたらいい、でも最悪は一人っ子でもいいと言われてました!
結果的に2歳過ぎて私に余裕ができたので妊活し、無事授かったという流れです。

前向きにと言われたものの、割と頻繁に二人目いつがいいかなーとかは話に出されてました!
しんどいのはよくわかる、できる限り一緒に家事育児するから!
という説得はありました。