※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく&ひろママ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が少ないことで悩んでいます。発達相談では3歳まで様子見と言われ、保育園での比較に不安を感じています。比較や批判は避けてほしいです。

もうすぐ2歳です。
今のところ、「ママ」「(いないいない)ばあ」「(ものを渡す時に)はい」くらいしか意味のある言葉を出しません。
こちらからの指示でその通りの行動はできることと、
好きなキャラクターを見ると指さして「ん!」と反応すること、
「ん(肯定)」と「んーん(否定)」で質問した時に成り立つことはあります。

1歳半の歯科検診の時に発達相談をして、マイペースだけど
言葉の理解はできてきてるから3歳くらいまで様子見でもいい
と言われました。

保育園に行っていて同じクラスの子達がどんどん
おしゃべりが上手になっていて不安になりました。

比べちゃいけないのはわかっていますので
批判などはやめてください。

コメント

deleted user

うち下の子2歳すぎてますが
意味のある言葉あまり話しません😱
でも、こちらの言う言葉は理解してるので
まあいつか喋るでしょって思ってます😂

他の子の喋ってるの見たら心配になりますよね😭
比べたらいけないと分かってても上の子だったりお友達と比べちゃうの分かります😭