※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいママ
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるか悩んでいます。コロナ感染リスクが心配で、運動会もあるので迷っています。他のママさんの意見を聞きたいです。

年少さんの息子の夏休みがもうすぐ終わり、9月1日から幼稚園が始まります。
…が、正直幼稚園に行かせるのを悩んでいます💦(緊急事態宣言の県です)

理由はもちろんコロナの感染リスク💔
コロナ自体の感染者も減ることなく、10歳以下の子供の感染が増えてきていると聞き、幼稚園に行かせるのが怖いな〜と…
夏休み明けとゆうこともあり、自粛なんてせず出歩いてた家庭もあるだろうな〜と思うと不安しかないです😣💦
下の子がまだ小さいから私も仕事をしていなくて家にいるので幼稚園を休ませること自体は何の問題もありません。
ただ、9月に運動会もあるのに幼稚園を休ませていいものか…息子だけ休ませてみんなの輪に入りにくくなってしまわないか…なども気になります💦
幼稚園に行くこととコロナの感染リスクを少しでも下げて命を守ること、どちらが大切か?と考えたら答えは簡単かもしれませんが、やはり悩んでしまいます…😣

保育園、幼稚園に通っているお子さんをお持ちのママさん達のご意見が聞きたいです‼︎

コメント

はじめてのママリ

うちも緊急事態の地域です💦
ですが田舎なので多くて1日20人くらいコロナ出てる所なんですが、怖いですよね😥
ですがこの生活限界で😱
なのでうちはリスク負っても行かせると思います💦
本人も早く行きたーいって言ってるので💦

• ちいママ

ちいママ

コメントありがとうございます😊
    うちもうちの市だけで言えば感染者数すごく多いわけではないんですけど、県で言えばかなり増えているので怖いです😣💦
    息子は幼稚園大好き❤️って感じじゃないから、いっそのこと休園とかになってくれれば悩まずに済むのに…なんて思っちゃってます。笑

• 8月24日
ミクロン

うちも緊急事態宣言中です!
市役所からのお知らせが保育園の掲示板に貼られており、休める人は自粛という内容でした。
私は育休中なので休ませることは出来るけど、うちの保育園ももうすぐ(9月中旬)に運動会で練習もあるし、でも役所からは自粛要請来てるし...。もう保育園に聞きました💦
運動会の練習してるからなるべく来て欲しいとの回答(上の子は最後なので特に)だったので、毎日ではないですが行かせてます😅

• ちいママ

ちいママ

やっぱり運動会の練習とかあるから行くべきなんですかね😣💦
    毎日ではない、とのことですが、週何日くらい通ってるんですか?

• 8月24日
  • ミクロン

ミクロン

上の子は最後だから、下の子は行かないと忘れそうなので私は行かせてます💦
    でも、ちいママさんは休めることの出来る環境だし、行かせたくないなら自粛でいいと思いますよ(^^)

週3.4回くらいですね!
    意味は無いと思いますが、気持ちです(笑)
    自分が休みなのにフルで保育園行かせるのは何だかなーと言う思いからです💦

• 8月24日
  • ちいママ

ちいママ

運動会がなければここまで悩まずに休ませちゃうんですけど…入園して初めての大きな行事だから悩みます😭

その気持ち、ちょっと分かります。笑
    もう少し時間はあるので、旦那とまた相談してみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります!
うちは昨日から始まって、宣言解除までは自主登園です🙆‍♀️
正直行かせたくないなって思いましたが、宣言解除されてから通ったところで感染対策とかも変わってないしリスクは同じかな?とか、運動会の練習に出遅れたら可哀想だし、と思い行かせてます😅

• ちいママ

ちいママ

そうなんですよね💦
    うちも運動会の練習のこととか考えて悩んでます😣
    てゆうか、運動会はすごく見てみたいけどこれだけコロナが流行ってる中でやるべきなのか?とも思ったり…
    これだけ感染拡大してるとゆうことはマスクしたところで大した感染対策にはなってなさそうだし、年長さんはかわいそうだけど中止でもいいのでは、と思ってます💦

• 8月24日
1男1女ママ

うちは、小学生ですが、夏休み延長。9/1からで、緊急事態宣言地域で感染者も2000人超えで悩みます。1学期に運動会は住んでるので、主だった行事はなくても、オンラインまだ進んでないので、期間中は、短縮らしいですが、給食始まること考えると答えかが出せずにいます。今状況だと、集まれば、クラスターの危険はあるだろうけど、買い物連れて行かない訳に行かないので、結局変わらない気もしていて💦

• ちいママ

ちいママ

小学生だと勉強とかあるから余計に悩みますね💦
    国の方で緊急事態宣言中は休園とか休校とか決めちゃってくれたらラクなのに…😵‍💫

• 8月24日
Jh

感染者多い地域に住んでます😢

たぶんですが、行かせるとは思います。
感染しないように、広げないように、という意識もあるのですが、就学までの集団生活1日1日の発達がものすごく貴重なものに感じます。

コロナについて我が家では「感染や重症化の確率を下げるため行動を取捨択一する」でいいかなぁと思っていて、私にとって登園は選びたい行動です。
発達や成長に関わることは、なるべく選びたい😭だからそれ以外の部分を削ったり、工夫したり、妥協したり...

でもこちらの幼稚園のカリキュラムはしばらく始まらないようです。行っても午前保育で密を避け外遊び、休んでも欠席扱いにならないから無理をしないように...と言われています。だから行かせやすい環境だとは思います。

• ちいママ

ちいママ

なるほど〜それぞれの家庭で色々な考え方があるので、そうゆうやり方もあるんですね‼︎
    たしかに全てを自粛していくのは難しい部分ありますもんね😭

行っても午前保育、休んでも欠席扱いにならないってすごくいいですね‼︎‼︎
    うちは9月1日が始業式で2日から給食開始で、緊急事態宣言前と何も変わらずで…💦
    変更があったのは運動会に祖父母は参加不可になったことくらいです😣
    もう少し考えて欲しい…

• 8月24日
Nao☆ミ

緊急事態の県です🏘️
次男が保育園ですが、産休で家にいるのもあり、7月末から行ってません💦来月半ばまで宣言が延長になったのでそこまでお休みさせます😣が、それ以降はまだ考えてなくて💦うちは運動会は去年同様におそらく中止なので⤵️いつになったら行かせても良いのか…下の子が小さいので当分無理かな…💦長男の小学校が来週から始まる予定で怖いなと😢行事があるとなると悩んでしまいますね💦

• ちいママ

ちいママ

うちの幼稚園も運動会が中止になったりしたらもう少し休ませやすくなるんですけど、今のところ祖父母の参加不可になったくらいで運動会はやりそうなんですよね…😣💦
    生後1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね‼︎
    それだと尚更コロナ怖いですね💦

悩んで悩んで疲れちゃうから、いっそ国の方で緊急事態宣言中は休園とか休校とか決めちゃって欲しいです😵‍💫

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
来週から夏休み開けますが、働いてなく日頃子供を家で見てるのでこの長い夏休みでかなりストレス(親として最低)が…笑
最初の頃は早く夏休み終わってくれ〜って思ってたのにまさかのここでコロナが去年より酷い…
登園させたいけどコロナ怖い→でも家で見てるのはそろそろ限界…
って感じで悩んでます。
特に最初の週はやめた方がいいかと😖
夏休みで出かけた家族がいたら最初の週は1番危ないと旦那に言われました…
なので行かせるならその次の週とか様子見で行かせようと思ってます!
元々主婦気質じゃない上に男の子2人で(下はまだ未就学児です)もう頭も体もパンクしそうです😭😭

• ちいママ

ちいママ

男の子2人いて更にもう1人…それは疲れそうですね😵‍💫
    男の子パワフルですもんね💦
    我が家でも最初の週が1番危険だよねって話はしてました‼︎💦
    うちも最初の週だけでも休ませるかとか、もう少し旦那と相談してみようと思います💦

• 8月26日