※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子と違うとか育てにくい子とは、普段の様子を知らないから判断が難しいと感じています。

他の子と違うとか、育てにくい子とかってどう判断するのでしょうか?

この前お友達グループの中で、普段おとなしめの優等生タイプの子がすごい癇癪を起こしました。
(暴れ回って涙と鼻水でぐちゃぐちゃで、どうにも落ち着かず担いで帰って行きました)
その子のママが家ではこんなだよ~と言うと、そこにいたママ友みんながやっぱりどこも一緒だね~と言ってたんですが、別の友達でそこまでじゃない癇癪を起こす子のママはうちは癇癪起こすし育てにくい子とよく言います。

他の子の普段の様子って分からないから他の子と違うとか育てにくいとかってどう判断するのかいつも疑問に思います🤔

うちの子は楽な子に見られがちで私もそうなのかなと思ってましたが、身内や旦那からは大変なタイプだよねと言われてて余計分からないです‪‪💦‬

コメント

シンママ

私もよく思います!うちの子は持病と障害があり、何度も入院、必要や薬や処置がたくさんあるのに、おばーちゃんがいつも、この子は楽な子だよねって言うんですよね。どこが!?ってイラっとするんですが笑

でも育てにくさはその人それぞれで感じるものだから、その人がそう思えば育てにくいってことなんでしょうねー。癇癪おこす、ねない、たべないなどいろいろありますが、どこまでママが許容できるかですよね。

ちなみにうちの子は、ねない、たべない、持病ありですが、癇癪とかがなく、わりと説得が通じるタイプです。いつもニコニコしてて、周りには育てやすいと言われます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    分かります!!
    ママが育てにくいと感じるならそうなんだろうとは思うのですが、他の子と違うとか発達を疑う基準とかが分からなくて‪‪💦‬
    私が楽観的なタイプなので、たまに心配しなくて大丈夫なのか心配になります笑

うちの子も寝ない食べないが悩みです😵
    癇癪はひどくないけど、こだわりが強くて一日中ぷんぷんしてます😓

• 8月24日
  • シンママ

シンママ

周りの子がよく食べてるとか、夜寝るって一言きくだけで、うちの子はダメだ〜ってなる人が多いんでしょうねー。私も楽観的なので、育てにくいとかは思わないですが、ほんと食べて欲しいとひたすら願います。わたしからみたら、癇癪おこしてもよく食べてよく寝て健康を心配しなくていい方がうらやましい!
    でもママリみててもかなり早い段階で、発達の心配してる方多いなーとおもいます。一歳半検診前から障害うたがうから、みんな不安なんだなーと

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    余計なお世話なんですが、生後4ヶ月とかで周りと違うと言ってる方を見るとそう思いながら育てることでそんな子に育つ事は無いのかなと思っちゃいます‪‪💦‬
    自閉症と診断されたうちの3/1は実は違うという話を聞いて、ママが決めつけるあまり診断がおりる事もあるのかなと…

• 8月24日
  • シンママ

シンママ

そうですよね、はやくからそだてにくい!とかレッテルはったり、ずっと悪いことばかり調べて他と違うと決めつけて育てるのは、むしろお母さんたちが育てにくい・生きづらそうです。みんな苦しんでるんでしょうけど、もう少し子供のいいところばかり見れればみんな楽になれるし、比較しなくていいのにーとおもいます笑

• 8月24日
なの

ママの感じ方次第だと思います💦
よく発達段階で育てやすいかってありますが、困ってるママさんを見つけるための項目だと私は思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    育てやすいかの質問って自分の感じ方ではなくて一般的にどうなのかを考えて書こうとしてました😅
    ありがとうございます😊

• 8月24日