※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくま
子育て・グッズ

学童に入れるか悩んでいます。パート時間を増やすか、今のままでいいか迷っています。どちらがいいでしょうか?

9時〜13時のパートなんですが、来年の小1学童の事について悩んでいるので意見きかせて下さい。

学童いれる
メリット
・気軽に預けられる
デメリット
・月9000円かかるため、自分のパート時間を増やす(9時〜14時)

学童いれない
メリット
・パート時間今のままでいい
デメリット
・親に預けるため、少なからず気を遣う(普段全く預けません)

職場は休んだり、時間短くしたりするのは自由にできます。実際長期休み全部休んでる人結構います。
ガッツリ働いているとか、休めないとかなら入れますが、職場もゆるいのでどうするか悩んじゃいます。メリットデメリットも大差なくて微妙なんですが😅😅どちらがいいと思いますか???
13時までならそんな寂しい思いも、親に迷惑もかけないかなと思いこの時間で働いてますが、本当はもうちょい稼ぎたい気持ちと、でも14時までだと親に預けるにもちょっと長いかな…とこの微妙なラインで悩んでます😅😅😅😂😂

コメント

そうくんママ

1歳8ヶ月の子は、職場の託児所とかですか❓🤔

• くまくまくま

くまくまくま

保育園行ってます!

• 8月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

3人保育園なんですね‼️
    ということは、、一番問題は小学校の夏休みってことなんですよね。
    学童の9千円と一番下の保育料考えたら🤔
    でも、そのうち2番目の子問題も出てきますよねー🤔
    親にお礼渡したりすること考えたら学童かなー、、
    でも、短時間パートだとあんまりプラスにはならないですよね、、

• 8月24日
  • くまくまくま

くまくまくま

上2人は幼稚園で、今は幼稚園の預かり保育に預けてます!1番下は小規模保育で後に幼稚園に行きます。
    そうなんだす…😭夏休みなどの長期休みが…😱2番目の問題もでてきます😱!
    経済的には14時までにして、学童行かずに、長期休みだけ2時間勤務とかにして親に見ててもらう…が1番いいのですが…😱
    学童行かせても全然プラスになんないですが、気軽に…ってところがメリットすぎますよねー🥺
    しかも元気な親ならいいのですが、鬱もあるので…そこが心配です。本人はそれくらいなら大丈夫といっていますが…
    やっぱり学童ですかねぇ…

• 8月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

なるほど🤔
    学童9千円、高いですねー😭
    うちは、7千円で2人かぶると安くなったりもします。

鬱だと、良い時悪い時もあるからお子さんも気を使うんじゃないかなぁとも思いますし
    悪化することも考えられますよね💦
    学童行かないとお友達と遊ぶということも出てきますしねー。その把握とかも難しいですよね。
    親御さんの家は小学校から自分で帰れる距離なんですよね🤔

うちは、保育園っ子でフルタイムなので短く働く感覚ないのですが15時くらいまで働いてプラスにするのがベストかなぁなんては思います。

• 8月24日
  • くまくまくま

くまくまくま

高いですよねー😭😭これでも安くなったみたいですよー💦
    しかも2人目も1000円しか割引ないみたいだし😱
    親はあてにならないし…学童いっててくれる方が安心もありますよね😭
    実家は家から1分くらいしか離れてません!

フルタイム尊敬です…🥲🥲
    15時までだと今度扶養からはずれてしまうのでこれまたどうかなー🤔🤔って感じなのです😥
    やっぱり14時の扶養内で学童が濃厚そうですね〜…

• 8月24日