※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立が難しいママさんからの相談です。限られた時間で仕事をこなす方法についてアドバイスを求めています。

育児休暇終了で復職したママさん👩
に、お聞きしたいです🙇‍♀️

現在、一歳になった子供がおり、正社員として働いています🏃‍♀️
急な発熱などで出勤が減ってしまったり、時短で働いていてなかなか仕事でやるべきことが把握しきれない。という日々が続いています😣

自分なりには、何をやるか把握しようと資料などをみてはいますが、やはり情報が頭に入っていなく、、
周りからは、しっかり正社員の仕事をこなして欲しいなど、やるべきことの把握をしっかりして行動して!と言われます😭

私自身、頭では分かっているが、子育てしながら仕事の時間のみでやることを把握して行動するということが、まだまだできないことが多いのです。

きっと自分に甘いからだとか周りからは思われているかもしれませんが、
休みの日子供との時間を削ってまで仕事したいとも思わないし、子供が寝てるときに!って思っていると家のことはやりたいことあるし、、などあり仕事を本気でやることができません。

限られた時間の中で、どのように仕事をこなしているかアドバイスがほしいです😣

コメント

はじめてのママリ

仕事以外で仕事のこと考えたことほぼないです🤣
資料だけでなく情報は他の人に聞くようにしてました。
忘れてることも多々あったのでこれってー?って。
あとはタスク管理を朝作ってみたり。

ママリ

残業できない、明日は休むかもしれない(子どもの突然の体調不良など)
場合があるので、
仕事の優先順位をキッチリするのが1番大事だと思ってます!

業務内容と期日を管理して
(私はExcelで管理してました)
出勤してすぐ・退勤前に必ず
メモを更新するようにしていました!

また、
私は資料を見るだけで頭に入らないタイプです😭
なので、
その資料の情報を
自分流にまとめなおして
理解するようにしてます!

はじめてのママリ🔰

できることしかやらないか、他の時間を削って仕事するかのどちらかだと思います。
既に努力されてると思うので、仕事効率は頑張ってもそこまで上がらないと思います。

周りに理解してもらって、ここまでしかできない、ときちっと線引をして仕事量を減らしてもらう。もしくは、頑張って足りない分を見えない所でカバーをするしかないと思います。

前者は周りに反感を持たれないためには人間力も必要かなと思います。私は性格上アピール下手で気が弱いのと、元々仕事が嫌いじゃないので子供が寝た後や朝早く起きて仕事してます。

できないって思われても、気にしない図太い心が一番大事かもしれません笑